※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーにー
子育て・グッズ

生後12日の娘が寝るまで乳首を吸い続けるのは問題ないでしょうか?寝てしまうとゲップさせるのが可哀想でやりにくいです。どうしたらいいでしょうか?

生後12日の娘をほぼ母乳の混合で育てているのですが
眠るまで乳首を吸い続けるのですが問題ないのでしょうか?
寝てしまうとゲップさせるのも可哀想だなーと思ってしまいやらないことが多いのもどうなんだろうと思いながら過ごしています…

どなたかご存知の方がいらしたらお教えください(><)

コメント

ママ323

粉ミルクはどうしても空気が混入してしまうためゲップをさせた方が良いけど、母乳は体内で作られた乳を直接あげる事になるからゲップは無理にさせなくても大丈夫と聞きました。赤ちゃんの胃は殆ど真っ直ぐに近い形だから寝ている間にゲップをした拍子に嘔吐、窒息の可能性を減らすためとも聞きました。うちは完母でしたけど、ゲップが下手で殆ど出しませんでしたよ。でも嘔吐した事もありませんし、2歳まで毎日沿い乳寝をしていました。

• にーにー

にーにー

回答有り難うございます!
    そう聞いて安心しました。
    粉ミルクをあげている時はきちんとゲップしてくれるのでこのまま母乳の時に無理に出そうとするのはやめることにします。

• 10月1日
  • ママ323

ママ323

他の方も回答なさっていますが、横向きは念のため、してあげた方が良いと思います。沿い乳寝をしていると、自然と横向きになっていますけどね。(^^)

• 10月1日
  • ママ323

ママ323

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♪

• 10月2日
さくら☆mama

母乳を吐いて気道が確保されないのが危険なのでゲップが出ないときは少し体を斜めや横にして寝てもらってました(*^^*)

• にーにー

にーにー

でなければ横にして寝かせることにします!

• 10月1日
きーすけ

私の息子は授乳の後半、よくウトウトしながら飲んでいましたよ(笑)

一度寝ると起きない子だったので、寝たままげっぷさせていました。
起きている時よりげっぷが出る事は少なかったですが、寝たままげっぷする事もありました。

出ない時は顔を横向きにして、万が一吐き戻しをしても大丈夫なように気を使っていました。

• にーにー

にーにー

うちの子もうとうとしながらもまだおっぱいを吸い続けるんですよ(笑)

羨ましいです!!ゲップさせようとすると起きちゃってまたおっぱいを欲しがるので意味がーって思ってます(*_*)

横にして寝かせるのが皆様いいと言われているのでこれからそうしようと思います!

• 10月1日
橘♡

母乳だったら、横向きにして寝かせておけば大丈夫ですよ
ミルクだったら、なるべくゲップさせた方がいいと思います

• にーにー

にーにー

ミルクの時はきちんとゲップさせるようにして母乳の時はあまり気にしすぎないようにしようと思います!

• 10月1日