※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

旦那さんは育児に協力的で、子供を預けてリフレッシュしたいが、旦那にはあまり預けた経験がない。家族には預けたことがあり、平日はほぼワンオペ。妊娠中で、旦那にもっと子供を見てもらいたいと思っている。保育園は3才クラスから考えており、現在は二人育児。娘は旦那に懐いており、一人になりたいときもある。娘を旦那に任せたいが、実家に頼らず一人で娘を見ることも考えている。

皆様の旦那さんは育児に協力的ですか?
また、子供を旦那に預けてリフレッシュしたりしてますか?

うちは今月で1才半になります。
産まれてまだ数える程しか旦那に子供を託したことがありません。
預ける言っても数十分預ける程度。
自分が自分が居なきゃ駄目なんじゃないかと心配で預けても娘の事ばかり
早めに帰らなくちゃと思って
そんな感じでした。

自分の実家には何度何度も預けて見てもらったり、義家族に見てもらったりはあります。
なんせ旦那の仕事が忙しく旦那に見てもらうことがあったとしても土日休みのみでだいたい土日は子供と3人でお出掛けしてるので
娘と二人きりで……ってのはあまりないのかも。。
だいたい私がいます(笑)
平日は帰りも遅く9時~11時とか
ほぼワンオペ
もう慣れっこですが
休日に育児に協力してくれるのでそのために平日頑張っているようなもんです。


そんな感じの日々を送っていて
旦那の車がスポーツカーってのもあり
取り付けるやつが限られていて……
やっと旦那の車に付けられるチャイルドシートを購入しました。
なので旦那もうきうきで娘とドライブが出来ると楽しみにしており
今度の日曜日に私は娘を旦那に託して地元の友達と遊ぶ予定になりました。

ですがてっきり旦那は子供と二人きりで過ごすのかと思いきや
もしかしたら実家(旦那の)に行くかも。とのこと。

私からしたらそれじゃ
義家族に預けているようなもんだと思いました。
なんのためにあなたに預ける予定なの?と……
たしかに見てもらえるだけで有り難いことですが
私からしたら自分も楽しに実家にお世話になるんじゃないかと。。
それじゃあ私が楽して子供置いて
義家族にバレバレというか……
義家族は悪い人じゃないので
お姑感全くないし、よい人なんですが
普段娘を一人で見てるこの大変さを
実際に子供と二人きりで過ごしてみて欲しい気持ちです。
どうせお昼御飯だって実家にお世話になって娘のご飯を準備してもらいそうな気もするし……


去年の9月、ちょうど娘が1才過ぎたあたりに妊娠が分かったのですが
残念ながら子宮外妊娠で
左卵管摘出手術をして
1週間入院しました。

その時私がいない大変さや
旦那は土日協力してくれ娘を見てくれたので助かりましたが
やっぱりそこにさ私の実家や義実家も一緒です。
100パーセント旦那が娘を見ていたわけではないです。

求めすぎかもしれませんが
手術の後、幸い生理を1度見送り
また再度妊娠することが出来て
8月に二人目が産まれる予定です。
娘が1才11ヶ月の時に産まれる予定で
産まれれば娘は我慢することが増えるだろうし
私が少しでも息抜き出来ればな……と
娘を旦那と……って気持ちが強いです。


保育園もまだ入れる予定はなく
3才クラスから
(娘が3才半の4月から)考えてます。
それまでは二人育児になりますよね。


最近妊娠が関係しているのか
成長過程なのか
娘は私にべったりで
ちょっと一人になりたいーって
思ったり瞬間瞬間で
つかれちゃったりします。。

だからって旦那がいれば私は必要ないほど……
お父さんっ子みたいで旦那にべったりに。。
3人でお出掛けしても
お父さんだっこで
私のだっこ拒否するくらい。。

なのでようやく旦那に任せられるな!と思ったのに~
家族に頼らないで
一人で娘見たらー?
っておもっちゃいました。。

ただ娘と二人で良いだろ~って
自慢しに実家に遊びに行くのかもしれませんがね(>_<)

コメント

deleted user

預けて行くのは美容院や近場の買い物(スーパーや薬局程度)が多いですが、休日は家族で出かけた後少なくても30分ほど、多いときは2〜3時間娘連れ出して1人の時間くれます(^^)
なんの心配もないですし、娘のこと大好きなので普段から何でもしますよ♪

