※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が昼寝せず早く寝ると夜中に何度も起きて泣いたりする理由について相談しています。

みなさん、何でだと思いますか?
批判とかなしでお願いします。

もうすぐ2歳5ヶ月になります。
お昼寝が遅くなっていって今は15時半〜16時に寝て2時間くらいで起きて夜寝るのは23時半とか日付が変わってからの時もあります。
朝は8時半にはおきます。
でもたまに昼寝しない日があります。
今日がその昼寝しない日でした。
当然眠くなるのも早く、今日は20時半には寝てしまいました。
毎日2、3回は夜中に起きるんですが、昼寝しなくて早く寝た時に限って起きる回数も多く、しかも愚図ったて起きたり急に泣き出したりします。
いつもは泣いたりは滅多にしません。
ムクッと起き上がってまた寝る感じです。
昼寝してなくて疲れて眠いはずなのになんで早く寝た時に限って泣いたりするんでしょうか?
何でだと思いますか?
寝るのは遅いけどいつものリズムの方が私も楽だって感じです。
幼稚園に行く前までにはリズムは見直す予定です。
毎回疑問なんです…
同じ感じの方もいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本昼寝しない娘ですが、未だに何度も起きてきますよ。
すぐに寝てくれますが、朝まで起きずにグッスリはなかなか無いです(´・ω・`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

昼寝しないんですね!!
    何時頃寝ますか?
    そして何回くらい起きますか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くて19時台、遅いと22時とか有ります💦
    もし寝ちゃっても30分位で起こすようにしてます。それ以上寝かせると体力回復して夜寝なくなるので💦

3回位は起きてきますね(´・ω・`)

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

昼寝なしの日に早く寝てくれても起きる回数が増えるので私は辛いです。
    早速寝てから1時間半で泣いて起きました。
    はぁ…

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね(´・ω・`)
    私が隣に居ないと起きてくる事が多いので、寝てもゆっくり出来る日はなかなか無いです(´Д`)
    主人は交替勤務で不規則なので主人にあやして貰うってのもなかなか無いので母はたまには一人でゆっくりしたいです。

今日は主人が居て一緒に寝てるので、ゆっくりお風呂入れそそうです☺

早く朝までグッスリ寝て欲しいですね😢

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは旦那だとダメなのでキツイです…
    いつになったら朝まで寝てくれるんだろう💦
    先は長いけど頑張ります!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも基本旦那はダメですが睡魔が勝ったようで気付けば泣き声が聞こえなくなりました(笑)
    お互い早く熟睡出来る日が来るといいですね🍀

• 3月9日
もち

うちも何度かお昼寝逃してしまったことがあり、その時同じように寝ぼけて泣いてしまったりしていました🙌

大人も疲れすぎると逆に寝付けなかったりすることがあると思うので、疲れがたまって良い眠りになってないのかな?と私は思ってます💦

7時頃起床、13時半〜15時頃お昼寝、21時までに就寝ができてる時が一番ぐっすり、朝まで寝てスッキリ起きて来ることが多いです😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり疲れてるからといって良く寝てくれるわけではないんですかね…
    早速さっき急に泣いて起きました。
    寝てから1時間半で…
    いつもと違うリズムだし慣れないからってのもありそうですよね。
    うちは朝までぐっすりがないので普段も私は寝不足です(笑)

• 3月9日
すもも

小さい子はお昼寝を入れてあげることによって、夜の寝付きも良いみたいですよ♪

余計なお世話承知で、ですが。
お子さんの体と脳の成長を考えると、今から早寝早起きの習慣の方がいいと思います😓

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    前は21時半とかには寝て、夜中は何回も起きますが7時半とかには起きてたんですけどね…
    体力がついてきて段々色々遅くなっていって今の状態になった感じです。
    徐々に前みたいに戻していこうと思います。

• 3月9日
ゆー

お昼寝しないことで体と脳がリセットされてないのかな?
うちの場合、昼寝なしなんでちょっと違うんですが、、
3~4歳のとき、日中興奮したりはしゃぎすぎたりとかハードな日に限って夜泣きをしてました。こっちとしては今日はたくさん遊んだからぐっすり寝るよな🤣と思うんですがその逆でした。
夜泣きって日中にあった出来事を処理しきれない時におきる?みたいなことを聞いたことがあります。
だからお子さんもいつもなら昼寝で脳も体も休ませてるから夜泣きしないけど昼寝なしだとまだ体と脳が対応しきれない感じなのかな?と思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうかもしれませんよね!!
    昼寝した時は寝てから三、四時間くらいは起きないんですけど昼寝しない時は寝てから1時間半とかで起きます。
    今日は出掛けてて寝て欲しかったんですけどなかなか寝なくて結局そのまま帰ってきてって感じだったんです。
    今も寝てから1時間半とかでおきてまだ動いてて寝ません…
    ちょっとイライラ(笑)

