※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

右乳に痛みやしこりがあり、乳腺炎の可能性も。薬やマッサージで改善しない場合、どうしたらいいでしょうか?経験者いますか?

おっぱいのしこりについてです。

右乳だけしこりが今日出来ました
とにかく服に擦れるだけで痛いし
娘を抱っこするときに押されて
さらに激痛が走ります!
授乳しても右乳だと嫌がり
飲んでくれず搾乳して楽に
なったと思いきや一時間もすれば
また同じ箇所にしこりが出来ました。

熱はないですがこのままだと
乳腺炎になりそうなので痛いし
葛根湯のんでおきました!
冷やしたりもしましたが効果なし、
お風呂で湯船でマッサージもしたけど
しこりは解消されずどうしたら
いいでしょうか?どなたかこういった
体験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

まりもちゃん

どうしてもダメな場合、近所のおっぱいマッサージ行った方がいいですよ。
スマホで検索すれば出てきますよ。

わたしは湯船で乳搾りすると、詰まってるところの栓がポンッて抜けて、しこりのところのおっぱいがビュービューでてなおります。

たまにお風呂の時間じゃない時はキッチンで、流しに向かって手で乳搾りして同じようにしてました!

• チョロミー

チョロミー

おっぱいマッサージ行ってみようかとおもあますがやっぱりプロは違いますか?💦

先ほど入浴中に手絞りで搾乳したら
    全然でてなかったのにピゅ~っと
    いきなりあふれでて少し楽になって
    かと思いきやまた一時間もすれば
    ガチガチのしこりができてしまいました😱

• 3月10日
  • まりもちゃん

まりもちゃん

プロはやはり違いますよ!
    助産師さんのマッサージ見てたら、自分でしこりの抜き方わかるようになったので、上記のように自分でなんとかできるようになりました。
    一回4000円くらいです。
    出費は痛いけど、一日中おっぱいのこと考えて悩んでたこと思えば安い!!
    早く良くなりますように。

• 3月10日
ちゃお

一ヶ月なる前に乳腺炎なりましたが、同じような症状で私は産んですぐから白斑もあったので夕方に激痛、張りすぎて服も全てが痛くて授乳もできなくて夜お風呂で温めて搾乳機で搾乳したり温めたタオルで揉んだりとかして22時くらいから熱が上がり日付変わる前には39度越えで元旦から病院行きました〜!

手で搾乳を1時間半くらい激痛の中され、その後葛根湯と抗生物質出してもらいとりあえず吸わせれるくらいまでになりましたが、何日かは赤みやすぐまた張ったりしましたが、頻回授乳あるのみですね😂それと、温めるのはよくないらしいです。逆に母乳をつくってしまうので張る原因になってしまいます。なので、頻回授乳と搾乳機ではなく手で搾乳、搾乳機でやるとやりすぎるのと痛めるので悪循環らしく、しこりのある部分を揉むとかではなく授乳の時に押したりすると、そこが早く母乳でるらしい、キャベツなど乳首のところだけ切り抜いて胸にはって冷ますのもいいらしいです。一番は子供ちゃんに吸ってもらうのが一番よいらしいです。長々すいませんm(__)m

• チョロミー

チョロミー

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます💦

入浴して完全にあたためてしまっていました、、
    赤ちゃんに吸ってもらいすぎて
    今度は乳首がきれはじめており
    精神的に辛くなってきました💦

根気よく吸ってもらうのがんばります😰

• 3月10日
  • ちゃお

ちゃお

一番は母乳外来がいいと思うので、お高いとは思いますがそれがストレスになるのもよくないと思いますので、体重測ってもらったり吸い方を見てもらったりできると思うので良かったら考えて見てください😊
    私も毎回見てもらって安心してたので😊

• 3月10日
サナ美

近くにおっぱいマッサージしてくれる所はありますか?
私もよく詰まってしこり出来てましたが、母乳外来行って治してもらってました(^-^)

あとは、嫌がってもどんどん吸わせることかなと思います。
欲しがってなくても1時間ごとぐらいに吸わせて自力で治したこともありました(^^;

• チョロミー

チョロミー

おっぱいマッサージ検索したことがなかったので調べてみます💦

1時間ごと、、
    私も根気よくがんばります💦

• 3月10日
譲葉

おっぱいマッサージに行くのが良いと思います。
おそらくまだ詰まっている乳腺があるんだと思います。私も詰まって中々しこりが治らないときに乳腺が詰まってしまったことがあるんですけど、開通してもらったら乳腺がまとまったのか母乳出るところが太くなってましたσ(^_^;)
今すぐにできることだと、剥離方はご存知ですか?ネットで検索すると出て来ます。
そのあと乳輪を親指、人差し指と中指で軽く全体的に揉んでください。それから赤ちゃんにできればいつも吸ってるところと角度を変えてやってみてください!多分痛いところが一番ききます!

• チョロミー

チョロミー

おっぱいマッサージ行くべきですよね💦

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました❤️

• 3月10日