※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけなか
子育て・グッズ

保育園での服装について相談です。4〜5月は長袖が必要でしょうか?半袖でも室内なら大丈夫でしょうか?新しい保育園で床暖房もあるそうです。

保育園での服装について。

今年の四月から保育園に入園します。できるだけ上下分かれてるものを、と言われて購入を始めましたが、4月から5月だとまだ長袖ですよね?ベビー服のお店が既に半袖だらけなのですが、室内だから半袖でも良いって感じなんでしょうか?
因みに入園予定のところは比較的新しい保育園で、床暖房も入ってます。

皆様は4〜5月、お子さんには何を着せて保育園に通ってますか?

コメント

exx

4月5月は長袖でした!
床暖房が入ってても
半袖だと寒いかなーって思います。

• たけなか

たけなか

なるほど!やっぱりまだ流石に寒いですよね(笑)
    ありがとうございます。

• 3月9日
  • exx

exx

ちなみにうちは
    5月中旬くらいまで
    ロンパース併用で着せてました!
    10ヶ月でしたが着れてたので!笑

• 3月9日
  • たけなか

たけなか

ロンパースでも良いんですねー……まだ腰座り前なんで正直ロンパースのが楽なんですよ。保育園にも確認して大丈夫ならロンパース併用してみます!

• 3月9日
あやか

4・5月は長袖ですね。
床暖あっても春先に半袖で過ごせるほどは暖めませんよ。
外気温との差で体調崩します。
暖かい日は園で半袖に替えてくれたりはあると思います。

「できるだけ」の話なので、揃えるのは夏物からでもいいんじゃないかなと思います。

• たけなか

たけなか

ありがとうございます!
    先日入園説明会行った時めちゃくちゃ暑かったので、まさかなーとは思いつつちょっと不安になってました(笑)

確かに、短い間しか着ませんもんね……
    ただ、ロンパースの方が楽は楽なんですが、ロンパースも70cmが大分つんつるてんになってきてるので、ちょうど良いと言えばちょうど良いんです。

• 3月9日
みこ29

薄手の長袖が多いと思います。
うちは保育園ではありませんが、メルカリで薄手長袖やズボンがこの時期売れてます( ̄ー ̄)

抵抗なければメルカリやフリルなどで探してみてはいかがでしょう。

• たけなか

たけなか

ありがとうございます。
    メルカリやフリルですね、使ったことないんですが、いい機会なので見てみます!

• 3月9日
ママリ

私も気になって、保育園に問い合わせてしまいました😅長袖用意してくださいっていわれました!GW明けから、暑いと半袖の子も出て来るとのことでしたので、半袖も買ってます。調整しやすいようにカーディガンとかの羽織りものも買いました!

• たけなか

たけなか

やっぱり気になりますよね(笑)
    羽織ものという手がありましたか!私も半袖と羽織もの含めて買ってみます。ありがとうございます!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんですが、梅雨時期のことを考えて撥水ナイロンパーカーも勧められました😃

• 3月9日
  • たけなか

たけなか

なるほど……フード付きが禁止なので、無いものなら確かに時期的にはあると便利かも。教えてくださってありがとうございます。

• 3月9日