• 3月9日
チップ

疲れてるときほど夜中起きますよね。
うちはすぐ泣く子なので、夜中起きたときも泣いてます。
もう昼寝は諦めて4ヶ月が経ちますが、今のところ健康上の問題はないようなので本人の好きなようにさせてます。
どんなに疲れさせても、昼寝しないし眠くない!と自分をむりやり起こしてる様子なので、根負けしました🤣

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよ!!
    何でなんですかね…
    20時半に寝て1時間半で急に泣いて起きてまだ寝ません…
    意味がわからないです(笑)
    結局いつもの時間に近づいてます。
    若干イライラします。

• 3月9日
  • チップ

チップ

あ、これが昼寝だったのかなって気持ちリセットします。
    泣いてる時全くこっちの言葉通じてないから、イライラしますよね😥
    牛乳?身体痒い?抱っこ?考えられる要求をこちらから出して、手のかかるクイズですよね。
    いつも23時半頃から開始なので、私はしばらくボーッとしときます😮
    最近は寝言から起きることもあるし、起きてる時に、夜こう言って起きたよね〜って聞いても、え?○○ちゃんが?と、覚えてないようなので、やっぱり夢を多くみてるんでしょうね。
    昼間の刺激を処理しきれてないって本人もきつそうですよね😥

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

やっと今寝ましたが朝までに何回起きるんだろう…
    今から憂鬱です。
    いつも寝室に麦茶をマグに入れて持って行くんですが今寝る前に麦茶を結構飲んだので喉も渇いてたのかな…
    今日は旦那が休みだったので久々に室内のキッズランドみたいな所に行ったりしたのでそれが刺激になってるのかなとも思います。

• 3月9日
ドルモカ

私の娘も、それくらいの時起きたりする時ありました。起きて…泣いたりした時はそばにいてママいるから寝ていいよ~とか言うてトントンしたら寝るときもあったり、一時間くらい寝なくてゴロゴロしてる時もありました!今は寝たら起きません(*^_^*)あの寝て起きたり寝付き悪かった時が懐かしく思います(。・ω・。)でも…たまに昼寝してないと寝る前とかが凄いグズグズでイライラしちゃってます(^_^;

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは毎日2、3回は起きます。
    それはもう慣れたんですけど昼寝してない日にそれ以上に何回もおきるのでキツイです…
    なのでなるべく昼寝はさせるようにしてるんですけどね😭
    さっきやっと寝ましたが朝までにあと何回起きるのか今から憂鬱です…

• 3月9日
ドルモカ

頑張ってください(ToT)私は3歳半過ぎてから夜起きなくなりました(>_<)
 手を握って一緒に横になってたり、腕枕…腕しびれてきたりしてましたが、やってた事をなんだか思い出しました💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます!!
    うちは昼寝しないとダメみたいなのでしばらくは昼寝させてみます。
    さっきから毛布掛けては蹴っての繰り返しです。
    暑いのかな…

• 3月9日
  • ドルモカ

ドルモカ

娘も布団蹴ります💦暑くなってくるんですかね…布団蹴ってぬいでそれで朝方寒くなって風邪引いて先々週高熱😨
    昼寝の時に一緒に寝てみるのも😌

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜中は3回くらい起きました…
    布団蹴りますよね!
    今日は昼寝させます(笑)

• 3月10日
  • ドルモカ

ドルモカ

お昼寝してくれました?今日は夜起きる回数減りますように(*^_^*)
    娘は保育園で昼寝してないなら…ちょいと不機嫌さんです😥

• 3月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

15時半から17時まで寝ました!!
    回数減ると良いです(´◡`๑)

• 3月10日
  • ドルモカ

ドルモカ

娘はさっき寝ました(。・ω・。)
    下の子もさっき寝て…夜1時くらいに
    おっぱいかな…(。・ω・。)

ゆっくりできますょうに✴

• 3月10日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも足があったかいのでそろそろ寝て欲しいです!!

• 3月10日