※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卒乳に向かっていますが、おっぱいを欲しがることはない状況。離乳食で栄養は取れているか心配。卒乳のタイミングや方法について相談したいです。

9ヶ月半になる娘が卒乳になりそうです。
三回食にして3週間ほど経ちますが、ここ最近おっぱいを欲しがりません。おっぱいをみせると喜んで寄ってきますが、おっぱいが欲しくてぐずったり泣いたりすることはないです。
離乳食の摂取量は、目安量+αを1日3回8割から全量摂取しています。
授乳回数は昼食後と寝る前と夜間泣いてあやしきれない時の2、3回のみです。
3日前から昼寝も夜も寝る前は背中トントンでぐずりながらも5〜10分程で寝るようになりました。
体重は8キロ弱で細身ですが、とても活発で、5メートル程度は歩行できます。

離乳食だけで栄養は取れているのかも心配になりますがそれほど欲しそうでもないのに与え続けるのもどうなのかなとも思っています。1歳で復職するためそれまでには断乳をする予定ではいます。
ちなみに粉ミルクは拒否するのでフォローアップミルクも飲まないかなと思っています。

そこで質問ですが、9ヶ月の卒乳は早すぎますか?おっぱいを欲しがることはないのですが、嫌がることもないので飲ませ続けた方がよいのでしょうか?それともこのまま自然に卒乳に向かって良いのでしょうか?

コメント

みは

10ヶ月にはいってすぐに卒乳しました。
うちの場合はおっぱいを差し出してもくわえない、無理に飲ませようとするとかじって断固拒否だったのでおしまいにしました😅
ちゃんと食べてればフォロミやミルクも必要ないって栄養士さんに言われましたよ。
ヨーグルト毎日食べるのと、離乳食のなかに牛乳入れるのはこころがけてました。

• かな

かな

回答ありがとうございます!!
    おっぱいかじられるのは痛そうですね😂
    しっかり食べていれば授乳やミルク無くても良いのですね!!
    ヨーグルトと牛乳参考にさせて頂きます😊

• 3月9日
のんママ

うちの娘も離乳食を良く食べていて10ヶ月頃おっぱいを飲まなくなりましたが、栄養面が心配だったのでマグでフォローアップミルクをあげてました😊
フォローアップ飲まないなら牛乳とか、離乳食で栄養面を気を付ければ大丈夫じゃないですかね🤔 ✨

• かな

かな

栄養面心配です😣ストローは使えるのでミルクあげてみるんですが、全く飲まず😅フォローアップミルク試してはいませんが多分飲まなさそうです💦
    離乳食で栄養面気をつけてみます!!

• 3月9日
こばみゆ

うちの娘10ヶ月と一週で卒乳でした!本人が嫌がっちゃって😅
ただウンチがウサギの糞みたいなっちゃってその時先生がミカンを食べさせてね!って言われました。

• かな

かな

卒乳すると水分不足にもなりやすいんですね😣
    確かにみかん食べると緩くなりますね!!硬くなってしまったらみかんを与えてみます😊

• 3月9日
ゆっち

個人差はありますが、少しの量の温めた牛乳をあげてみてはどうですか?

• かな

かな

牛乳を飲ませるという発想がなかったです!!試してみます😊

• 3月9日
もこもこもこな

うちの次男も完母で育てたのにもかかわらず、おっぱいに全く執着がなく9ヶ月ごろからこちらが出さなければ欲しがることもなく…。
うちの場合離乳食を人よりかなり多めに食べる子で好き嫌いもなかったので、そのまま卒乳でもよかったのですが、私が寂しくて1歳になる前日の夜まであげました。
もちろん次の日はおっぱいなくてもすぐ寝ました(笑)
かなり寂しかったですが、らくちんでした!

ちなみに牛乳で作るメニューをフォロミで作ったりはしましたが、あとは特に気にせず色々作ってました!

• かな

かな

一緒です!!そうなんです!!おっぱい早く辞めたいと思っていたのに、いざ欲しがらなくなるとものすごく寂しい気持ちになります😭
    なるほど💡ミルクを使用してのメニューは飲まない子でも食べてくれそうですね!!参考にさせていただきます😊

• 3月9日