※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと(*´罒`*)♥
ココロ・悩み

奥歯と親知らずを抜いた後の状況について教えてください。

今日、歯医者さんに行って奥歯と親知らずが左右虫歯になってるから抜いた方がいいと言われました。奥歯を抜いたあとはどうなるのでしょうか?
どなたかわかるかたおしえてください。

コメント

コマ

インプラントか部分入れ歯のどっちかだと思います!

• さと(*´罒`*)♥

さと(*´罒`*)♥

いた番奥になるのですが。どちらにしましたか?

• 3月10日
  • コマ

コマ

1番奥なら何も入れない人が多いかもしれません。お金に余裕があるならインプラントでも良いと思いますが…
    私は歯科医院勤務です!

• 3月10日

さと(*´罒`*)♥

たくさん聞いて少し不安がなくなりました。

• 3月10日
  • コマ

コマ

不安が減って良かったです!
    今ある歯を大切にしてください( ^ω^ )

• 3月10日
ままり

親知らずいれて2本ですか?
親知らずのひとつ手前が虫歯ですか?

さと(*´罒`*)♥

下両左右に親知らずがありその隣の奥歯両左右抜くかもしれないと言われました。

• 3月10日
  • ままり

ままり

親知らずはなくてもいいので抜いても処置しません♡
    左右の奥歯は虫歯がひどいので根っこの処置を出来たらして、歯を残すようにするはずです!
    があまりに状態が悪かったら抜くしかありません!
    その左右の歯は
    保険外ならインプラント 
    保険内なら気になるようなら入れ歯になりますが、一般的にはいれません! 

• 3月10日

さと(*´罒`*)♥

たぬきさんは、奥歯はどうかされたんですか?

• 3月10日
  • ままり

ままり

私は歯科衛生士です❣

• 3月10日

さと(*´罒`*)♥

歯科衛生士さんでしたか(笑)
    歯医者さんにいったのが10数年ぶりだったので不安だらけでして。歯医者は大嫌いで何かあるまでは行きたくなかったんでこんな形になってしまいました。

• 3月10日
  • ままり

ままり

記載せずすいません!
    歯医者怖いですよね!

きっと保険で入れ歯をいれても、口の中を衛生的に管理するのは難しいタイプかもしれませんね!
    入れ歯の金具は歯垢(プラーク)や食べ物が挟まりやすいです!

またインプラントもメンテナンスしなければ数年と持ちませんので歯医者嫌いならおすすめしません!

参考までに😁

• 3月10日

さと(*´罒`*)♥

じゃ、奥歯抜歯後は放置してても大丈夫なのでしょうか?あと、下の親知らずは抜くと痛いとよく聞きますが本当でしょうか?

• 3月10日
  • ままり

ままり

噛み合わとかもあるので、通われている先生とも相談は必要ですが、

歯を抜いた後の一週間後の経過観察は受診されたら処置は必要ないですよ!
    親知らずを含めない歯が片側2本以上なら物を噛めないので入れ歯などが必要です!

親知らずは抜いたらある程度は腫れますよ!
    痛みは麻酔が切れたら出てきます!
    抗生剤と痛み止めを貰いますのでしっかり指示通り飲まれて下さい♡

• 3月10日
mi☆

親知らずを抜くのはわかりますが奥歯もですか?

さと(*´罒`*)♥

今、奥歯は銀歯になっており、親知らずとくっついてる部分が虫歯になってる可能性があると言われました

• 3月10日
れみれみ

4年間 歯科助手をしてました。
親知らずを抜くのは、よくある事ですが、奥歯まで、抜かないとダメといわれましたか?よほど、大きい虫歯になっているのでしょうか?
抜く前に歯医者さんを変えてもいいかな?と思います。口腔外科のある病院とか?
抜いてからでは遅いので、大きい病院の歯科があるところとか、歯科大学 等に行って見てもらうのもいいかなと思います。

さと(*´罒`*)♥

奥歯は今、銀歯で親知らずとくっついてる所が虫歯になっているみたいなんです

• 3月10日
  • れみれみ

れみれみ

親知らずの生え方にも よります。真横向いて生えているのか、それとも、まだほとんどが歯茎の中にあって奥歯を押しているのか?多分、パノラマという全体が撮れる写真を撮ったのではないかと思います。歯は、一生物です。抜いたら次の歯は生えて来ません。抜く前に他に方法が無いのか?と考えてくれる歯医者さんで、見て貰いたいものです。ドクターによって、抜くのが好きな人もいますし、歯の神経を取るのが好きな人もいます。なるだけ残せるなら歯の神経は残した方がいいです。そういう方法を考えてくれる歯医者さんを選びましょう。8020運動と言って80歳まで20本の歯を残そうというのがあります。どうしても残せ無い時もありますが、両方抜かなければいけないのなら、余計に大きい口腔外科の病院をお薦めします。お大事にして下さい。

• 3月10日