※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

おっぱいの張りについて、授乳サイクルの変化や乳腺炎の不安を感じています。スムーズな授乳をしたいと思っています。

おっぱいの張りについて

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。
おっぱいは両胸で80ccほど出ているようです。
仮眠を取るとパンパンに固めに張っていたおっぱいが、ここ2〜3日で張るけど、わりと柔らかく張る感じになってきました。
授乳後や張った状態で乳房がピリピリするので、それでも張りに不快感を感じてしまうのですが。。

おっぱいは、赤ちゃんが飲む、母乳が作られる、張る、また飲んでもらう、というサイクルから、ある程度母乳は溜まるけど赤ちゃんが飲み始めたら母乳が作られるサイクルに変化すると聞いています。
今がその過程なのでしょうか。
個人差があるとは思うのですが、経験された方で教えていただけると嬉しいです。

これまで乳腺が詰まったり、開通しては、次に白斑ができたりして、おっぱいが何度もガチガチに固まっています。今は3〜4時間おきに授乳していますが、授乳間隔が空いてしまって、少しでも張ったり、痛み、痛痒さを感じると乳腺炎になるのではないか不安になってしまっています。

張りやおっぱいトラブルから少しでも早く解放されてスムーズな授乳ができたらいいのになと思っています。。

コメント

lala

完母でしたら1時間半とかの授乳間隔でもいいのではないでしょうか??
空きすぎちゃうのでトラブルが起こるのだと思います💦

さつ

ピリピリ痛い不快感ありました
3ヶ月くらいでピリピリするのは無くなりましたが、授乳後に毎回搾乳しても月1で乳腺炎になってました😭

落ち着いたのは6ヶ月過ぎた頃だったと思います

その頃には飲む量や飲む時間も安定して搾乳も一日1回で落ち着けましたし乳腺炎もならなくなりました😊