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    羨ましいです!
    そういう方がいるからやっぱり比べちゃう……😅😅

    • 3月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    うちの場合はやっぱり帰りが遅く残業の毎日なので
    休日は休ませてあげたいと思ったり。。
    矛盾しますがね……

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも毎日0時帰宅です(*_*)
    なので休日や家にいる時間で娘が起きてたり遊べる時間がとっても大事みたいで娘や家族と過ごすことが息抜きみたいです😊

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休日も週1あるかどうかです💦

    • 3月9日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    それ分かります!!
    なんだかんだ疲れているのでお出掛けしたり子供と遊んでいる姿見ると確かにそうですね!☺

    うちは休日お出掛けになると
    夕方までお出掛けになるので
    ちょっと早めに切り上げて
    一人の時間確保出来るようにしてみます🎵
    って言ってもしっかりお昼寝のリズムついているので早めに帰宅になると
    結局娘と昼寝することになりますがね😅

    • 3月9日
Y & R mam

うちの旦那もです(´O`)
旦那1人だけに見てほしい、わたしが頑張ってることわかってほしい、って思ってても、
旦那は実家に行き、お義母さんも一緒だったり、、、

おとこの人って、ほんとそうなんですかね(´O`)
わたしはもう何事も
旦那に期待するのはやめました‎´•ﻌ•`
やってくれるだろう、などと思ってると
やらなかったときにショック受けるのは私なので🌀

育児は旦那、わたし、と2人でするものですが
心の隅では、わたしが頑張らないと!しっかりしないと!って思ってます(´O`)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    期待すると期待外れるとイライラしますよね😂😂分かります分かります!
    年子ママさん頑張ってますね!

    うちも育児は二人でするものって思いたいのですが
    仕事で毎日残業で休日くらいしか娘と会う機会がないくらいなので
    旦那はいないみたいなもんです(笑)

    • 3月9日
Ⓜ︎

2人の子供ですし、育児は2人でするものという考えなので、協力というか当たり前のように色々しますよ😊
友達とランチ、美容院の時は見ててくれますし、一通りできるので何も心配なく預けてます☆
私の実家は遠いので、預ける人が旦那しかいません😅

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    実家が遠いと大変ですよね(>_<)
    うちは実家がちかいってのもあり
    土日は旦那がいて娘とお出掛けするのでだいたい平日に実家に~ってなっちゃいます😅

    • 3月9日
I&S&K

うちもそうですヽ(*´∀`)ノ
下の子が生まれる前から上の子は旦那LOVEで、3人で出かけると必ず旦那が抱っこでした!
私拒否です。寝る時も、最終的に旦那ですんなり寝ることもかなりありました。

そして預けたとしても、必ず義理母が付いてきます。今は旦那の実家付近にすんでるのですが、その当時は隣県の私の実家付近に住んでいて呼び寄せてまで一緒にでした。その時は結婚式の参列だったので、渋々でしたがこれで二度と預かるよという言葉に惑わされないと誓いました!

そして今…義理母にはさすがになくなりましたが預けると、テレビやYouTubeなので本当に宛にはなりません。

一緒いれば遊んではくれるんですけどね(∩´﹏`∩)

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    なんでなんですかねー!
    たまに娘に嫉妬します!
    うちは女の子ですがすでに女が出ているというか
    普段遊べない旦那はレアなんでしょうか……

    拒否悲しいですよね(笑)
    普段は私にべったりなくせにって!!

    やはり、実家にいく旦那あるあるなんでしょうか😅

    • 3月9日
めい

うちなパパ見知りが半年以上続いていて、後追いも激しく、私が離れるとギャーギャー泣き叫んでしまいます…。
それなので、旦那に預けてリフレッシュは夢のまた夢です。。。

もういい加減パパに慣れてほしいです笑

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    パパ見知りも大変ですね(>_<)
    パパ残念だし
    ママさんも預けられないのは悲しいですよね😳

    • 3月9日
km369

旦那に預けるより、実家に預ける方が安心だし子供も嬉しそうですが2.3時間くらいなら気にせず旦那に預けてます😊!
一応何の問題もなく、家事をしつつ面倒見ててくれるので安心してます🌸

お二人の子供ですし、安心して預けたいですよね💦
うちも平日はほぼワンオペなのでリフレッシュしたい時は、家事育児全てお任せしてお出かけしてます💁‍♀️
たまにはママもお休み欲しいー!ってなりますよね💭