※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたくないと言うのは、私が怒っているからでしょうか?3歳半の男の子の気持ちを考えると傷ついている可能性があります。

4月から3年間幼稚園に通います。
約1年間保育園の一時保育に通ってました。
最近私が子供に対して怒ることが増えたせいか子供が
よく朝起きると今日は保育園に行けないの?って
聞いてきます。3歳半の男の子ですが、やっぱり傷ついてるから、こんなことを聞いてくるのでしょうか?

コメント

は

ただ、保育園が好きだったのではないでしょうか?

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    ありがとうございます。

• 3月9日
はるみん

きっとお友達と遊ぶ事が楽しいんだと
思います😊
うちも3歳ですが、保育園に通っていて、お友達との話を楽しそうにしていますよ😌

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    ありがとうございます。
    そうやってお話しできるのですね。
    私も楽しみに幼稚園に通わせます。

• 3月9日
むーにー

そんなことはないと思います♪
子どもはやっぱりママ、パパ、いつも一緒にいてくれる人が大好きです。
お家以外にも安心できる場所が増えたのだと思います!

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    その言葉で涙がでました。
    ありがとうございます。
    保育園ではなく4月から幼稚園に通います、環境が変わったとしても普通に行きたい気持ちは同じだとおもいますか?

• 3月10日
  • むーにー

むーにー

いえ、こちらこそ♪
    環境が変わるので、もしかしたら最初は行きたがらないかもしれませんね💦
    もしかしたら、前の保育園がいい!なんていうかも知れません😌でもそこは新しいお友だち作ろうね!幼稚園は楽しいよ!などと、ママがしっかり支えてあげれば子どもは安心してくれます💓
    幼稚園の先生たちは毎日子どもたちが楽しんで幼稚園に来られるように試行錯誤し、頑張ってくれると思います!
    保育園にも行きたがっていた元気いっぱいの子なら、先生や幼稚園に慣れれば毎朝が楽しくなると思います☀️

幼稚園行きたい!と言ってくれるのも良いですが、少しは「幼稚園やだ!先生やだ!ママがいい!」って言って欲しいですね💓笑

• 3月10日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

本当に、ありがとうございます。
    プロフィールに先生と書いてあったので色々聞きたいことがありまして。
    幼稚園は12時に下校13時半お弁当食べての下校があります。そしてお昼の預かりもある幼稚園です。そのお昼も預かりがあるのですが意味がわかりますか?預かり保育という、、、

• 3月10日
  • むーにー

むーにー

園によって様々だと思いますが、私の元職場では、
    給食なしの下校→12時
    給食ありの下校→14時
    仕事などでお迎えにこれない場合は
    給食なしのときも家からお弁当を持ってきて
    18時までの預かり保育がありました!
    土曜日の預かり保育もやっていました。

ひろこさんのお子さんが通う園も、12時又は13時半にお迎えが来れない場合、預かり保育があります ということだと思われます!
    質問の答えに合っていたでしょうか?
    イマイチ把握できてなくて、、💦

• 3月10日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

その通りです。
    その事で悩んでることがあるのですが。
    5月の連休前まで12時お迎えです。
    私は専業主婦です。
    預かりは入園式当日からできます。
    専業主婦ということもあり入園式当日は預かりはしないつもりですが、いつから預かりをはじめてあげたら子供にとって負担じゃないかと悩んでいます。預かりは月払いなので契約してます。3年間契約しました。
    よろしくお願いします。

• 3月10日
  • むーにー

むーにー

専業主婦の方でも預かり保育ができる幼稚園なんですね!ママにとっては助かりますね!💓

ここからは、他にもたくさんの考え方があるので、一つの案として読んでいただけたらと思います!

最初は通常時にお迎えをするなら、
    なにかの区切りで通常→預かり にしたほうが子どもにとってはいいのかな?と思います。例えば、ゴールデンウィーク明け〜 2学期〜とかです!6月とか7月から預かりと、なると私たち親からしたら月の区切りになるので分かりやすいですが、子どもにとっては今何月か何曜日かなのか、わかっていないことも多いので、子どもにも分かりやすい連休明けや夏休み明け(幼稚園がたくさんおやすみの後)などの大きな区切りからスタートしてあげると、子どもにも分かりやすく、気持ちの切り替えもできると思います!

もちろん、ママが入園当初は預かりしないけど4月3週目から預かり保育を希望したいと思うなら、日付を毎日気にさせてあげて(例えば日めくりカレンダーとか、普通のカレンダーに今日の日はどこかのマークをつけたりとか、幼稚園でお便り帳(シール帳)みたいなのがあるなら、預かりを始める日にマークをつけてあげたりなど)子どもにも○日から預かり保育(長く幼稚園で遊ぶ)なんだと教えてあげる(悪く言えば、分からせてあげる)ことが大切かな?と思います。
    長くなりましてすみません💧

• 3月10日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    お忙しいのに、ありがとうございました。m(__)m
    4月分の預かりのお金は支払ってるので、いつから預けたら子供に負担がかからないか迷っています。
    働いてる方は入園式当日から預けられるので。

• 3月10日