※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
ココロ・悩み

義実家同居でストレス。娘のこと信頼されず、義母の行動に不満。他人の干渉で辛い。娘と出ていきたい。

モヤモヤする…
長文です。ただの愚痴です。

義実家同居(義祖父母、義母、義弟)
同居してても、娘の事は頼りたくない。
っていうか、私達に構わないでほしい。
長女出産後から3ヶ月くらい、寝かしつけ・お風呂・授乳以外ほぼ娘を抱っこさせてもらえない日が続いて、「このままじゃ、私の大事な娘が盗られる!」と本能で感じた日から、どんなにしんどくても意地でも娘の事は自分の親でさえ頼れなくなった…(;´д`)
最近、少しその気持ちが和らいで、義母に預けてたら、私の居ないところで娘に芋けんぴ持たせて、砂糖を舐めさせてた。
ずっと前から「この子はすぐお腹下して、可哀想なので離乳食が完了するまでの間、私の許可なく物を与えないで」って、よーく皆に約束させたのに。
「なんで約束した事守ってくれないんですか?私すごいストレスです。」って怒った。そしたら義母、さっさと逃げてった(笑)
旦那、もともと強く言うタイプじゃないし、自分の親だからって安心してる。
「お前が娘を預けてやらないから皆不満に思ってる。神経質になりすぎ」って、
いやいや、そうさせてんのは誰だって感じ。
ここに居たら、何かにつけて私は悪者。「○○してくれないの?可哀想」
「着替えの度に泣かされて可哀想」
娘がご飯残せば「ご飯美味しくないの?可哀想」(←お腹いっぱいという発想はないらしい(笑))
何も知らないくせに、でしゃばるな!と言いたい。
もー、やっぱり他人は苦痛。
娘と出ていきたい。

長文ごめんなさい。少しスッキリ。

コメント

ドラえもん

分かりますー!!!
同居って何かとストレス溜まりますよね😣
特に子どもの事になるとかなり敏感になります😣
義父のタバコの臭いとかキツイ香水の臭いとか。。それで抱っこして欲しくないって思っちゃいます😣
子育ての価値観の違いは多々ありますよね😣
義両親には良くしてもらってるけど、私も同居解消したいです🙌

• ポニョ

ポニョ

たぶん私が頭から「他人の家にお邪魔してるだけ」って決めつけてるのもあるんですよね…(;´д`)
    決して悪い人達じゃないからこそ、ちょっとの価値観の違いとかで嫌いになるんですよね。
    普段なんか、相談したら親身になって一緒に悩んでくれたり、義母もすごくいい人なのに…😭
    いつも大変よねって仕事帰りに私にスイーツ買ってきてくれたり、めっちゃ良くしてくれるのに・・・。
    その度に沸き上がる罪悪感(笑)
    でも、子供の名前呼ばれるだけで、腹の底から沸き上がるモヤモヤ感には勝てず。
    預けても顔に性格の悪さが出過ぎてる
    (笑)
    こんなに毎日モヤモヤするなら、いっそアパート借りて、娘だけに一喜一憂出来る環境が欲しいです。

• 3月10日
  • ドラえもん

ドラえもん

分かりますよー!
    私もそうです😣
    意地悪する義両親なら嫌いになれるけど、逆に良い人だから変に気を使います😣
    でも、自分が良い気分でいられないのであればやっぱり同居解消もありだと思います😊🙌
    子どもにも伝わるし、義両親の接し方も分かると思います🤔

• 3月10日
  • ポニョ

ポニョ

いつでも同居解消しても、しばらくは生きていけるように、旦那には内緒でへそくり貯めてます(笑)
    私の本気度合いをなめてると、本気で蒸発してやる気持ちです(笑)

• 3月10日
おめめ

えーー、ひどいですね。
皆がみんなひどいです!
よく頑張られてると思います😭❤
いつもお疲れ様です🙏❤

でもしっかり言えるポニョさんえらいです👍
まあご主人に頼れなければ言わないといけなくなりますよね😭
それもそれで辛い。

1人他人で入って来てるって事だけでも偉いのに、もっと庇ってほしいところですね!

• ポニョ

ポニョ

ありがとうございます。

ホントにそれです!😭
    旦那にうちの実家で1週間くらい住んでおいで。
    私はその窮屈さ+子供抱えてるんだよ!って、めっちゃ言いたいです!

同居続けたいなら、私の怒りを聞け!って、もう今や旦那なんか、悪口用のサンドバックです(笑)
    帰ってきてから、寝るまで私の悪口聞いてます(笑)
    それくらいしか、役に立たない(;´д`)
    ざまーみろって感じです!

• 3月10日
☆こさ☆

ひどいですね(TT)
無理なさらないでくださいね‼

私も預けて仕事してるのですが、色々好き勝手されてます…
はっきり言えるの尊敬します‼

うちも悪い人たちではないですが、ストレスたまりますよね…別居できたらどんなに幸せか…

• ポニョ

ポニョ

自分の株を上げたいから、ママに対して嫉妬の塊なのか、めっちゃ下げられますよね(笑)

はっきり言いたくないけど、好奇心旺盛な娘を守るために仕方なくです😭
    もともと口うるさい性格ですが、余計に神経質になりました(笑)

別居して、もう少し自由に娘を育てたいです。
    旦那にも「私はあなたの家庭にお邪魔してる身。このまま同居を続けたいなら、あなたが私らの仲を取り持つのは当たり前じゃない?しないなら、それでいいけど、居心地がこれ以上悪くなるなら、荷物持って居なくなってても文句言うなよ」って脅してます。
    少し気の毒な気もするけど、仕方ないことですよね(笑)

• 3月10日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

なんなんでしょうね(^^;ママに対して嫉妬する意味もわからないですし、自分の株をあげてどうなるの?って思ってしまいます(><)

うちはやんわり言ってもぶちギレられるので、言うのやめました‼
    無責任かもしれませんが、そっちが原因で何かあったらしっかり責任とってもらおうと思ってます‼

その気持ちわかります(><)
    私は旦那に言うのも諦めました(^^;味方は誰一人いないので(TT)
    それくらいしてくれなきゃ同居なんてうまくいかないですよね…

• 3月10日
  • ポニョ

ポニョ

きっと長い間くすぶってた母性が溢れ出すんでしょうね(笑)
    母もよく見ず知らずの子が泣いてても、あやすために自然に体が揺れるって言ってたから(笑)

うちもそうですよー、「私達がする事何でもダメダメ言うて」って義祖父母とは既に何度も衝突済みです(笑)
    でも、自分の行動にはちゃんと責任取って貰うこと、責任取らなきゃいけないような事したら、2度と預けません。と伝えたら黙りました(笑)

たぶんこの先、旦那の世代になったらうちは鬼嫁による恐怖政治です😜笑

• 3月10日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そう思えばかわいく思えますね‼笑

素敵です‼

いいと思います‼私は老後の面倒は見ないと心に決めています‼
    実現できるかは別ですが(^^;笑

• 3月10日