※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

育休中の復帰予定日は6/1ですか?7/1ですか?7/1から働く場合、6/24〜6/30は休みになりますか?

育休について、こんがらがってきちゃったので質問させてください💦
2017.6.25うまれです。
今年の4月の保育園入所は見送って、育休を1年とり(2018.6.24まで)、奇跡が起きて入れたら保育園に預け、入れなかったら来年の4月入所を考えています。
とりあえず今年の分を申請しなければならないのですが、復帰予定日は6/1になるんですか?それとも7/1になるんですか?
7/1から預けるとすると、6/24〜6/30までは働かなくていいってことですか?そんなことはできないですよね?

コメント

りえ

6/1申し込みですね!
誕生日前日までが育休対象なので。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    6/1ですね!ありがとうございます!

• 3月10日
ピコピヨ

2018.6.24までは、育休取得が可能であり、復帰日は会社と相談になるかとは、思いますが、保育園入園後2週間ほど、慣らし保育があるかと思うので、6/1入園で、慣らし後復帰になるかと…
私は、8月生まれなので、8/1入園で2週間慣らし保育で、復帰はお盆休み明けにするつもりです。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます( ^ω^ )
    6/1ですよね!慣らし保育もありますもんね!
    あとは会社にも聞いてみます!

• 3月10日
(・ω・)ノ

手当てなどもらってるのであれば
期限があり 復帰が出来ない理由があれば
手当てを最大半年延長できます、

職場復帰は人事の方と相談出きると思います

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    ですね、人事にも相談してみます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

娘が6/27生まれです😂
うちの子は4月で保育園なので会社から
聞いた話なのですが1歳まで育休とれるので
うちの子ですと6/27復帰になると言われました!
私のとこの自治体では4月と10月に保育園の募集があり
10月の募集で入れればそこで仕事復帰、
入れなければ証明書を出さないと
育休延長ができないと言われました!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    誕生日2日違いですね!
    本当は今年の4月で考えていたのですが離れるのが寂しいのと、ちょうど引っ越しもあり。。。
    ありがとうございます!

• 3月10日

育休満了で復帰するのであれば、6/25付復職ですね。

ですので、6/1から保育所入所になるように申し込んで、入所できたとしたらそのまま育休中に慣らし保育をして復職、というのが一番手続きが簡単だと思います。

育休延長の手続きも6/1入所の不承諾通知があれば大丈夫です😃

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    6/1ですね!分かりやすくありがとうございます✨
    どうにかして延長したいです笑 まあ途中入所は厳しいって言われたから無理だとは思うんですけど。笑

• 3月10日

退会ユーザー

0歳児クラス入所の今年と1歳児クラス入所になる来年4月、どちらの入所で頑張った方がいいかはお住まいの地域の保活の厳しさにもよるのですが、、、

ご本人的に育休延長で構わないのであれば、6/1入所の申請は本当に希望する保育園だけに絞った方がいいと思います!希望園の増減変更は申し込んだ後の年度途中でもできますし。

あまり希望していなかった園なら入所できると言われて断ると、不承諾扱いにならない可能性もあり、さらに自治体によってはそれ以降や来年4月の入所審査で不利になります。

不承諾通知の書式も自治体によって異なり、申し込んだ保育園名全部が記載されるところもあれば、第一希望の園名のみ記載で「他保育園の審査結果も同様でした」と定型文が書かれるだけのところもあります。
    会社に何園申し込んで不承諾になったのか知られるのが心配であれば、一度役所に不承諾通知の書式を確認された方がいいと思います。

希望する保育園に入所して安心して仕事に戻れるといいですね😃

• 3月10日