※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

母乳がしっかり出る時期について不安です。マッサージをしてもまだ出ていない感じで、母乳で育てたいと思っています。どれくらいで出るようになるでしょうか?

1月5日に出産したばかりの者です。母乳についてなんですけど、いつ頃からしっかり出るようになりますか⁉︎>_<昨日から赤ちゃんのお世話を始めました‼マッサージをしてからあげるようにと助産師さんからアドバイスがあったんですけど、なんだかまだ出てない感じで。できれば母乳で育てたいと思っているので、これから不安です(*_*)回答お待ちしてます。よろしくお願いします>_<

コメント

ぴーちゃん

私も最初は出てるのか?飲んでるのか?と不安でした。赤ちゃんの体重が減るので飲む前と飲んだ後体重を測ったところ、2gしか飲んでないと言われ、ミルクを足していましたよ!
3日目におっぱいがパンパンに張り、母乳パッドをしないとびちゃびちゃになりました。
また飲ませて測ったところ20gくらい飲めるようになり、退院の時には60g飲めていたのでミルクをやめて完母になりました☆

なおやん

おめでとうございます(*^-^*)

私はけっこう時間かかった気がします(*_*)
赤ちゃんもまだまだ吸う力が弱く、くわえ方も下手なので、あまり出ない感じがしますよね(>_<)
出なくてもどんどん赤ちゃんに吸ってもらうと出るようになりますし、ママも赤ちゃんも上手に授乳出来るようになります(^_^)

あまり悩まずこれからの子育て楽しんでください(о´∀`о)
子供は最高にかわいいですO(≧∇≦)O

ミサ

産後半日経ってから出始めました。

朝の出産で、その日の昼に助産師さんにおっぱいの様子と乳首の乳菅の様子を見て、半分開通してると言われ、乳首を刺激されたら黄色い液がピューっと出て、あらあらと言われました(笑)

36wで産まれたからか、入院中はずっと寝ていて、吸っても5分くらいしか吸ってくれなかったので、パンパンに張って夜間は痛くて眠れなかったです。

供給過多で、落ち着いたのは2ヶ月くらい。今のところ完母できてますが、食事に気を付けたりしないと詰まるし、産前とのよりも食事には気を付けてます(^-^)v

母乳の軌道に乗るまで、赤ちゃんが吸うのも慣れない、吸われているママの方も慣れていないので、イライラする事もあるかと思いますが、頑張ってください♪

マリ

昨日授乳の難しさにビックリしました>_<母乳って赤ちゃんが産まれたらすぐ出るものかと思っていたので(*_*)病院では母乳を5分ずつ与えてミルクを10ccです。私も完母になれるといいな(*^^*)

マリ

頑張って吸ってくれてたんですけど不安になっちゃいました(°_°)こんな大変だと思ってなくて…。お世話1日目にして悩みまくってしまいました(._.)毎日少しずつ赤ちゃんと頑張ってみます‼なんか元気出てきました♡ありがとうございます>_<♡

マリ

ピューっと出たらビックリしちゃいますね‼私沢山刺激してもまだじんわりって感じで(._.)
今日もまた頑張ってみます>_<
産前だけじゃなく産後も食事気をつけなきゃなんですね‼
これから長い育児頑張ってみます‼ありがとうございました>_<♡

くまこ0426

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした♡
私は2日目くらいからよく出るようになりましたがおしっこがなかなか出なかったので入院中はミルクを数回足しました。
現在は完母です( •ω•ฅ)
分泌過多の為、お正月にお菓子を食べまくった結果パンパンになってしまって大変でした〜( ´•ω•`)
育児大変ですが、頑張りましょうね〜!

マリ

今日2日目なので私も少し出るかなぁ(^^)おっぱいは今日結構張ってる感じなんですけど…完母私も目指したいです^_−☆
産前我慢していた食欲が爆発しそうですが、食べ過ぎないように気をつけます^_^笑。

ぴぴ

出産おめでとうございます( ﹡ˆωˆ﹡ )そして、お疲れさまでした☆

私は6日目くらいからだんだん出るようになってきました!
それまではずっとミルクで、本当に出るのか心配でしたが、出なくても少しずつ子どもに吸ってもらい、授乳の前には必ずマッサージを続けていたらだんだんと張るようになってきて、退院してから今までミルク使ったことありません(*^^*)
産後1ヶ月くらいから完母になる方や、完母だったのに3ヶ月くらいから混合になる方それぞれですので、ゆっくりマリさんと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ(*´ω`*)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

人それぞれだと思うんですけど、看護婦さんは産後4日ぐらいから量は出るって言ってましたよ◡̈♪
私は一人目も二人目も産後5日からよく出ました❤︎
マッサージとたくさん水分を摂って下さいね。
これからたくさん出ると思いますよ‼︎

マリ

今日の授乳はうまくいきました‼片方が吸いづらいみたいなのでマッサージをしっかりして柔らかくしてからくわえさせようと思います‼1つ1つゆっくり頑張っていこうと思いました‼ありがとうございました^_^

マリ

マッサージも少し痛くってなかなかだったんですけど今日なんとかうまく授乳できた気がします(^^)水分は本当よくとるようになりました(*^^*)これから沢山出るように諦めず頑張っていきたいです‼ありがとうございました(o^^o)