※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
子育て・グッズ

子供の頭の形がイビツで悩んでいます。ヘルメット治療を検討中ですが、負担が大きく踏み出せません。現在はドーナツ枕を使用中。他のお子さんの形は治ったのでしょうか?

子供の頭の形がかなりイビツで悩んでます…
平行四辺形で、耳の位置も左右で違います。

小児科の先生にきいたときは、
そのうち気にならなくなる、と言われたので信じていましたが、
6ヶ月の今もイビツなまま…
ネットでも自然には直らないという意見を見ます…

まん丸とは行かなくても、あまりにイビツなままだと可哀想で
ヘルメット治療をすべきなのかとも思いますが
金銭的にも負担が大きく踏み出せません…

今はドーナツ枕を使っています。
生まれた頃よりは、向きグセも軽減されてきました。

頭が変形していたお子さん、形はなおりましたか??

コメント

サヤカ

うちは、完全に斜めで耳の位置も上から見るとずれていました。丸めたバスタオルを置いて横向きに寝かせるように言われてましたが、嫌がって寝るどころじゃなくなり、好きなように寝かせざるをえなくなっていました。大きくなって起きている時間が増えてきて、だんだん丸くなってきました!今は、綺麗な形ではないですけど、一般的な見た目です。

• マメ

マメ

そうなんです、タオルで向きを変えるとか色々やったんですが、何をやっても向きグセが直らずで😭丸くなってきてるんですね!ちなみに、何ヶ月頃から気にならなくなりましたか??

• 3月9日
  • サヤカ

サヤカ

すみません💦違う方のところに返信しちゃいました💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

一歳の息子も平行四辺形で段々直ってきましたよ!気になりますよね😭

• マメ

マメ

直ってきたんですね!羨ましいです。大きくなって直らなかったってなってもそのときにはもう矯正できないので気になってしまい😭いつ頃から気にならなくなりましたか??

• 3月9日
  • サヤカ

サヤカ

9ヶ月くらいですかね〜😊ほんとにやばすぎて、でも、言われたような寝かせ方もできなくて、髪の毛伸びたら髪型で誤魔化すしかないかと思っていました。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直ってきたといってもまだ全然いびつですよ😭💦帽子も被せると変になるし直らなかったらもう髪型で誤魔化すしかないと思ってます💦

• 3月9日
あーちゃん

子供も 頭が変形しています!
それで首座りも遅く 7ヶ月頃に座りました😔
つい最近 大きい病院に発達の遅れでで行って頭の形も見てもらったら
2センチも違って😭
ヘルメットも 3ヶ月〜6ヶ月までが目安らしく
必ずしもみんなが綺麗に治るとは限らないし今だと 治るとは言いきれないと言われました😖
私ももう向き癖も直ってて今じゃ向き癖の反対側で寝るようになって
出っ張ってる部分も禿げてるぐらいなんですけど
手遅れらしいです😭

私の子もマメさんのお子さんも女の子なので
私が言われたのは髪の毛が伸びるとある程度は隠れると教わりました!
ただ、やっぱり 向き癖で潰れてない方は顎や耳など 潰れてる方に比べたら
前に出てるらしいです…

本当に子供に申し訳ないですよね(><)

長々しくすみません😭💦

mog

息子はヘルメット矯正しました!ヘルメット高いですよね😭
でも耳の位置がズレてると将来メガネかけると気持ち悪くなったり背骨が曲がったり偏頭痛になったり等体に支障をきたす可能性が高いと聞いたので、できるなら直してあげたいですよね😭💦
ヘルメット治療をやらないにしても、1度検査されてみてはいかがですか?基本的に頭は成長に伴って丸くなろうとするらしいですが、このくらいなら自力で丸くなります、五分五分くらいです、自力では丸くなりませんっていう度合いを教えてもらえますよ!それを聞いてから悩むのもありかなと思います🤔💦

nniki

うちも向き癖があり、かなり変な形の頭してました💦とても心配していろいろ試しましたが効果なく、諦めていましたが、ズリバイなどするようになり、寝ることが少なくなってからは自然に丸くなりましたよ!直るといいですね!

るの

出産時、吸引分娩になってしまったので少し斜めになってました(´Д` )平行四辺形。。。よくわかります!
助産師さんにもとにもどるよって言われたけど、ホントにもどるの?って心配しました。でも、だんだん気にならなくなり、今はまぁまぁこんなもんでしょってぐらいに丸くなったと思います(о´∀`о)ただめっちゃキレイなまん丸ではないです笑

みるくてぃー :)

うちも今それで悩んでます(´;ω;`)
向き癖があって頭が変形してて😞😖
よく言われる、バスタオル丸めて背中に当てるとか
やりましたが、
気づいたら元に戻ってて、
窒息しちゃったら大変なので
ほうってもおけないし。。
寝てる時こっそり逆向きにしても
自分で直しちゃいます(ノд-`)💦

髪の毛のびてきたらわからなくなるとか
言われるし、
寝返り打つようになったら
もう少しよくなるとか聞きますけど、
でも心配だし不安ですよね(´;ω;`)💦

解決ではなくてごめんなさい💦
うちも同じ悩みだったのでついコメントしちゃいました💦

✾zizi✾

治ってはいません😣💦
GCU退院時にも4ヶ月検診でも小児科医に『1歳ぐらいまでには気にならなくなる』と言われましたが…親としては未だに気になります😆💦