※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

赤ちゃんは毎日石鹸で洗う必要はないです。お湯でジャー!で大丈夫。石鹸は良くないかも。お股だけ綺麗にしておけばOK。

赤ちゃん、石鹸つけて洗わなくていいんですか?

私は湿疹や汗疹もできるし代謝もいいし汗っかきだから必ず毎日石鹸で洗ってるんですが
祖母が「赤ちゃんは毎日石鹸で洗う必要ない〜。お湯でジャー!で大丈夫大丈夫!赤ちゃんは綺麗し、石鹸なんかつけたら良くないから!お股だけ綺麗にしとき。」ってすごい自信満々で教えてきてくれるのですが…間違ってますよね?

コメント

‪‪❤︎‬

祖母世代の言う事は、真に受けない方がいいですよ(^_^;)

• よし

よし

石鹸で洗ってましたか?

• 3月9日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

勿論!!
    産院でもそう指導されませんでしたか?(^^;
    清潔が一番なのに洗わないという選択肢すらないです!

• 3月9日
カヌレ

昔はそういう感覚だったのかもしれません💦
うちも実家で同じようなことを言われました😩
今は石鹸できちんと洗い流すのが良いときにはされています👶🏻

• よし

よし

え?!って思ってびっくりです。

• 3月9日
  • カヌレ

カヌレ

びっくりですよね‼️
    助産師さんが言っていましたが、良いとされる育児方法は年々変わるらしいです💦
    だからおばあちゃん世代の時の育児方法と今、良いとされる方法はかなり差があるようです😓
    ただおばあちゃんのやり方を無視すると角が立つから、見ていないところで石鹸を使うとか上手くやってねーと助産師さんからアドバイスを受けました😅

• 3月9日
ふー

または石鹸付けると痛いので風呂のなかで擦るだけでといわれました

顔はガーゼ拭いてるだけですが他は泡付けて洗ってます

• よし

よし

泡で洗ってますよね!
    顔、湿疹はできてないですか?

• 3月9日
  • ふー

ふー

顔も特になにも出来てないです
    自分でおすわりできるよになったら泡つけて洗うつもりです

• 3月9日
yuuuuui

昔と今ぢゃ時代違いますからね( ̄▽ ̄;)
祖母くらいの人が言うことは気にしなくていいかと( ̄▽ ̄;)

しゃかりきママ

うちの子は石鹸で洗わなかったために酷い乳児湿疹になりました!
赤ちゃん用の入浴剤だけ入れてましたが、きちんと汚れを落として保湿してあげていれば…と後悔しました!
その子によって肌質は違うでしょうが

わたし

昔の石鹸は今みたいに良くなかったからそう言うのかもしれませんね😅

ぽん

赤ちゃんはあの小さい体に大人と同じ数の汗腺が密集しているそうですよ🙄
あまりにも石鹸でやりすぎると良くないですが、ちゃんと石鹸で皮脂を洗い流してあげないとすぐに荒れます😭

こっちゃんママ

息子が乾燥で皮膚科に行ったときは病院の先生にお湯で流すだけで十分だからって言われました😅
石鹸などを使うと必要以上に油分とれちゃうらしいです😅
皮膚科の先生の子供は3人いるけど、一切石鹸などは使っていないと言っていました😄

まみたす

『今は時代が違って赤ちゃん用の肌に優しい石鹸があるので〜』とか言って無視していいと思います、いちいち気にしてたらいらないストレス溜まるし、勝手に世話したいとか言われていらんことされてからじゃ遅いです

むー☆

大人も子供もですが、そんなに泡つけてゴシゴシしなくても、よっぽど汚れてない限りはお湯でほとんど綺麗になるらしいです。
私は自分も子供もボディソープ使ってますが😅

肌が乾燥してたり荒れてたりしたら、お湯だけで洗うように指導する皮膚科の先生もいますよ💡
何も肌トラブルがないなら、今まで通りのやり方で良いのかなと思います(^^)

豚トロ

昔と今は違いますね😓
赤ちゃんは結構汗かいてるので、ちゃんと石鹸使って洗ってあげてください。首の下や脇、指と指の間などなど関節付近はちゃんと洗ってあげて下さい。
もちろん石鹸はちゃんと落として。
スポンジかガーゼも使ってあげて下さいね。汚れなどで湿疹がでるときもあるそうです。

mm

産院で「毎日石鹸で洗って清潔にしてあげていれば新生児ニキビも乳児湿疹もほとんどは治ります」って教えてもらいましたよ★あと、顔も頬とおでこは石鹸で洗うように教わりました!

lalala

ちゃんと洗ったほうがいいです!
赤ちゃんは代謝が良く汗をかきます!

首や手の匂いを嗅いでみてください、とても臭いです…
優しく泡で洗ってあげてください!
ちゃんと洗ったら
しっかり保湿してあげてください!!🙂

yu-s

今は石鹸使わないとダメみたいですよ❗
退院とき言われました!

でも使わずにいたら、乳児湿疹大惨事!
そこからは毎日使ってます❗

ママリ

石鹸使ってます!石鹸使わないとダメって言われました!✨皮脂があるので😊

はるぱか

うちは使わない派です。

石けん使うと乾燥がひどくなり、クリーム塗らないといけなくなります。
お湯とガーゼで洗えばすべすべのままです。

まーにゃ

石鹸を使うべき、使わないべきというのではなく、その子の皮膚の状態を見て判断する事が必要だと思いますよ😊
乾燥してるようなら石鹸は使わない方が良いですし、特に異常が無ければ石鹸でこすらないように洗ってあげたら良いと思います。
ただ、陰部や頭は毎日石鹸を使って洗ってあげたほうがいいと思います😊

うちは乳児湿疹(新生児ニキビだと思う)が
でてきだしてから、
沐浴だと2日に1回泡の石鹸で洗ってましたが、それを毎日にしました。
そしたら余計に酷くなった気がしたので、
顔は沐浴剤だけかお湯だけでガーゼで優しく拭くのみに変えました。
そしたら落ち着きましたよ!
首周りは毎日泡の石鹸で洗ってみたら
赤みもひいてくれました。

今は様子見しながらたまに顔も泡で洗ってみるんですが、やっぱり泡で洗うと赤みのあるプツプツが増えてしまいます💧

新生児訪問のときに相談したら、
泡で洗って汚れを落としたほうが
(うちの子みたく軽い場合はですけど)
治まってくると教えられました。
でも、その子その子に合った方法でしてやるのが一番だと思うので、
私は様子見ながらも泡で洗うのはたま〜ににしようと思ってます。

ちなみに保湿はお風呂後はずっとしてます。
お風呂後以外も気になるときは保湿してやります。