※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
家族・旦那

私の実家や親戚から頂いたお祝いや買ってもらったものなど義実家に話を…

私の実家や親戚から頂いたお祝いや買ってもらったものなど義実家に話をするべきですか?

私の実家は親戚づきあいが結構あるほうなのかなと思うのですが、15人くらいからお祝いを頂きました。また嫁に行った身ではありますが里帰り出産で実家にお世話になり、お祝いももらいました。他にもいろいろ赤ちゃん用品を揃えるにあたり支援してもらったり娘と私の分の生活費の話も払うとは言ったのですが断られてしまいお世話になりました。(実家には現金以外でお礼をするつもりです)

義実家からはベビーカーを買ってもらいました。親戚からは何も頂いていません。

私は義実家に嫁にいった身分として私の実家からどのくらい支援してもらったと私から話をするべきなのでしょうか。旦那の家の孫が嫁の実家でどのようにしてもらっているのか義実家はある程度把握するべきなのでは?と思ってしまうのですが😔
ただこの話を義実家にしてしまうと私の実家からはこんなに支援してもらったのに義実家は何もしてくれないと遠回しにアピールしているようで迷います。

金額が全てとは思いませんが、義実家と実家が孫にかけてくれた金額を考えてしまうと悔しいような気持ちになります。私の価値観がおかしいのでしょうか。客観的に見て厳しい意見があればそれも教えていただきたいです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
またちょっと話は違うのですが、里帰りのお礼は自分達でしましたか?旦那の実家でしましたか?

まとまりのない文ですみません。

アドバイス頂ければと思います。

コメント

あかちゃん

里帰りのお礼は自分たちでです✩
お祝いも今まで結婚、出産と毎回桁違いです✩(実家が裕福、義実家はごく普通の家庭なので)
かなりの差があるけど言ってないです✩
言ったから何?って感じだし、うちの親も金額などは言うな!聞かれても同額くらいを答えろと言います✩

みや

私も状況が似ています。
実両親からは出産準備でかなり支援してもらいました。

でも義実家には一言も言ってないですし、主人と相談の結果言わない事に決めました。
最初は義実家にも言った方がいいかなと思ったのですが…
・基本は私たちが準備するものだという事。
・支援はあくまで好意である事。
・でんさんがおっしゃる様に何もしてくれないアピールする様に受け取られ兼ねない事。
色々考えてやめました。

ちなみに里帰りのお礼も私たちからする予定です^^

ミスト

聞かれたわけではないなら言う必要はないと思いますが…
昔ならともかく今の時代、嫁いで家に入ったという感覚も微妙なので、そんな事を義実家が把握するべきだとも思いません。

何も言われてないなら報告する義務もないと思います。
自分から言って義両親がどう受け取るかも分かりませんし、波風立つ可能性も少なからずあるのでそういうのは不要なのではないでしょうか。

ちぃ

気にしません。
お金の事情はそれぞれなので😅

その代わり、自然と実家に帰りたくはなるかもですが(笑)

ayuko_o*

うちも全く同じ状況でした。この先初節句とかあるからさらにこの状況に拍車がかかりますよ。
うちは初節句も旦那側の親戚からは何もありませんでした。

でも、嫌味になるかなと思って旦那の実家には何も話していません。
うちはこれだけもらったからそっちも何か頂戴と言っているようで…
でんさんから言うのは角が立ちますから、どうしても伝えたいなら旦那さんから伝えてもらったらいいと思います。うちは旦那にそれとなくお願いしても旦那は自分の親が肩身の狭い思いをするのが嫌なのか何なのか絶対に言ってくれません。
実家にはたくさん援助してもらっている分、実家のじぃじばぁばによくなつくように仕向けます(笑)
義実家なんて1ヶ月に1回も行かないしそんかになつかないだろうし。

AYAP*

お祝いもらったことすら言ってないです😀
言うと揉めたりすると思うので聞かれたら金額とかは言わずに軽く流してればいいと思いますよ!
義両親と実家が近いので会いに来たときに商品券とメロンを頂きました!
でも、商品券は親から子供のもの買ってあげてってもらいました😂

ぷに

言わない方がいいと思いますよ😅言われていい気分になる人いないと思います💦うちも、正直、義実家より、うちの実家や親戚の方からの支援の方が多いです。なんとなくしっくりこない気持ちは分かります‼️でも、平等になんて無理な話しだし、義母が孫を可愛がってない訳じゃないです。聞かれたら、うちの親が買ってくれたんです😄っていうくらいです。
私も里帰り出産しました!私の実家はなにもいらないと言いましたが、旦那さんがお金を渡していてくれました😃
報告するなら義実家ではなく、旦那さんです😃

そーたんはるたん☆ミ

義実家から聞かれたら素直に答えれば良いのかなと思いますが、あえてでんさんから話さなくても良いかなと思います💡
でんさんが仰っているとおり、自分から話すと、さも実家に比べてあなた方はさほどしてくれてませんねー!と言っている様に聞こえて、でんさんと義実家がぎくしゃくしてしまうかなと😓
確かに実家の方が色々してくれてると気になってしまいますよね💦
でも、義実家ともこれから長く付き合っていく上であえて波風立てない方が良いかなと😫💦

そして実家へのお礼は自分達でするのが普通かなと思います!お嫁にいって義実家の人間になったとは言え、でんさんも新たな家庭を築いているので、そこはでんさん家族からとして旦那さまからお礼をするのが良いかと思います!

あーちゃん

わたしも同じような感じで、何も言いませんでしたよ!
義両親も何も聞いてこなかったですしね!旦那には貰った事だけ言って金額は教えてません(笑)

はあママ

お互い初孫でとても可愛がってくれていますが、お祝いや支援、サポートに関しては、旦那は産まれた時から父親のいない家庭なので、うちの両親が義理母に負担がかからないように、かつ、出しゃばりすぎないようにおもちゃやら服やら買ってくれます。

義理母には、お祝いやら買ってもらったものなどはまったく言いません!

ェム。

聞いてきたら言いますけど
聞かれない限り言わないです。

話したことないです😅聞かれたら言うかもしれませんが、わざわざ自分から言うのはどうなんでしょう…
何の為に言うんですか?把握したいなら、向こうから聞いてくるんじゃないでしょうか🤔
なぜ悔しいのかもわかりません。家庭によって親戚付き合い濃いところもあれば全然ないところだってあるんだし、貰えるだけ有難いと思って
くれた人にはお礼をして、それでいいんじゃないですか?😅

でん

皆さまコメントありがとうございました。まとめての返信になってしまうことお許しください。

コメントを読んで少し考え直そうと思いました。

義実家が裕福で私の実家が切り詰めて生活している背景があり、私の実家ばかり支援してくれて悔しいという気持ちになってしまいましたが、皆さまの言う通りであくまで好意でしてくれているということを感謝したいと思いますます。

子どもじみた考えだったかなと思います。

皆さまのご意見を伺えて良かったです。また何か迷ったときは相談させていただくと思います。ありがとうございました。