※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

産後から体の痛みが続いています。肩や首も凝り、マッサージをしても痛みが和らぎません。同じような経験をされた方、どう対処したか教えてください。

立て続けで申し訳ありません!
産後から、当然骨盤、腰がすごく痛いのですが、
背骨のすぐ横が腰から肩甲骨まで痛いです。子育てしているので、
皆様と同じだと思いますが肩も肩甲骨も動かせないくらい凝ってしまい、肩凝り酷くて首も痛く、頭痛までします。。
皆様はこれだけ体がボロボロになりましたか?もしくは、なっていますか?
どうしたらいいのでしょうか、、
実母と旦那に
毎日マッサージしてもらっています。
それでも痛くて、、😭😭😭

コメント

私は立つのも無理なくらい骨盤や腰が痛くて整形外科に行きました。
ストレッチを教えてもらい、していくうちに慢性的な痛みはだいぶ改善され、骨盤が少し引き締まりました(^^)/

• nnn

nnn

歩いてると骨がズレた感じがして足に力入らなくなったり
    腰が痛すぎて上向では寝られなくてつらくて💦
    でも同じだと聞いて
    安心しました!
    1ヶ月健診後に整形外科は行かれました??

• 3月9日
ちな

ベルトしていますか?私は1ヶ月ずっとつけてました。産むのも痛いのに、産んでからも痛いですよね😭
友たちは整体通ってました。だいぶ楽になったと言っていました。

• nnn

nnn

ベルト、産後1週間はつけていたのですが、動くたびにズレたりするのが邪魔で、、
    それからつけてないです💦

女性はほんと大変だと思いました💦

• 3月9日
  • ちな

ちな

トコちゃんベルト、中古で安く売っていますよ〜!一時の物なので気にならなければフリマアプリ覗いてみては?(^^)
    お大事にしてくださいね!

• 3月9日
  • nnn

nnn

あ!!その手がありましたね!!😳
    見てみます💕
    ありがとうございます!

• 3月10日
ゆきだるま

わたしも同じ感じで、息子を抱き上げるたびに腰がピキーーーンって痛みが走ってました💦
もともと肩こり、首こり持ちでそれも悪化して事故ったことはありませんが軽く交通事故したんじゃないかって思ってました😅
産後2ヶ月くらいから整体行きはじめ骨盤矯正やその他の部分も整えてもらっていて、かなり改善してきました💡

• nnn

nnn

同じ悩みを持っていらっしゃる方が多くて安心してます😭😭

整体などで矯正しても、
    やっぱり残るは残りますよね、、?

• 3月9日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

整体で直しても、生活の中での自分のクセなどで元に戻る部分もあるそうです💦
    そのクセが腰痛や肩こりに繋がっている場合がほとんどだそうです‼️

• 3月9日
  • nnn

nnn

そうなんですね、😫
    私昔から姿勢悪いと言われてたので戻りそうです、、笑
    でも、少しでも体調万全で
    楽しく育児したいので
    行ってみます!ありがとうございます💗

• 3月9日
結優

私は産後1ヶ月くらいまでは出産のときに押してもらった助骨がすごく痛かったです。

その後は背中凝りに悩まされて、床に寝かせて湯上がりのおむつ交換や湯上がりのケア、着替えが辛くて仕方なかったです。

旦那に出産祝いにもみほぐしをプレゼントしてもらったら揉み返しで余計に痛くなりました(×﹏×)それ以来、マッサージには怖くて行けてないです。

一時期は寝違えたのか、風邪が原因か寝返りも辛いくらいに背中から首にかけて痛くなり、私生活も辛いほどでしたが、ある日突然それが腰に移動し、子どもを見てもらえる人がいないから病院には行かず、自然治癒しました。

今も背中凝りはありますが、一時期に比べると随分マシになりました。

• nnn

nnn

揉み返しきます〜😭
    でももう私は辛すぎて
    その時気持ちよければいいと思ってやってもらっちゃいます!

