※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

コップ飲みについての練習や不安について質問しています。他の子どもはいつからどうやって始めたか知りたいようです。一歳半検診でコップ飲みできないと問題があるのか気になっています。

コップ飲みについて初めて調べてみたら一才前から練習って書いてある~~~~(゜o゜;)

うちはストローないときちょっとこれで
みたいな感じで私がコップを持って飲ませたりしますが、
自分では多分できません!!

練習もしたことないです💦
意識したこともありませんでした!!
ストローも半年頃使って全然できなくて、
一才過ぎて自然と出来るようになってたので
コップも練習しなくてもそのうちできるもんだと。。

一歳半検診でコップ飲みできないと何か問題あるのかなー?

みなさんコップ飲みいつからどうやって始めたんですか??

コメント

deleted user

7ヶ月頃から始めて9ヶ月頃には十分1人で飲めてました(^^)
普通のコップや食事の際の汁物を私が持って、取手持たせるようにして飲ませてたら自然と1人で飲めるようになりました!

  • ひぃ

    ひぃ


    そうなんですねー
    させてみます😊

    • 3月9日
ハルヒママ

うちの子は9ヶ月あたりから2人ともワオカップを使って練習しました(o^^o)吸わなきゃ出てこないやつなので傾け過ぎてもこぼれない(o^^o)倒してもこぼれないのでかなり重宝しました(o^^o)
長男の時はめっちゃこぼれるしわざとひっくり返してはこぼして遊んでたのでワオカップを与えて練習をした感じです(笑)次男は長男の経験から最初からワオカップ‼︎おかげで1歳になる頃には完璧でした(o^^o)
遅くはないと思いますけど傾け具合とかは経験で学ぶもなので練習がいるかな?と思いますよ(o^^o)

  • ひぃ

    ひぃ


    ワオカップ。。知らなかったぁー!!!!
    明日コップ持たせてみてみます😊
    ワオカップも見てみます✨✨

    • 3月9日
‪‪❤︎‬

1歳半検診の項目にあるみたいですが、出来ないからといって特に何もないみたいですよ😊✨
出来るか出来ないかの確認だけみたいです!

うちは9ヶ月から補助して飲ませてましたよ!今ではリッチェルのストローマグ置いておくと蓋を勝手に外してコップ飲みしてます(^^;
結構こぼしてますけどね😅💦

  • ひぃ

    ひぃ


    みんなちゃんとしててビックリです!!

    • 3月9日
ママリ

8ヵ月でコップ練習、10ヵ月入る前には1人で持って飲めてました!
私がストローマグ洗うのめんどくさくて早めにコップ練習しました😂笑

  • ひぃ

    ひぃ


    そうなんですねー!!
    確かにコップ楽ですもんねー😊

    • 3月9日
さらい

一歳前からやりました。
ストローより先にコップでのむようにいわれて。

エプロンして汚れるの、覚悟でやりましたよ

  • ひぃ

    ひぃ


    ストローより先!?
    そうなんですねー(゜o゜;)

    覚悟が必要ですよね😢💦

    • 3月9日
🧸‪🤎

うちはいまだにコップ飲みできません😊
今日やっと練習始めました(笑)

  • ひぃ

    ひぃ


    そうなんですねー❗❗
    ホッとしましたー!!
    いつかはできることと、勝手に思ってて😄😄
    明日意識してさせてみようと思います😊

    • 3月9日
  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎


    息子がやる気なかったのでずっと
    練習してなくて最近大人が飲んでる様子みて
    気になってたみたいなので
    今日やっと始めました(笑)
    そのうち出来ると思ってます!

    • 3月9日
  • ひぃ

    ひぃ


    息子さんからのサインかぁ💖
    それを待つのもいいかも😊😊
    しっくりきましたーー!!
    ありがとうございます😆😆

    • 3月9日
さき

1歳からコップ飲み練習しました!
お風呂で😅

  • ひぃ

    ひぃ


    お風呂ならこぼされてもなんてことないですねーー😆😆

    • 3月9日
  • さき

    さき

    喉も乾くし、零れてもイライラしないし…ということでストローもお風呂で練習させてました!🤣
    コップだと逆さにすると一瞬で無くなるので、口飲み練習用のマグでやってました!
    よかったら参考に…✨

    • 3月9日
  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございます😊😊

    • 3月9日
さきさき

うちはまだ出来ません、練習もさせてません😅😅😅

  • ひぃ

    ひぃ


    うわー!!同じ方いてくれて嬉しいですー❗❗❗❗

    • 3月9日