※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

新生児の温度調節について悩んでいます。エアコンをつけずにいたら手足が青ぐんでしまい、暖房を20度にしていますが、節約しつつも適切な温度を保つ方法が知りたいです。

今日退院しました。
新生児の快適温度が21度くらいなんですが、今の季節皆さんはどうやって温度調節してますか?

肌着2枚と服を着せて布団をかぶせればいいかなと思い、家についてからエアコンも付けずにいたら手足が異常なほど青ぐんでいました。でも泣かずに寒そうにもしてないし…と思って😰
でも心配になり、その後は暖房20度でかけています。金銭的に節約しようとしたらこれはずっとつけるべきなのでしょうか。分かりません😩

コメント

ひまわり

せめて新生児の1ヶ月は冷暖房で調節すべきだと思います。
でももうすぐ暖かくなるので、真冬生まれに比べたら暖房費も安いと思います(*^^*)
赤ちゃん産まれたら洗濯機の回す回数も増えますし、光熱費はかなり上がると思います…

• y

y

光熱費高くなるんですか…それなら節約できるところは違うところで頑張ってみます🙏ありがとうございます!

• 3月9日
ゆん

足と布団の中がきちんと温まっていたら問題ないようです( ´^o^` )
手はうちの娘も出してしまう事が多いので冷えてる時があります(>︿<。)
手は体温調節してる為だそうです!

エアコンは1人のときは節約で付けないときも多かったですが
そおもいかないので
夜中以外付けっぱなしです!
付けたり消したりしないほうがいいみたいですよ(*^^*)

• y

y

夜中だけでもつけっぱなしにしてみます😳✨

• 3月9日
わいか

新生児なら動き回らないし肌着や布団で調節してました💡手足で温度調節をする赤ちゃんは背中などの胴体が暖かければ手足が冷たくても問題ないかと思いますが、青くなるほど室内寒かったのですか?

• y

y

いや、電気ヒーターだけでした!
    今はエアコンつけたら普通に戻りました😅

• 3月9日
mamari

新生児は体温調節大事なのでσ(^_^;)暖房つけてあげた方がいいかもしれないです。
しかも赤ちゃんは熟睡する時は手をあげますよね♡

• y

y

手あげるんですか😳あげてます!笑
    いい勉強になりました🙏

• 3月9日
ゆう

うちの娘も手はかなり冷たく青くなっていることが多かったです。しかも、必ず布団から出していました。今は5ヵ月ですが、20℃で一日中つけています。もう少ししたら暖かくなるので、それまでの辛抱だと思い、つけてあげるといいと思いますよ!昼間の暖かい日は、つけない日もありますよ〜

• y

y

そうなんですか😩
    節電のことは気にせずつけっぱなしにします!

• 3月9日
ネコクン

10月に出産しましたが、産院から体温低下に気をつけてと言われていたので新生児のときは枕元に温度計を置いてエアコンをつけっぱなしにして、短肌着とコンビ肌着を着せて布団をかけていました。
今は結構適当ですが😅

• y

y

短肌着とコンビ肌着だけで十分ですよね、服まで着せないほうがいいですよね…😰

• 3月9日
さき

新生児は体温の調節がうまくできないので、室温や湿度は気にかけてあげた方が良いと言われますよね!
寝るときはスリーパーを着せて寝ていますよ!布団をはいでも風邪をひく心配ないです!

• y

y

スリーパーってなんですか?
    勉強不足でごめんなさい😰

• 3月9日
るーま

寒い時期は特に心配ですよね(>_<)

私は小さい内は節約は二の次と思ってます💦

とはいえ、温めすぎの方が赤ちゃんのSIDsのリスク高いみたいですし、手足が冷たいのはデフォらしいので、肘上膝上が冷たくないかで判断してます。

• y

y

私も二の次に考え方変えてみます😰✨やはり優先順位は赤ちゃんなので!!

わかりました!ありがとうございます🙏

• 3月9日
ゆっち

赤ちゃんは、大人よりも体温が高いので、部屋の温度を保っているなら、肌着1枚に服を着せればいいと思いますよ!あまり厚着にすると逆に汗をかいて風邪引きますよ

• y

y

入院中は短肌着とコンビ肌着に掛け布団かけていました。家に帰ってからはプラス服を着させてるので脱がせます😰

• 3月9日