自然治癒はすごいですね!!😳

痩せにくい体になるのが嫌なので骨盤矯正は行きたいと思います😰

• 3月9日
ママリ

お辛いですね。大丈夫ですか?
私も最初の一ヶ月、体ボロボロでした💦肩上がらないし、背中バキバキ、手首は腱鞘炎、寝不足で頭痛などなど…出張マッサージにきてもらおうかと思いましたが高いし😱

基本的には、ちゃんと食べて、ちゃんと休む!←これができないんですよね😅
肩こりのために私がやってたのは、100均のホットパックを首・肩にあて、葛根湯飲んでました!今もやってます。

• nnn

nnn

ほんとそれです!出張マッサージ高いですもんね😭😭

1ヶ月健診まではお風呂もシャワーで済ませるって言われてましたが、ちょっと湯船に浸かって体が温めてゆっくりしようかなって思ってたら、乳腺炎のなりかけ?みたいなのになってて、調べたら温めるとダメって書いてあって
    ええ、、って感じです💦
    100均にそんな便利な物があるんですね!!!
    やってみます💗💗

• 3月9日
ちか

一人目の時は相当からだじゅ痛かったので、二人目の時は、産んだ次の日から、とこちゃんベルトという骨盤矯正ベルトをつけたら、だいぶ楽です。特に一人目の時は、身体中ガッタガタで、ロボットの様で動くのが大変で、ボロボロでした。すごい泣く寝ない赤ちゃんだったので四六時中抱っこと授乳で、腕はアザがつき、また腱鞘炎で苦しみました。私の体重も産後15キロ減り、耳の神経がいかれてしまって目眩でたてないし吐き気が続きました。
首や肩は、はやりのきんまくリリースや、肩甲骨をほぐすことでだいぶ改善されるはずです!頑張ってくださいね!

• nnn

nnn

え、え、内出血、、
    大変だったんですね😭😭
    トコちゃんベルトも、使うかもわからないと思っていて、高いのもあり購入しなくて、
    市販の骨盤ベルトを少しの間してたんですが、
    ズレたりするといちいちめんどくさくて、、💦

• 3月9日
  • ちか

ちか

私も一人目の時に、病院で売ってた骨盤ベルト使ったんですがずれるし痛いし、結局骨盤開いたまんま固まってしまいました。意味無かった…。二人目の時、とこちゃんベルト用意したら、あっという間に骨盤がもとに戻り、出産前に履けなかったズボンがはけるようになりましたよ!たかいかいものでしたが、腰は痛くなくなるし、のちのち太ったりしたら、また骨盤矯正に使えるし。それに、一人目の時は、骨盤開きすぎて、常に足が冷たく重く、血が通ってないみたいでした。ななみさんも、まだ柔らかいうちに、しっかり直さなきゃですよー!

• 3月9日
ちか

うでのアザっていうのは、抱っこや授乳の頭が重くてついた内出血です。

szz

産後、ガタガタになりました😭😭😭見えないけどママの体はボロボロになります。

私は息子が新生児の頃は横になって寝た記憶ほぼ無いです。。今は一日中遊び相手や抱っこで、育児に慣れてきたとは言えバキバキです(笑)
生後2ヶ月弱から整体に通って、骨盤は早い方で元に戻りましたけど、全身凝りすぎて毎週通ってます。
骨盤はプロにやってもらった方が後々良いですよ。ほっとくと尿もれとか出てきますし。ストレッチなども教えてくれますし。骨盤は時間が経つと戻り辛くなるので💦

• nnn

nnn

母強しです😭😭😭

私も1ヶ月健診後に
    骨盤矯正に行ってみようと思います!!
    毎週、、ヒィイイお金かかって仕方ないですね😭😱😱

• 3月9日
nnn

そうなんですか!!
やっぱり普通の骨盤ベルトとトコちゃんベルトは違うんですね、、
ちょっと旦那に話して
買ってと頼んでみます!
とりあえず太るのと
体型戻らないのが何より辛いので頑張ります!😰