※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

3歳0ヶ月の息子が熱性痙攣持ちで、ダイアップを4mg使用した際に4回目の痙攣が起こりました。他の熱性痙攣持ちのお子さんは、何キロで何ミリグラムのダイアップを使用していますか?

3歳0ヶ月の息子が、熱性痙攣持ちです。

ダイアップを予薬するようになってからは痙攣してなかったのですが、先日ダイアップを入れたのに4回目の痙攣を起こしました。

おそらく、15kg近くあるのに4mgを使ったからだということです。

熱性痙攣持ちのお子さんがいる方、
何キロで何ミリグラムのダイアップを使ってますか?

コメント

nana

16kgで6mg使ってます💡

• りなり

りなり

いつから6mgにしました?

• 3月9日
  • nana

nana

今お薬手帳見たら28年7月の時点でダイアップ6mg、12kgでした💡
    たまに小児科変えると4か6か聞かれますが6で処方してもらってると言うと6出してもらえます😊

• 3月9日
  • りなり

りなり

なるほど!半年ぶりの痙攣だったので、体重に対して量が足りていないこと気にせず予薬していました…反省です

• 3月9日
ぴぃ🐥

痙攣ビックリしますよね😭今回の痙攣後に6mgに変更しましょうというお話はありませんでしたか?うちは先生からもう6mgにしましょうと処方されました🙌何歳の何キロの時だったかはもう覚えてないので参考にはならないと思いますが😭

• りなり

りなり

6mgで処方されました!
    保育園にいたので1度目は園で入れてもらったのですが、入れた時間から30分ほどで痙攣したので、もしかしてタイミングがおそかったのでは、、とも思ってます

• 3月9日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

それでしたら次回からは6mg入れてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    確かにタイミングも関係あるかもしれないですね😰気付いたらお熱!って場合がほとんどですし難しいですよね😭お薬と上手に付き合っていきましょう!☺️

• 3月9日
えーmama

15キロで6mgのを処方されてます。
体重によってダイアップの効果がないと怖いですね。。。