※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ひっかかる。義両親とご飯食べてる時に、息子が手づかみでうどんを食べ…

ひっかかる。

義両親とご飯食べてる時に、息子が手づかみでうどんを食べていて、義父に「手で食べさせるのがポリシーなら良いんやけど、汚くないかな…?」という発言。

別にポリシーとかではないけど。
ただまだスプーンもフォークもうまく使えないし
本人が手づかみしたいなら手づかみさせてた。

スプーンフォークもっと練習するべきなのかなぁ…
すぐ遊びだすししなぁ…

気にせんかったらいいけどいちいちひっかかる

コメント

こぐま

その時期なら手づかみ普通ですよ!
義父のいうポリシーってなんなんですかね。

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    本当になんなんでしょう。
    スプーンとフォークが使えませんと言ったら、なら仕方ないと言われました😅

• 3月9日
かつわか

二歳ですが、まだまだ手掴みで食べること多いですよ。
今四歳の姪っこも幼稚園入る直前まで手掴みでご飯食べてました。
発達の経過で普通だと思ってました😅

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    うち手づかみ全然しなくて最近少しするようになって来たところで、外食でもうどんは喜んで手づかみして食べてたので何の疑問も持ってなかったです。

• 3月9日
ばん

まだまだ手づかみもする時期ですよね~!!ポリシーとか言われたら何だかいらっときますね…いつもチクチク言われますか?お疲れ様です😭❤

• ママリ

ママリ

たまに、ん????って思う発言はあります!笑

• 3月9日
あーち

同じくらいの子がいますが、めっちゃ手づかみですよ!まだスプーンとか使えませんし(笑)
手づかみだって大事ですしね🎵

• ママリ

ママリ

無理ですよね😭
    興味をしっかり持ってからで良いかなーって思ってました。笑

• 3月9日
ナオママ

そのお父さん、育児に関わってなかったんでしょうか?と思う発言ですね

• ママリ

ママリ

たぶんそうだと思います、、
    行儀悪いって感じだんでしょうね😭

• 3月9日
るりり

義父世代の男性って育児してこなかった雰囲気の人多い印象です。
だから、わからなかったんじゃないでしょうか😢
とはいえ、いい気はしませんけど。

口出すなって感じですね😂

• ママリ

ママリ

多分手づかみ食べ!って知らなさそうです。
    昔も手づかみしなかったんですかね?義母もそれに対して何も言わなかったんですよね💦
    ポリシーってなんやねん。って思いました。笑

• 3月9日
サヤカ

きっとお義父さんは、発達の流れがわからないか、我が子のときを忘れたから、手づかみに驚かれたのかもですね💦ストレートに言わないように変に言い方を考えたのかもですね💦逆効果になってますけど💦

• ママリ

ママリ

あーそれありそう!
    ポリシーってこの子には手づかみで食べさせてる(私がそうさせてる)みたいに取れてしまって。笑

• 3月9日

育児に参加してない昭和親父の戯言です。

• ママリ

ママリ

まさしく!ですよね!
    話聞くとそんな感じでした。

• 3月9日
あゆみ

ひっかかりますねー!
男の割には嫌味な感じですね!
そんなポリシーあるかーい(笑)

• ママリ

ママリ

ひっかかりますよね😭
    そー。汚いけど、私がそうさせてるの?みたいな感じだったんで。
    スプーン使えませんと言うと納得してましたが。笑

• 3月9日
あーちゃんっ

ポリシーとかじゃなくただの成長過程ですよね笑
まだ上手に使えないし、好きなものを自分で食べられる喜びを大切にした方がいいと思います!
自分の息子の事はだいぶ前で忘れたのでしょうか…

• ママリ

ママリ

成長過程ですよねー!
    はい!今のまま手づかみしたいものは手づかみさせて食べさせたいと思います⭐️

• 3月10日
ポインター

お義父さんなりに気を使ったんじゃないかと😅世代的に育児に関わりたくても仕事に追われて関われなかった世代でしょうし、知らないのも仕方ないかなーと思います。

• ママリ

ママリ

気を遣ったのかもしれないですね。
    別に知らないのは良いけど、ポリシーって聞き方に私はちょっと引っかかっただけです

• 3月10日
まろん

手づかみ食べって昔から良しとされていたんでしょうかね…?
育児の基本って年代ごとにかわりますから、義父は今の教育のやり方なの?っていう意味でポリシーなのか聞いたのかなと思います。
お風呂上がりに白湯をやらなきゃとか離乳食前の練習に果汁とか…昔のやり方と今って違うんですよね。
妊娠中の体重増加なども年代によってどんどん食べて太れって年代と5キロぐらいしかダメとかいう年代と今みたいにBMIなど基準にして何キロっていう年代と…色々ありますから…
昔は当たり前だったことが今は違ったりしますよ。
頭ごなしに「汚いからやめさせなさい」って言うんじゃなく、聞いてくれる義父は案外話せばわかる人なんじゃないかなー?と思いますよ。
なので、「今は手づかみで食べさせることによって指先の感覚とかもよくなるみたいで、みんな手づかみ食べさせてるんですよー」とか教えてあげたらいいのになぁと思いました。

• ママリ

ママリ

やり方は昔と随分違うみたいですね。
    今はこうなの?とか聞いてもきます。
    確かに頭ごなしではないので話せば分かりそうです!
    私にとって前からちょいちょい引っかかっること言われてるのでそれで今回もポリシーって言葉に引っかかったんだと思います。

• 3月10日