※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

出産が近づくと不安や寂しさで涙が止まらず、里帰り中で主人と離れている。気持ちを伝えられず、強がってしまい、赤ちゃんにも申し訳ない気持ち。共有したいが上手く伝えられない。

出産が近づくにつれて、不安や寂しさで涙が止まらなくなってしまいます。
現在里帰り中で主人とは離れて生活しています。寂しさや産後に関しての不安を共有したいですが、相手も仕事で疲れているだろうし、心配かけたくない、我慢しないといけないとも考えていて上手く伝えることができません。
この前も心配して電話しようと言ってくれましたが、電話口で涙が止まらなくて何も話せずに終わってしまいました。
そのあとは元気なそぶりでLINEの返信等をしています。

素直に気持ちを伝えられたらいいのですが、変な強がりというか、大丈夫なふりをしてしまいます💦
いろんな不安は今のうちに話しておいた方がいいのですよね…。
もうすぐ赤ちゃんも生まれるのに、メソメソしてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないです。

コメント

リラックマーくん

妊娠出産てけっこう精神的に不安定になるので仕方ないです😌

強がらなくても電話しようと言ってくれるような素敵なだんな様だったらきっと不安を受け止めてくれますよ✨

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😌
    こんなに情緒不安定になるとは思いませんでした💦

自分の主人のことで恐縮ですがとても優しい人なので、つい甘えてしまいます。不安な気持ち、伝えられることから話せるようにしてみます!

• 3月9日
花束❁¨̮

産後はもっと情緒不安定になりますよ。
育児の疲れや産後の疲れもあります。
わたしも、ただただ涙が出て止まりませんでした。
だからこそ、旦那の支えが大きかったです。それが必要でした。

いまのうちに気持ちは共有したほうかわ良いですよ。
我慢して、平気なふりして、ストレスためて、なにになります?旦那のため?旦那さんはそんな姿のなおさんを望んでるんでしょうか。

なおさんのお気持ちを全てわかってくれた上で、夫婦そろって二人三脚で出産に挑むべきでは?
大事なお子さんを出産するんです。お二人の子どもです。なおさん一人のじゃない。
だから、子どものことは旦那さんと話しましょ♡

不安な気持ちはみぃーんな一緒です。不安になることは悪いことじゃありません!!
でも、不安な気持ちを言えないのは心配ですね。
ぶっちゃけましょう!大丈夫!

少しでも気分晴れること祈ってます
出産頑張ってください✨👏😄

• おもち

おもち

ちっちさんのお返事、なんだか本当にその通りだなって思いました。
    主人は、今までも私が強がる度に素直になりなよと言ってくれて、受け止めてくれました。優しい人だからついつい甘えてしまい、もっと強くならなきゃ、自分で解決できるようにならなきゃと思っていました。
    でも、ちっちさんの不安になるのは悪いことじゃない、大丈夫!という言葉に少しほっとしました。ほっとして涙がでました。

そして、赤ちゃんは私だけじゃなく、私達夫婦二人に関わることだということも、もっともです。赤ちゃんのためにも、今のうちにいろんな不安を共有して解決していけるように話してみます!

ちっちさんも産後3ヶ月でまだまだ大変かと思いますが、ご主人と一緒に頑張ってくださいね。
    ありがとうございました!

• 3月9日
かよ

わかります。
あたしも臨月にかけて同じ気持ちでした。実家にいても完全に甘えられるわけじゃないし、旦那に聞いて欲しいことってたくさんありますよね…!!
産んでからは毎日あっという間に毎日が過ぎて行っちゃうので、だんだん考えなくなりますが…話せる時に頑張って話せれば1番いいと思います(´◡`

• おもち

おもち

はい、両親には言いづらく、主人にしか言えない不安や気持ちがたくさんあります😣
    産後は育児で悩む暇もないのでしょうね💦
    まずは自分の不安を整理して、上手く話せるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ちな

私も今里帰り中で旦那さんと離れています。
私は入退院を繰り返しして里帰りしてきたので最初の何日かは実家にいても寂しい日がありました!
旦那さんに電話する時は、めっちゃ甘えますよ❤️
不安な事も話しますよ!
誰だって不安なことがあると思うので、少しでも旦那さんに弱いところも見せましょう(≧∀≦)

• おもち

おもち

入退院を繰り返されたとのこと、大変だったのですね💦
    私もつわりで入院ギリギリまでいったので、それ以上にお辛かったと思います😣

いつも優しさに甘えてしまっていたのですが、また頼ってもいいんですかね💦
    主人だからこそ話したい不安があるので、なんとか冷静に伝えられるように頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 3月9日
ゆーん

産前産後は確かに悩む事が多いですよね😭でもなおさんには、心配して電話しようと言ってくれるいい旦那様がおられるんですよ♡
会えなくて余計寂しさで不安になるのはとってもわかります♡
不安な時は優しい旦那様に強がりながらも素直に不安なんだよねぇ…って言っちゃいましょう❗️
赤ちゃんが生まれたら悩んでる暇もないくらい時間が経っちゃうから大丈夫ですよ👌💓私もメソメソ女でしたが、産んだらパワフルかぁちゃんに変身しました!笑

• おもち

おもち

いつも優しく受け止めてくれるので、甘えてばかりじゃだめだ!強くならなきゃ!って思っていました😣
    でも不安や寂しさって一人じゃなかなか解決できなくて…。

産後は逆に悩む暇もないくらい忙しくなってしまうから、本当に今のうちですよね😌
    ゆーんさんも母になりパワフルになったとのこと、心強いです!私もそうなりたいです!

今日も電話していい?ってLINEが来ていたので、上手く話せるように頑張ってみます!ありがとうございました!

• 3月9日