※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
その他の疑問

一周忌について質問です主人の父親の一周忌に北海道へ行く予定です。実…

一周忌について質問です

主人の父親の一周忌に北海道へ行く予定です。
実の父親ですが、小学校の時に離婚しており
その後一緒には暮らしておらず、新しい父親と暮らしていました。私も会ったことはないうちに昨年亡くなりました。
主人からも結婚するときに昔の父親のことは何も気にしなくて良いと言われている程度でした。

しかし結局は実の息子なので昨年
葬儀関連等することになり連絡をとっていなかった親族とも会うことになりました。

関係ないとは言われていても
主人の叔父、叔母、いとこ達と会い、
離婚して以来何十年ぶりとのことですが、
昔を思い出して親族らしく仲良くしていました。

妻の私からすれば
結婚するときに、関係ない父親
会わせるきのない父親といわれ
今の新しい父親に結婚式には出てもらう
といわれ、ずっと実の父親とは無縁で生活してきました。

昨年いきなり実の父が亡くなった
葬儀にお金がいる、北海道の実家まで遺骨を運ぶなどと旅費も発生し、精神的にも金銭的にも大きな打撃を受けました。

今回の一周忌には主人のみで行ってもらうつもりでいますが
一周忌の香典について
ネットで見ますと実の親の場合
1万から10万となっていますが、今回の場合3万円では少ないでしょうか?


コメント

ありみ

例え、付き合いがなくとも旦那様の父親葬儀に参列されてはいかがですか。

亡くなった父親や親族と付き合いがなくとも、この場を借りて妻や子どもを見せたいと旦那様も思っていると思いますよ。

また、香典も三万円では少ないと思います。離婚して関わりがなくても実の父。父親がいなければ旦那様は生まれていなかったので。

すいません。あくまで私の考えなので気を悪くされたらごめんなさい。

  • ありみ

    ありみ

    すいません。葬儀ではなく一回忌ですね。失礼しました。

    どちらにされても参列した方が良いと私は思います。

    • 3月10日
  • おちは

    おちは


    ありがとうございます。

    昨年は勿論親身になり、主人の父親の産まれた場所や血縁の人に会ってこようと、生後半年のムスメをつれて飛行機で2時間、車で4時間かけて自分たちの手で遺骨を運び、きちんとお墓まで送り届けてきました。遺品の写真や物品の整理も私が中心にし、写真をみてこのような人生だったんだなーと亡くなってからじつの父親について考えたり思いを馳せました。

    ただ、あちらの親族の方も、主人がもう離婚して連絡をとっておらず、新しい生活をしていたのを知っていました。
    葬儀自体は私達が主となり4人だけで本土でしました。
    北海道ではお骨をお墓に入れお坊さんを呼んでもらいました。その費用にと3万円お渡ししました。
    遺骨を運んだ旅費がかかったのでと、北海道の親族も3万でよいと配慮してくれたんだと思います。

    今回は育休から仕事復帰して
    ちょうどすぐのタイミングで私自身がお休みをとるのも厳しいというのと、葬儀をし初回は私も行ったので、一回忌や三回忌などは主人だけに行ってもらおうかなと思っておりました。
    こちらから北海道へ家族でいきますと毎回 15万近くでてしまい、正直生活が厳しいというのもあります。
    また元々の伴侶であった主人の母親が
    夫だけいけば私はもう行かなくていいよといっていたのもあります。

    ありみさんのお考えは充分わかります。
    金額についてはまた家族と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

    • 3月10日
  • ありみ

    ありみ

    すいません。諸事情を詳しくコメントいただきありがとうございます。

    • 3月10日
はらぺこ

はじめまして。
この度はご愁傷様でした。
いろいろ読ませていただき、一周忌でしたら3万円で充分だと思います。
実父とはいえ離婚後会われて居ないという事もあるので。
あとは飛行機やレンタカーを借りて行かれるようでしたら、旅費も考えたら充分だと思います。

北海道はまだまだ寒く道路も悪いので、旦那様が長時間お車運転される際はお気をつけ下さいm(__)m

  • おちは

    おちは


    北海道にお住まいなんですね。
    ありがとうございます。

    主人と北海道の親族との関係性により金額も変わってくると思いますので、主人がどう対応したいのかきちんと確認します。

    ご配慮ありがとうございました。

    • 3月10日