※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
家族・旦那

先週の話しですが、どこにも話せずもやもやしているので、長くなります…

先週の話しですが、どこにも話せずもやもやしているので、長くなりますが、ここに吐き出させて下さい。
先週娘の初節句がありました。
旦那の実家でお祝いさせてもらい、食事の準備は義母がやってくださいました。
私が残りの食事の準備をしていたところ、旦那のおばあちゃん、娘のひいおばあちゃん。(ひいおじいちゃんはすでに亡くなっています。)があらわれました。
私はおばあちゃんが来るなんてしらず、びっくりしてましたし、私のおじいちゃんおばあちゃんは来てないのになと、悲しくなりました。
とりあえず気にしないようにし、私の両親が来て食事が始まりました。私の両親は招かれる側なので、お食事代としてお祝いを包んで来てくれました。(義両親に対して)
お祝いも終わり、片付けも終わり、私達が帰る頃義両親がコソコソしだし、見ないようにしていましたが、話が丸聞こえ。
お金あげなくていいの?でもお財布あっちの部屋だよ。早くしないと帰っちゃうよ。それでいいじゃん。でもお祝い袋に入ったままだよ。いいよ出してハダカで。
なんと、私の両親が包んで来てくれたお祝いを、あたかも自分たちのお財布から出したお小遣いのように、娘にくれたのです。こんなのありえなくないですか?
うちの祖父母がいない事が少し引っかかっていたのに、最後にきてこれです。もう義両親に会いたくなくなりました。
こういう経験ある方いらっしゃいますか?
長くなりすみません。。。

コメント

ことり

せっかくのお祝いなので、お子さんの曽祖父母様がご健在ならみなさんに出てもらいたかったお気持ちわかります😢
義実家でお祝いだったこと、義母さんが食事などの用意をしていたことからお祝いの段取りもされていたのでしょうか?

お金については私なら一度渡したものなので、そこまで気にとめませんが、用意が悪いなぁって思います。お祝いするのわかってたなら、ポチ袋に入れてポケットに入れておいて帰り際にサッと出すのが祖父母からのお小遣いって思います。

えいい

義実家でやったならおばあちゃんが来てもいいのかな?って思います。
でもその後なぜそこまでしてお小遣いくれたんだろう??って疑問ですが…💦

麦夏ママ

あんまり気持ちが良いことでは無いかなって思いました🤔💦

にんじん69

他の人の目があるところではしないですが…
先日、義姉の結婚祝いの祝儀を包むのに、銀行で新札に変えるのをすっかり忘れていて子供の初節句祝いの祝儀をスライドさせました。
子供の祝儀は古いお札に入れ替えてちゃんと戻してますが、やってる事は義両親さんと同じですよね💦

あと、娘さんの初節句のお祝いなのでひいおばさんまでは普通には招待しないかなと思いました💦

さわさ

そもそも、初節句のお祝いはその子供にするものですから、本来なら子供のご両親、要するにちょこみんとさんと旦那さんに渡すものです。会食の手配は子供の両親がすることなので(家でも外食でも)、この場合はちょこみんとさんたちからお食事代として、食事を用意してくれたお姑さんにお金を渡すのではないかなと思います。
お祝いとお食事代が一緒だと混同しちゃいますね。

まあ、結果的に、ちょこみんとさんの手元に戻ってきて良かったのではないですか?
ラッキーくらいに考えちゃいます(^_^;)

なな

私もお正月前、新札と交換しに行くの忘れてて、お年玉どうしよう!貰ったのでいいかな?てなったことあります(笑)結局渡さず済みましたが💦渡す側はやっぱり気になりますが、一旦その人が貰った時点でその人のお金だし、私が渡される側になっても気にしません😅
あと、義両親さんのお家でお祝いだったなら
ひいおばあちゃんは、単に嬉しくて見に来てくれたんだな〜って喜びますし、自分の祖父母まで招待はなかなかないんじゃ無いかな〜って思いました、うちなら私の両親招待されることあるのか?って感じです😂

ちなみに私は、たまたま尾頭付きの鯛があった私の実家で
お祝いしてもらいましたが
旦那はいなかったし、旦那の両親も招待とか考えてなかったし💦、お祝いのご飯作ってちゃちゃっとおめでとー!って写真撮って、みたいな感じでそんな特別なことしてないし、お金も貰ってないです!(笑)
2人目は自宅でご飯も自分で作って旦那と私と子供だけでお祝いするんじゃないかな〜って思ってます😅適当ですね(笑)

私も結婚式の時に同じような事がありました。
結婚式の数日前に義祖父が亡くなったので結婚式を中止して後日簡単に済ませる事になりました。
その時うちは家族のみでしたが、夫側は当日勝手に義祖母、義叔母も読んでいました。
会食を席のみの予約にしていたので大丈夫でしたが、連絡して欲しいとは思いました。
子供の1歳の誕生日会の時にも呼んでもいない義姉が来ていました。
お祝いの席なので人数が多い分にはいいですが、心の準備もあるしいつも連絡なしに人数が増えていて非常識には感じます。
お金に関しては段取りが悪いですね。さほど気にはしないですが気持ちがいいものではないですね。

私の場合、結婚式の事は心に引っかかってはいましたが、さほど気にしていなかったです。
産後色々あって嫌いになってから連絡なしにいつも家族、親族が増えているのが嫌になりました。
ちょこみんとさんも他にも色々あるのではないでしょうか??