※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
家族・旦那

先週旦那に離婚したいと言いました。長文ですが感想いただけるとありが…

先週旦那に離婚したいと言いました。
長文ですが感想いただけるとありがたいです。

理由は主に酒癖の悪さ。短気で喧嘩っ早い。
私のアルコールアレルギーが悪化したため同じ部屋に入れない。
飲む部屋を作ると言い出しましたが、そんなことしたら昼から篭って出てこなくなるのが目に見えてました。
他いろいろありますが。

飲酒量が多くて飲んでる時のことを覚えてませんでした。
先週離婚したいという半月ほど前にもお酒やめるか別居かと忠告した時に大げさだって笑い飛ばされました。
飲んでない時の方が珍しいので大抵の話は飲んでる時になります。

そして先週離婚したいと言った時、その大げさだって言った会話を一切覚えてなく、なんで改善を求めるとかじゃなくいきなり離婚なのか?と言いました。
また、やめれば改善するようなしょうもないことで離婚するのかと。

旦那にとってしょうもないことでも私には重大なことなんですが、いまいち伝わらないんです、覚えてないから。

で、旦那はお酒やめるって言って、実際今週は飲まなかったんですが、
辞めたら離婚するのをやめるのか?を考えた時にどうも私は、過去に言われたことを許せてないんだなという事に気付きました、、

1、妊娠中、切迫早産で特に体調が悪かった日、病院に連れて行ってもらうかもしれないから飲まないでって言ったのに飲んだ。
そしてお酒が足りないから車を出して買いに連れて行ってとしつこく頼み、折れた私が車をだした。
結果体調が悪化してその日の夜母に迎えに来てもらい入院になった。
入院の連絡をする前に寝てしまい、朝起きてラインをみて初めて入院した事を知ったらしい。

2、切迫早産であまり家事ができなかった。
臨月に入ったぐらいで少しずつ掃除を始めた。
すると今までやってなかったけど、やったらできるやん?今まで体調悪かったのはフリか?と笑い飛ばした。

主にこの2つが許せないんだとおもいます。

過去はどうしようもないので、そして話し出すと私も毎回責めてしまうので、過去の過ちは1回言ったらもう言わないようにしてきました。
あまり言うと今度はそれで怒り出すので、、

これを理由にやっぱり離婚しか考えられないって言ったら、旦那からしたら理不尽ですかね?

昔のことを出して離婚だって言ったら。
私からするとこれからこういうデリカシーないこと言ったりするのがわかるので離婚したい。
旦那からするとお酒飲んでの失言だから酒辞めたらいい。
ってなると思います。

みなさんどう思われますか?


コメント

国際mama.kao

父が酒好きです。
口では、止める止めたい。
酒癖も悪くて・
一緒に居るのに苦痛でした。

酒を飲んでのグタグタ話は、本当に疲れ果てますし。

奥さんが命を守らないといけない責任すら上の空で聞いてたから避け飲んで次の酒を買いに奥さんに運転🚗💨有り得ない😩

自己中にしか見れないです。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!

    そうなんです、本人は覚えてないからグダグダおんなじ話ばっかり。

    体調悪いのに飲むだけでもえーって感じなのに車出させるってありえないですよね😹

    自己中、私もそう思います。

    • 3月10日
deleted user

多分やめないですよ…
私の親も酒漬けです。やめる、やめたい、でもそんなのたとえ奇跡的に1ヶ月禁酒出来たとしてもほんの少しの誘惑であっという間に意思曲がると思います!

全然理不尽じゃないしここに書いてあることが、
離婚したいちゃんとした理由になってます!
妊娠中の恨みは一生根に持つので!

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    ですよね。
    1週間は大丈夫でも1ヶ月は?1年は?
    ってたぶん無理ですよね。
    私お酒飲めないので飲みたい!がわからないんですが、無理だろうと踏んでます😫

    ここに書いたことは今現在ではなく、過去ですが理由になりますか💡
    そう言ってもらえると安心です。

    妊婦の恨みは根深いですよね(笑)
    でも、その後のフォローも無かった結果だと思えてきました!

