※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。離乳食も始まるので歯磨きが必要か悩んでいます。同じ経験のママさん、歯磨き方法を教えてください。

5ヶ月になったばかりの女の子ですが、下の歯が生えました!今までは母乳だけだったので機嫌のいい時や寝る前に濡らしたガーゼで拭いてあげていました!
でもこれから離乳食も始まるし歯ブラシで磨いてあげた方が良いのでしょうか?
早い月齢で歯が生えたお子さんのママさん👩
どうやって歯磨きをしていたか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

nana

しっかり生えてきて
上4本下4本くらいまでは
歯磨きシート使ってました😲💡

ぽこたん

今上下2本ずつですが、歯磨きシートか指サックのブラシとジェル使ってます☺
あと一度歯医者さんに連れて行きました😊
今後も定期的に行く予定です😊

リン

こんばんは^_^✨
私はこのセットを買いまずは一番左端の歯磨きを歯固めのようにカミカミさせていましたよ♩

みーママ

ウチは、歯磨きシートでしたよ〜

ゆか

歯ブラシは上下二本ずつ生えてきてからって4ヶ月検診のとき教わりました😃
うちは今下二本生えたとこなので全く同じ感じです!離乳食後に白湯か麦茶飲ませるくらいです!
下の歯は唾液が多いからそれくらいで大丈夫みたいです!
やるとしてもガーゼ拭くくらいで充分です😃⭐️

とるる

歯科衛生士さんにこの間聞いたところです(*^^*)
このくらいならまだガーゼで大丈夫らしいですよ!
3ミリぐらい生えたら仕上げ用のブラシで夕飯後に10秒ぐらい磨いた方が良いって言われました(*^^*)
今の時期は赤ちゃん用の喉に刺さらない様なブラシで遊ばせてたら、歯磨きを嫌がらないようになりますよ♪♪

mari

皆さん一斉に返信させて頂きます。
コメントありがとうございました!
今のうちはガーゼ等で拭いてあげて、赤ちゃん用の歯ブラシで遊ばせて慣れてきたら歯磨き開始しようと思います!
ありがとうございました😊😊