※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yona
ココロ・悩み

0才5ヶ月の息子が哺乳瓶を拒否し、保育園で問題が起きています。完ミに切り替えたが、飲まない。アドバイスを求めています。

只今0才5ヶ月になる息子がいます。
始めはミルクと母乳の混合で授乳をしていたのですが、12月に乳腺炎になり、それから完母にしていました。

保育園内定の連絡をいただいたため、1月下旬から練習を始めたのですが、哺乳瓶での授乳を全くうけつけなくなっていました…
毎日毎日練習をしているのですが、すごく嫌がり飲んでくれません。
幸せだった授乳の時間が辛いです。
保育園指定の哺乳瓶で飲めないと、お迎えの呼び出しがかかってしまうそうです。
お腹を空かせて辛い思いをさせるのは可愛そうなので、なんとか哺乳瓶で飲めるようになってほしいです。

ちなみにネットで色々調べて、おばあちゃんや旦那さんがあげてみるとか、乳首を変えてみるとか、色々と試してはいるのですが…

完母から完ミにした方、同じように苦労された方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ🔰

わかります!
うちも最初は混合で、途中で完母になり…1月からまた混合にしています。
一度完母にした後は哺乳瓶の乳首が嫌いなのか…咥えさせるとウエェーって苦い顔してギャン泣きで全く受け付けずで大変でした。

最初は母乳を搾乳してそれを哺乳瓶に入れて、寝ボケてるときに飲ませたりしてました。
少しでも飲めばオッケーてことで。
あと、空の哺乳瓶をオモチャ代わりにして遊ばせたり、
なんなら哺乳瓶の乳首だけを渡して遊ばせたりしました。
おしゃぶりもゴム製品に慣らすという意味で、しゃぶらなくてもオモチャにしてくれればオッケーと思って渡してました。

あとは授乳の度に哺乳瓶で泣かれると、こっちのメンタルもやられるので…
哺乳瓶の練習は1日1回、多くて2回にしてました。
母乳を入れた哺乳瓶に慣れてくれたら、次はミルクに移行しました。
最初は味が違う!(ノ`△´)ノ
って反応でしたが、お腹がめっちゃ空いてる時にあげてたら次第に飲むようになりました☆

根気がいると思いますが、
頑張って下さい‼️

yona

ありがとう加湿器 様

コメントありがとうございます。
同じように苦労され、成功した方のご意見を聞くと励まされます(><)
気持ちは焦り、息子は泣き、心が折れそうでした…
私も一日一回、頑張れれば二回くらいでトレーニングしてみます!

最近はミルクばかりで練習していたので、また搾乳した母乳をあげてみたり、哺乳瓶に馴れさせるために遊ばせたりしてみます(><)

本当にありがとうございましたm(__)m