※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナインチェ
子育て・グッズ

生後51日の女の子が授乳中に吐き戻しをすることがあります。対策やアドバイスがあれば教えてください。授乳クッションを使用しています。

生後51日の女の子を育てております😊

最近よくあるのですが、授乳中に母乳を吐き戻ししてしまうことがよくあります👀💦💦
おっぱいを片方飲み終わって反対側を飲ませるときや、普通に飲んでいるときに吐き戻してしまったりしています😣💦

そんなことってあったりしますか😢??

また何か対策などはありますでしょうか😵?

いつもは授乳クッションの上で授乳しております。

何かアドバイスお願いします✨✨

コメント

まなちょ

今晩は。私も1ヶ月検診あたりで吐き戻しを先生に相談しました。
便秘、ガスが溜まっていたようでそれも1つの原因として考えられるよ!と言われました。
その対処法として綿棒浣腸を教えてもらってやりましたよー!

• ナインチェ

ナインチェ

赤ちゃんって1日に何回便が出たらいいのでしょうか👀?
    たしかに今日は便1回しかでてないかもです👀💦💦

綿棒浣腸したことないんですよー😵💦やるの怖いです😭

• 3月9日
  • まなちょ

まなちょ

保健師さんにも相談してみましたが、1日1回は便が出てれば大丈夫とは言っていましたが…
    あとはまだ胃が未熟なので、体重が増えていれば吐いちゃっても良いみたいですよ!心配ですけどね😰

私の場合は、お腹を触ってみてパンパンになってて、突然ギャン泣きする時にベビーオイルを浸した綿棒でやりました😣
    確かに教わってないのにいきなりやるのは怖いですよね💦

• 3月9日
  • ナインチェ

ナインチェ

明日出なければやってみないといけないですね😭
    体重は順調でこの前健診いったのですが、1日50ぐらい増えているようです👀❗
    出産後の入院中に綿棒浣腸教わる予定だったのですが、便が出てたため結局せずに終わってしまいました👀💦💦

• 3月9日
  • まなちょ

まなちょ

体重がすごく増えてますね!凄いです!それなら吐いちゃっても大丈夫って病院も助産師さんも太鼓判押すんじゃないですかね(^ ^)
    私も言われましたが、あんまり思い詰めちゃダメよ〜とのことでした!

私の友達の子は1週間でない子だったので、浣腸してたみたいですが、1日1回出てれば少し様子見てもいいかもですね!

• 3月9日
  • ナインチェ

ナインチェ

健診のときに、優秀といわれておりました😊❗どおりで顎が二重顎になってると思いました😂

便はもう少し様子をみたいと思います😃❗ありがとうございます😊✨✨

• 3月9日
  • まなちょ

まなちょ

良いですね🤗ウチの子も吐きながらも成長してるようなので、吐いてもいつものことだ!とあまり気にしないようにするようにしました!

お互い悩む事も沢山ありますが、ゆる〜く頑張りましょうね☺️

• 3月9日
nao70

もしかするとですが、ゲップと一緒に吐いてしまってるのではないでしょうか?
生後51日とゆうことは、赤ちゃんもまだまだ飲むのが下手っぴです。
だから空気を沢山おっぱいと一緒に飲んでしまってるんだと思います。
うちの息子もめちゃめちゃ吐いてました。なんなら授乳毎に吐いてました。
みきちゃんさんのお子さんと一緒で、授乳の際、左右変える時にも吐いてましたよ(^_^;)

• ナインチェ

ナインチェ

nao70さんのお子さんは吐く量はどんな感じでしたか👀💦? 今日はいつもより回数も多く、量も結構あったのでビックリしてしまいました😢

• 3月9日
  • nao70

nao70

その時によりけりですが、けっこうドバって吐く時ありましたよ。
    当時は心配で、新生児訪問の助産師さんに相談したところ、これだけ元気で体重も十分増えてれば心配無いですと言って貰えて、少し安心した記憶があります。

• 3月9日
  • ナインチェ

ナインチェ

そうなのですね!いまのところ体重は順調に増えているようなので、様子みたいと思います😊✨

• 3月9日
ゆいゆん

赤ちゃんはまだ胃に入ったものが戻りやすい形状なので熱があるとか食欲無いとか機嫌悪いとか特になければ良くあることなので心配ないと思います!
うちの子も飲ませてすぐ動かしたりゲップしようとして出ちゃうことよくありましたがまだ飲みたそうな時は普通にあげちゃってます😚

吐き戻したあとの様子見でやめたりあげたりしていいと思いますよ🎶

• ナインチェ

ナインチェ

体調などは大丈夫そうです👀

げっぷが毎回はちゃんとでないので、出てきてしまっているのですかね👀?? それならいいのですが😣

様子みたいと思います😊

• 3月9日