※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜中におっぱいで寝かせているが、8ヶ月の赤ちゃんが5.6回も起きるのはお腹が空いているわけではないのか、夜泣きとは違うのか疑問。夜間断乳がうまくいかず、成功のコツを知りたい。

夜中起きた時、必ずおっぱいで寝ますけど、8ヶ月で5.6回も起きるなんて
お腹すいて起きてるなんて思えません

これも、夜泣きって言うんじゃないですかね
違うんですかね

もしも、お腹すいて起きてたとしたら
夜間断乳は意味無いですよね

そもそも夜間断乳2回も失敗してます
成功するコツありますか、、

コメント

❤︎男女ママ♡

8ヶ月なら夜間断乳早いと思います
10ヶ月すぎたあたりからやると成功しやすいですよ
ちなみに失敗してるとどんどん断乳難しくなります

夜中起きたときてもおっぱいですぐねますか?すぐ寝るなら夜泣きではありません
夜泣きはなにしても泣き止まないです

• mama

mama

6-8ヶ月がベストとアドバイス貰ったことあって、そうなのかと思ってました💦
    そうなんですね…

夜中起きておっぱいですぐ寝ます😌
    まえは1回も起きなかったのに5.6回も起きるからびっくりしてます…夜泣きではないんですね…

• 3月9日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ベストなのは一歳前ですよー

冬は乾燥してるので特に喉が乾いてるかもしれませんね
    そうなると飲みたくて起きてるので…なんとも💦

子供にとってベストなタイミングで断乳するといがいとあっさりできちゃいます
    うちも初日1時間弱ぐずりましたがそれ以来起きることなくでした
    なので頑張ったのは1時間ほどだけです

• 3月9日
  • mama

mama

なるほど、、タイミングもありますよね…1歳前ですね!
    ありがとうございます!!!

• 3月9日
すーい

お腹空いて起きる場合もあるし喉が乾いて起きる時もあるし不安になって起きる時もある。

それは大人も赤ちゃんも同じですよ?

寝る前に水分は度のくらいとってますか?😊

• mama

mama

前までは、リビングの隣に寝室あったのに、今は実家に帰ってきてて、2階に子供寝かせて自分は1階のリビングにいるので、何かわかるんですかね💦

寝る寸前におっぱい飲ませてます
    日によりますが、10分ぐらいは飲ませてます!

• 3月9日
ぽんちゃん

8ヶ月で夜間断乳しました😊

1時間に1回起きててさすがにわたしが寝不足がきつくて…💦
トントンで寝かせて起きても絶対にギューとしてトントンしかしなかったら次の日から普通に朝まで寝るようになりました😂

• mama

mama

ええすごいです😭😭
    とんとんで寝かせる時、ずっと泣いてましたか?

• 3月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

初日は1時間永遠に泣きました😂でも二日目から諦めたのか普通にトントンで寝るようになりました😂意外とすんなりだったのでもっと早くすればよかったなーと思ってます笑

• 3月9日
  • mama

mama

えええそうなんですか…
    でもわたしは、その初日で折れてしまいそうです…その前に隣に両親が寝てるので、泣かせ続けることはできなくて…

• 3月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あーそれは気使いますね😭でも夜中に何回も起きちゃうのも気使いますね😭

わたしも近隣の住民に決してギャン泣きしてても虐待じゃないのでって、うるさくてすいませんって挨拶しました😂💦💦

• 3月9日
  • mama

mama

そうなんですよね😭
    ただ、泣いたらすぐ抱っこするので
    夜中泣くのはあまり気づかないみたいです!

ええ、そこまでしたんですか!
    すごいです!

• 3月9日
いちご

5ヶ月半で夜間断乳しました💦みなさんの意見聞いてると早かったのかなってちょっと後悔しています…。ねる前にミルクをあげています(•᎑•)👌

• mama

mama

確かにお早いですね🙄
    でも、ままも休まないと体力持たないですからね…

• 3月9日
  • いちご

いちご

夜間断乳してからは夜通し寝ることも増えました!夜泣きがたまにありますが…。

• 3月9日
  • mama

mama

夜中寝てくれると助かりますよね…

• 3月9日
さ

ねんトレして見てはいかがでしょう!
私の子は夜泣きはまだまだですが、添い乳で夜中何回も起こされてしまう人のブログに書いてありました!
ネットで「ねんトレ あやなん」で出てきます!

• mama

mama

YouTuberのあやなんですね!
    あれは、ねんトレというのかびみょーな所ですが…夜中だけねんトレかな?
    でも夜中泣かせ続けることは不可能なのでできないです😭

• 3月9日
mako

うちは夜起きるの1,2回でしたが、ゴクゴク飲む時もあれば飲まない時もあり、絶対にお腹空いてるわけではないと言い切れなくて夜間断乳はしたくなかったので、3回食を始めて1ヶ月くらい経ちしっかり食べている状態になってから、夜間授乳を最低限に減らすようにしました。夜間起きた時にすぐに抱っこや授乳をせずに15〜20分まで気配を消して様子見して、それで勝手に寝る時はお腹空いてたわけじゃないんだな、とそのまま寝かせ、寝ない時は授乳する形です💡
そうしたら、1週間くらいで立ってギャン泣きして起きても確実に泣き止んで寝るようになり、その数日後には朝まで起きなくなりました🙆

• mama

mama

なるほど、、見極めも大事なんですね🙄
    うちのこも、そうなってくれると嬉しいんですが…
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • mako

mako

見極め大事ですねー。本当にお腹空いてて何時間も泣かせて疲れて寝るとかになったら可哀想ですしね💦
    この方法をオススメしたら、10回以上起きていたのが初日で2回に減ったという方もいたので、試してみてもいいかもです🙆泣いてるのを15分くらい我慢しないとですが、15分経てば授乳してあげるんだ!と思えば、全くあげないことに決めていつまで続くかわからない泣き声に耐えるよりはハードル低いので💡

• 3月10日
  • mama

mama

うちのこも、多分お腹すいてる時喉乾いてる時と、不安でなく時があるんだと思います。
    なのでmakoさんのやり方があう気がします!

たしかに何時間も泣き続けさせるなんていうことは、わたしには出来ないので、これならできそうです!

• 3月10日