    • 3月10日
マリコ

とりあえず2〜3ヶ月でも禁酒してもらってから考えてみては?
嫁が臨月の時に飲んだり、会話を覚えてないほど飲むみたいなので禁酒自体ちゃんと出来るのか怪しいですけど。

アルコール依存なのかもしれませんね。
通院もした方がいいかもですね。

酒飲みと話してても、らちがあかないのでちゃんとアルコールから離れられてから、どんなことが嫌だとか離婚したい意思を伝え話し合うべきかと。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    2〜3ヶ月も私が持つ気がしないんです(笑)
    でもその間に準備できますね。

    普段仕事で泊まっても飲まないみたいですが家ではずっと飲んでるので、明日帰ってきたらどーするかな?と思ってます。

    離婚の意思は伝えて、で様子見ってなったけど1週間で私が2〜3ヶ月も様子見かって思っちゃってます💦

    • 3月10日
ココりん

お酒はやめられないと思います😓
読んでて、酒も含めて今までの積み重ねでもう気持ちが離れてるように思いました。
旦那さんは離婚したくないわけだから、何を言われても理不尽に感じるだろうし、オレオさんの決断した方に進めていくしかないと思います💦

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    そうですね、離婚したくない人にとっては全部理不尽ですよね。💦

    そうなんです、嫌いではないけど好きでもない、気持ちが離れてるんですね😹
    こうなったら、子供のためにも母子2人の方がいいですよね〜

    • 3月10日
きこ

ご主人は簡単にお酒をやめると言いますが、そんな簡単にやめられるんですか?文面から察するに無理だと思います。その時点の御主人の言葉は信用に値しません。
離婚って積もりっ積もっての判断です。不満の蓄積は相手にはわかりませんので、言い渡された方はどんな理由であろうと理不尽に感じるものですよ。そこは気にするところではありません。
離婚理由は主にお酒ですが、それだけではないですよね。ご主人に言いくるめられないようにしたいですね。第三者に同席してもらったり、会話を録音したりするのも有効なのではないでしょうか。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私からしたら忠告した上での離婚したいって話だったんですが、なんせ忠告を覚えておらず。
    忠告はお酒入ってて、
    離婚話はお酒なしだったので、忠告自体もお酒なしで席を設けるべきだったとは反省してますが…
    お酒入った時の言動が本心なのかなぁって思うと信用に値しませんよね。

    この前の離婚話からは録音してます!
    それ以前もしとけばよかったなぁと後悔してます…

    • 3月10日
よつば

辛かったですね😢
頑張りましたね😢
とても重い話で私がコメントするようなことではないと思いますが失礼します。

本来でしたら妊娠と一緒に禁酒してくれるのが望ましいですよね!
まだお子さんも小さいのに離婚なんてしたくないですよね(T_T)

それでも離婚前提の話でしたら離婚届を突きつけてやったらいいのではないでしょうか?
旦那さんはまだヤバいと思ってないのでは。。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    いえいえ、コメントありがとうございます!
    妊娠中に禁酒してほしいとは思わなかったんですが、体調悪い時やいざという時は飲まないでほしいと思ってましたが聞きませんでした💦
    ビールの匂いプンプン男を産科に連れて行けませんからね😫

    そうですね、まだ様子見で丸く収まると思ってるかもしれませんね😹
    たしかに今週は飲んでないけど…って感じです(笑)
    でもお酒以外にも原因あるので無理でしょうね(^◇^;)

    • 3月10日
shino

アルコール依存症ですかね。

即、離婚します😊

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!

    毎日飲まなくても依存症ですかね??
    飲む日は仕事行ってしまったらコントロールできるけど、飲む量ができないみたいです。

    やっぱり離婚案件ですよね〜😹

    • 3月10日
  • shino

    shino

    お酒を飲むこと自体は悪いこととは思いませんが、お酒のせいで大事な話ができないなら、今後夫婦生活を送ることは難しいと思いますよー!

    • 3月10日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    そうですよね、私もそうおもいます💦
    お返事ありがとうございます😊

    • 3月10日
白米

お酒はなかなか、辞められないですよね。

過去の許せないこと2点は、
借金で例えるなら元本なんだと思います。

その2点以外は利子だとして、禁酒してもらっても、謝罪されても、利子の返済をされてるだけで、一向に元本は減らないという状況としたら、離婚も考えてしまいますよね。

忘れられないこと、許せないことを消すのは難しいです。

  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    コメントありがとうございます!
    私もそうおもいます。

    なるほど、たしかに増えはしても減らないかもしれないです。

    やっぱり、許せないことは消えないですよね。
    そういうこと白米さんにはありますか?

    • 3月10日
  • 白米

    白米


    夫に対してではないんですが、残念ながら元本いくつか持ってますよ💦

    忘れられたら楽なのに、と思っています。

    どうされれば消えるのか知りたいです笑笑

    • 3月10日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    なるほど💡
    誰にでもありますよね。
    忘れられたら楽なのにってこと。

    記憶喪失ですかね?(笑)

    • 3月10日