※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

妊活中で初診に行く際、基礎体温や排卵検査薬の記録が必要でしょうか?他に必要なものがあれば教えてください。何周期目から病院通い始めたか教えてください。

妊活中で不妊外来もしくは婦人科に通っている方に質問です。

妊活始めて4周期目です。(5日後に生理予定日なのでドキドキです(^-^))まだもう少し自分でタイミングみて頑張ろうとは思っているのですが、不妊外来や婦人科も早々に視野にいれております。早く子供欲しいので!(笑)

そこで質問なのですが、初診で必要なものは今まで記録した基礎体温2周期分くらいを持っていけばいいでしょうか?
排卵検査薬(先日購入したばかりなので次の周期からになりますが)などの記録も持っていった方が、参考になりますでしょうか?

他にこれ持ってったら良かったよーみたいなのがあれば教えてください(*^^*)
それと皆さん、妊活始めて何周期ぐらいから病院通い始めましたか?参考にしたいので宜しくお願いします!

コメント

❤︎男女ママ♡

私は基礎体温つける前に行って、3ヶ月分もってこいといわれ、3ヶ月後にまたいきました

なので、排卵検査薬とかは見せなかったです
でもあるならみせた方がいいと思います◡̈⃝

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!
    3ヶ月分ですね!そのぐらいは持っていった方が良さそうですね😃
    持っていけるなら排卵検査薬の記録も持っていこうと思います!

• 3月10日
のの

病院によって先生のやり方が違うので電話して聞くのが1番ですが私の行ってるところは何も持って行かず初診の日に基礎体温表をもらいその日から初めて基礎体温つけ始めましたよ!基礎体温を重視する先生もいれば基礎体温は全く見ない先生もいます!私は1年してから不妊治療始めました!

• かおり

かおり

その日から基礎体温つけ始めたんですね!やはり先生によっても進め方が全然違うのですね。病院に聞いてみるのが一番ですね!
    やはり1年ぐらいですよね!私もできなければ1年ぐらいかなと考えています(^-^)

• 3月10日
そうちゃんママ

私が通ってたところは基礎体温表見せたことないです。
生理終わって10日目くらいにいって、卵胞の大きさ見てもらって、『今○mmくらいだから、明日くらいから1日おきにタイミング取って』とかそんな感じのタイミングスタートでした。

その後、ダメだったら次の周期は20mmくらいになったら排卵させる注射して確実に排卵させて……でした。
基礎体温は計り間違いもあるしストレスになるので別に…って感じでしたよ。

あとは排卵検査薬ももらって、色んなパターンでやりました。

• かおり

かおり

基礎体温表見せないところもあるんですね!てっきり何処の病院もまずは基礎体温をチェックして、という流れなのかと思っていました( ゚Д゚)卵胞チェックだけしかしないところもあるのですね。参考になります(^-^)

• 3月10日