※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikumi
お金・保険

産休を取った後退職したんですが失業保険って受ける事出来るんですか?

産休を取った後退職したんですが失業保険って受ける事出来るんですか?

コメント

育休取得しましたが、いろいろあって退職になっちゃった者です💦
退職後に離職票届いて、失業保険の手続き行きましたよ!

• ikumi

ikumi

11月に退職したんですが、今でも手続きって大丈夫なんですかね?
    今手続きした場合どのくらいでお金入るんですか?
    面倒な感じはありますか?

• 3月9日

退会ユーザー

わからなかったので調べてみましたが、離職した翌日から一年間だそうです😓
    どのくらいでお金入るかは、自己都合か会社都合かによって違うと思います💦
    私は、戻りたかったのですが、フルで育休取得して会社都合で戻れなかったのに自己都合扱いになってしまったので不正受給を疑われたような言い方されたので面倒だなと思いましたが、そうじゃないなら面倒なことはないと思います😃

• 3月9日
  • ikumi

ikumi

私も本当は育休取った後会社に戻る予定でしたが産休中に色々あり、その人より私を辞めさせたいと事で会社都合の退職だったのに自己都合扱いでした
    面倒な事にはなりたくないので自己都合で手続き出来るならしようと思いますがお金が入るまで結構期間かかりますよね…
    なら仕事した方が早いのかな(;_;)

• 3月9日

退会ユーザー

不当解雇ですよね💧
    散々揉めましたが、最後面倒になって私がおれました😣💦
    自己都合で手続きできるならというか、離職票に退職理由書いてあったような気がしますが…

私もお金なくて困ったので、すぐに仕事決めて再就職手当をもらいましたよ😃

• 3月9日
  • ikumi

ikumi

不当解雇って言うんですね💡
    私も最後面倒になって折れました!
    育休も貰う形だったのにその人のせいで生活までズタズタにされました😡
    育児手当があったらどんなに楽かって未だに思います😔
    しかも切迫で安静状態だったのにその人の為に何回も会社に行きました

自己都合になってるからきっと3ヶ月後ですよね😥💦
    手続きしたらいくら出るんだろ…

• 3月10日

退会ユーザー

大変だったんですね😣💧
    私、いろんな機関に相談したんですが、失業保険の手続きの時に本当は会社都合でと事情を話せばその会社に調査が入るとか言われたような気がします…違ってたらすみません💦
    私はもう面倒で関わるのも嫌だったので言いませんでしたが😞なんで不正受給疑われなきゃなのって悲しくなりました💧

自己都合だと3ヶ月後ですね💦
    退職前の6ヶ月間の賃金で決まるので、いくらぐらいかは個人差ありますね😅

• 3月10日
ポッポ

産休育休を取ったあとそのまま退職だったのですが、そのあと失業保険貰えました(*´∇`*)

• ikumi

ikumi

退職した後すぐ手続きしとけば良かったです…
    今生活が厳しくて…
    今手続きしてもお金入るの遅いですよね…?

• 3月9日
  • ポッポ

ポッポ

すみません…。
    下にコメントしてしまいましたm(_ _)m

• 3月9日
ポッポ

どのくらいの期間で失業保険が入るのかは退職した理由によります!
私は旦那の転職に伴う転居が理由で退職だったので、手続きしてから1週間ほどでカウントがスタートしました!
もし自己都合による退職だった場合3ヶ月待たないといけないと思います!

• ikumi

ikumi

やっぱり3ヶ月ですよね…
    それなら働いた方が早いですね😔

• 3月10日
  • ポッポ

ポッポ

会社が発行してくれた離職票には自己都合となっていたのですが、ハローワークで手続きするときに詳しい理由を説明したら「それならすぐに失業保険おりるよ」と言われました!
    もし不当解雇てあるなら下の方もおっしゃってますが、手続きするときに担当者に相談したら私のように退職理由を変更できると思います!
    例え変更出来なくても、手続きしてすぐに次の仕事の内定がもらえた場合は、失業保険ではなく早期再就職手当としてお金が支給されますよ(*´∇`*)
    とりあえずダメ元で相談してみてはいかがでしょうか?

• 3月10日
  • ikumi

ikumi

詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    もっと早くに相談して手続きしとけば良かったと後悔してます…
    そう言う手当もある事すら知らなく今に至ります…
    教えて下さり本当にありがとうございます‼️

• 3月10日
  • ikumi

ikumi

すみません😅
    質問させて下さい💦
    再就職手当は失業保険説明会?の前に仕事が決まった場合支給されないんですか?
    それと自己都合なら1カ月はハローワークの求人からじゃないと支給されないんですか?
    手続きをして来たんですが今1週間の待機中でこれから説明会があります!
    帰って来てから疑問に思ってしまって😭
    ポッポさんは自分で探した就職先ですか?

• 3月17日
  • ポッポ

ポッポ

再就職手当の条件はこのようになっています!

1.失業保険受給手続き後、7日間の待機期間が終了してからの再就職であること

2.再就職先に勤務する前日までの失業保険支給残日数が所定給付日数の3分の1以上残っていること

3.再就職先で1年以上勤務が可能であること

4.再就職先で雇用保険に加入すること

5.過去3年以内に再就職手当の受給がないこと

6.事前に(失業保険の受給資格決定前から)採用や内定が決まっていないこと

7.給付制限(自己都合退職)がある場合、待機期間終了後の1ヶ月間はハローワークからの紹介であること(1ヶ月後~ハローワーク以外の求人サイトでもOK)

• 3月18日
  • ポッポ

ポッポ

再就職手当をもらったのは旦那なのですが、ハローワーク以外で探した就職先で勤務しています!

• 3月18日
  • ikumi

ikumi

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    給付制限って言うのがイマイチわからなくて…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます💕

• 3月18日
としたろう

回答少しズレますが…

私は、出産後戻りたかったけど、職種的な問題で育休取りづらい環境だったので、(私の穴埋めを既存の職員がするのが難しく、すぐに後任が必要な業種)退職に応じたのですが、(離職票にも自己都合の退職と記載)ハローワークでの面接の時に、本当は辞めたくなかったが、これそれ辞めざるを得なかった、と細かに説明したら(情に訴えた(笑))3ヶ月待機なしで、すぐに支給する流れにしてくださいました!

担当の方が物分りがよかったせいもあると思うので、一概に成功するかどうかは微妙ですが、ダメ元で言ってみるのも一つかなと思います!!

• ikumi

ikumi

担当との運にもよるんですね…(;_;)
    待機なしですぐ支給されたらほんと嬉しいですね😌
    失業保険ってあるのとないのとでは違いますか?

• 3月10日
  • としたろう

としたろう

失業手当、あるのとないのとだと全然違いますよ〜(^v^)

貰えるものはいただきましょう(笑)

• 3月10日
  • ikumi

ikumi

あるとないとではもちろん違いますよね😁笑
    ありがとうございます💕

• 3月11日