※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
産婦人科・小児科

自治体の検診で成長具合を確認できず、小児科の検診の必要性について相談中です。

生後4ヶ月の娘がいます。
先日自治体が行なっている検診に行きました。
3.4ヶ月検診なので
音のする方を向いたり物を掴んだりができるか等成長の具合を
確認をすると思っていましたが、
身長体重の計測だけで、そういうことはありませんでした。
自治体の検診は無料なので
子どもの成長に気になることがなければ
小児科の検診(有料)をわざわざ受けなくてもいいかなと思っていましたが、
自治体の検診はチェックが甘いような気がしました。
小児科ではそういった確認はしてくれるのでしょうか。それとも個別相談しない限りは身長体重の計測だけなのでしょうか。

コメント

みやなお

3カ月後半までは小児科の検診受けてました。生後6ヶ月までは予防接種と一緒なら割引きがあったので。
小児科では身長、体重、頭位の測定と関節の動きの確認、便秘や変なしこりが無いかなどの触診、その月齢にあった発達があるかどうかの口頭確認をする感じでした。
最後に必ず、気になることはないですか?と聞いてくれて、相談しやすかったですよ。

エカチェリーナ

自治体の検診にタイミングを逃し行きそびれ、小児科の検診を受けましたが身長 体重 頭部計測 股関節の確認 くらいでしたよ!
自治体や小児科にもよるかもしれませんが。
6.7ヶ月検診で、目に覆いかぶさった布を取り払えるかの確認がありましたが、そのほかは簡単な計測だけでした!

ゆんゆん

うちは自治体の無料健診で、保健師さんが簡単に何秒か音の出る方向を目で追うか確認してましたけどねー。
小児科でそれを確認して貰ったことは無いですが…
自分でラトル鳴らして目で追うかみてみれば充分では無いでしょうか?

うちは3.4ヶ月検診は身長体重と首すわりの確認して終わりましたよ(^^)どこもそんなもんだと思ってたので特に気にしてませんでした。
有料の検診でどこまでやるのかはわかりませんが、音のする方を向くかや物を掴むかは普段の生活でママが把握してますよね。そういったことはお家ではやるけど場所が違うとやらない子も多いので病院側ではなく基本的にはママが日常で把握しておくことだと思います。うちの子はまだものを掴まない…など心配な点があれば有料検診で自ら相談してみてはどうですか?

ぴ

うちも無料検診ですが目で追っているか音を鳴らしてその方向にむくかしてましけど場所によるとないんですね😭
でもちゃんと家でしているなら小児科行かなくても大丈夫な気がします💕

sa1023ki

大阪市は身体測定と事前に母親が書くアンケートみたいのがあって聞きたいことを書いて、小児科の先生がうつ伏せで首が上がるか、お腹張ってないかなどの触診があり事前に書いたアンケートを元に質問に答えてくれる感じでした!
そのあと保健師さんとのお話もありました!

ちゃんまん

うちは4ヶ月健診があり、先生による首すわりと股関節のチェック、身長体重、保健師さんによる足に力を入れられるか、音のする方に反応するか、両手を合わせられるかなどのチェックがありましたよー💡

あやくま

私の住んでる自治体では、保健師さんとの面談や子どもの発達具合をみましたよ!(色付きおもちゃの追視、音への反応、うつぶせや首すわりの確認など)
あとは身長、体重、胸囲、頭囲の計測と小児科医の診察、栄養士からの離乳食の指導がありました!
保健師さんはかなり親身になって話聞いてくれて、日頃の育児の不安をいろいろ聞くことができましたよ😊

自治体の検診で、身長、体重、体のチェックや関節の動きなど観てもらえました。
離乳食の指導もありましたよ。
4ヶ月検診終えたばかりですが、関節の動きにひっかかってしまい、精密検査で病院への紹介状をもらいました。
ある程度、細かく検診でみてもらうことは大事かなと思いました。
まだ成長段階なので。

みかん

自治体の健診は先生の相性もあるし、小児科で有料健診受けているのでパスしました💦

有料健診は小児科さんでかなり内容が違うと思いますよ‼︎
うちは細かく見てくださり、斜視など目の検査もします。

4匹のこっこちゃん

うちの自治体では、小児科での健診ですが、その場では、身長体重頭囲、股関節くらいでしたよ。
問診票が送られて来て、そこに問題ありなしで回答しておいて、なにか木になることがあったら、おそらく相談なりするんだと思いますが、うちは全部問題なしにチェックだったので、実際になにかやってみる、とかはなかったです。
うつ伏せの練習のやり方教えてもらったくらいでした!

ちなみに、ものを掴むとかは、3か月ではまだチェック対象じゃないと思います🤔