※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

卒乳に成功した方、方法を教えてください。授乳減らし、保育園&復職に備えたい。息子は夜中何度も授乳。夜間断乳とネントレを検討中。

何度も同じような質問すみません。
断乳ではなく、徐々に卒乳へ持っていき成功した方いらっしゃいますか?
どのような方法でされたか教えて欲しいです😣
4月から保育園&復職のため、3月から授乳回数を減らし、今日から3日間で断乳のはずが、泣き怒る息子にメンタルが折れて失敗してしまいました。
私は元々ナルコレプシー(過眠症)で、睡眠不足のまま復職がとても怖いため、卒乳に持っていければと思いました。
現在授乳は日中一回寝る前一回夜中何度もです。
抱っこで寝る日もあります。
保育園に行き始めれば日中疲れるし、夜授乳なしで眠ってくれるのではないか?と期待してます。
夜間断乳とネントレをして徐々に、と思ってますがうまく行くか不安です😞

コメント

deleted user

まず授乳のタイミングを毎日揃えて、それを3回食にするタイミングで食事とおやつに変更して寝る前のみになり、寝かしつけは授乳をその前からやめてたためあっさりあげずに寝かしつけたら寝たのでそれっきりって感じでした(^^)
ただうちは卒乳したあとでも10回以上起きてて、半年経ちますが最近になって初めて朝まで寝れる日が出てきたって感じです(^^;

  • とと

    とと

    ありがとうございます😊 卒乳したあとも夜泣きありですか😭😭 あんまり断乳卒乳と関係ないかもしれないのですね😢

    • 3月9日
mako

うちは3回食を始めてから昼ご飯後の授乳をやめ、お昼寝後の授乳をやめて朝晩と夜間1回(起きてたので)の3回になりました。朝晩もやめても大丈夫そうでしたがまだ栄養的に必要と聞くので続けていました。
その後、夜間起きた時はゴクゴク飲まない時もあったり、夜間に授乳すると朝ご飯の食べが悪かったりするようになったため、夜間授乳を確実に必要な時だけにしようと、泣いて起きてもすぐに授乳するのをやめました。立ってギャン泣きでも、私がいることに気づかれないよう息を潜めて様子を見ていると、大体15分で自力で寝つきますが、寝つかない時は授乳が必要と判断して授乳する感じです。そうすると、授乳が必要になることが減っていき確実に自力再入眠できるようになり、その数日後には朝まで起きなくなりました💡
その後朝晩をミルクに替えて今は母乳はあげていません💡

  • とと

    とと

    詳しくありがとうございます!やはり最初は夜間断乳から始めた方がよさそうですね🤔 参考になります!!

    • 3月10日