※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しと寝不足で不安。里帰り中で2歳児もいる。同じ経験の方いますか?

1ヶ月になる息子がいます。完母で育てていますが最近毎日乳を吐きます。1ヶ月検診の時は体重は1日36gずつ増えて順調だと言う事でしたが、結構な量を吐く時かあるので不安です。そしてもう1つは寝ない事です…寝たと思ったら2分くらいで覚めたり、多くて2時間寝るという具合です。今里帰りですが上の子(2歳4ヶ月)もいるし、自宅に帰ったらやっていけるか不安です。同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

はやとママ

吐く時は噴水状に吐くんですか??

• つばさ

つばさ

噴水はないですが、タラッと吐く時と着替えないといけないくらいの量を吐く時があります。

• 3月9日
  • はやとママ

はやとママ

うちの子も生後幼い頃はあたしも心配するくらい吐いてました!
    着替えることも多々ありました!
    産婦人科や小児科の先生になんども相談しましたが、溢乳といって赤ちゃんは胃が発達してないからよく戻すって言われました💦
    今5ヵ月ですが吐くことも少なくなりました!

• 3月9日
  • つばさ

つばさ

そうなんですね!胃の発達を待てばいけそうですねー。
    鼻から出たりしたりとか、乳が詰まって息が出来なくならないのか今はそればっかり心配です…

• 3月9日
  • はやとママ

はやとママ

うちの子鼻からよく出てました(笑)心配ですよね💦
    でも元気そうにして笑ってたんで大丈夫かなと思って様子みてましたよ!

• 3月9日
ユウ

うちもマーライオンのように吐きます。距離で言うと最長でも50センチほどです。
それでも最初は40gほど増えてたのでずっと様子見のまま5ヶ月になりました。睡眠の感じもよく似ています。

危険な子は2メートルとか飛ばすようで、明らかにおかしな吐き方をするそうです。履いていても元気で体重が増えていたら心配はいらないと言われたので、結局今も見守ってますが問題はなさそうですよ😊
ただ、服は買い足しを何度もして10着ほどありますが、毎日洗濯しても足りない日があります……普通のスタイでは無意味なので、大きなスタイに変えて服への貫通を減らすとかして頑張ってます💦

• つばさ

つばさ

2メートルマーはびっくりですね!

睡眠の感じも似てらっしゃるとは、凄く心強いです!

大きなスタイに私も変えてみます。ありがとうございます😊

• 3月9日
しゅう

うちの子は今2ヶ月ですが、毎回吐いてました。
たらっと垂れるような吐きかたじゃなく、けっこう勢いよく、飲んだぶん全部吐いた?ってくらい量も多かったりしました。心配で相談電話みたいなところに夜中電話したり、小児科にも行ったりしましたが、わたしも体重が増えているなら大丈夫と言われましたよ。
病気の場合は1メートルくらい勢いよく吐くそうです。
体重が増えてるとのことなので、まずは大丈夫ではないでしょうか。
でも毎回びっくりして心配になっちゃいますよね。
うちは今もたまに吐きますが、慣れました(笑)

• つばさ

つばさ

病気の場合はそんなに飛ぶんですね…

上の子の時はそんな事なかったのでかなり不安になりました。

体重がが増えてたら大丈夫ですね!ありがとうございます😊

• 3月9日
あるふ

うちの息子もしょっちゅう吐きますよ😂
ゴポッと首元から足の方まで
びっちょりになるくらい吐いたり
口からタラーっといつの間にか
吐いてて枕濡らしてたりと。
寝るのも布団に寝かすともって30分
抱えて寝て1時間半から2時間
って感じでした!
今月入ってから(2ヶ月半)
布団で寝てくれるようになりました😅
上の子がいないので問題ないですが💦

• つばさ

つばさ

大変でしたね…
    私も後1ヶ月後にはみやさんみたいになってる事祈ります。
    ありがとうございます😊

• 3月9日