※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

スプーンの練習方法や最初にあげる食べ物について相談です。スプーンを横にして口に入れず縦にしてしまいこぼれる問題があります。どのようなお皿に入れてあげればいいでしょうか?

スプーンの練習はどのようにしたらいいのでしょうか?
こぼされたりするのが嫌でスプーンを持たせてきませんでした…

どのようなお皿にいれて、最初はどのようなものをあげるのがいいでしょか?
スプーンにご飯を乗せてあげても
スプーンを横にして口に入れず縦にして入れようとするのですぐにこぼれます…

コメント

ゆんた

うちの子はヨーグルトで練習してましたよ😊
最初はこぼしたりしましたが、だんだん上手になりましたよ!

• きなこ

きなこ

平なおさらですか?
    深めのお更ですか?(*⌒▽⌒*)

• 3月9日
  • ゆんた

ゆんた

平よりは深めのお皿が食べやすそうでしたよ😊

• 3月9日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭‼️

• 3月9日
S

汚されるの私も嫌ですが時間を決めて割り切ってやってました!
だらだらやると遊び食べに繋がるので30〜40分を食事の時間として、最初は好きに持たせてあげたり、一緒に上から手を重ねて持って口へ運んであげたり。喋れないだけで結構言葉を理解しているみたいなので声かけしながらです。
ほとんどこぼさず食べれるようになり、今はすくい食べもできるようになりました。

• きなこ

きなこ

すごいです‼️
    やはりママも汚すことは大目に見て挑戦しないとですね😰😰

• 3月9日
  • S

S

どうしても汚れるし、仕方ないですからね😭

それと、スプーンを自分で持つようになったら、口に運ぶまでぼろぼろとこぼしてご飯がほとんど無駄になったりするのでひとさじ食べから始めましたよ♫
    ひとさじすくっておいてあげる、口に運ぶ練習、それをクリアしたらすくい食べに移行、その時に初めて器の形状なんかを気にしてあげるといいと思います。

私は米とかよりも、枝豆やコーンの方がやり易かったです。

• 3月9日
おはな

うちもこぼされるの嫌&自分で食べようとしない息子で苦労しました😅

リッチェルのこの形のスプーンは使いやすかったみたいです(^^)
最初は少し深いお皿にチャーハンとか少しパラパラした物だと食べやすそうでした!

最近お箸始めましたが、意外とこちらの方が上手に食べてます(^^;

• きなこ

きなこ

画像までありがとうございます‼️
    うちも自分で食べたがろうともしません💦
    ちょうど、スプーンを買い換えようと思っていたのでこちら購入してみます😊

• 3月9日

うちは少し柔らかめに炊いたご飯からでした(*^^*)
お皿は縁が斜めになってるものではなく、まっすぐのものがいいですよ!

息子はスプーンは興味が無くて、自分から進んで持ってくれだしたのは1歳10ヶ月過ぎてからですが、ようやく最近あまりこぼさずに食べれるようになりました(笑)

®️

スプーンの練習をするのであれば、汚されるの覚悟ですね😅
深めのお皿に、丸いもの、それこそ豆だったりちいさーく握ったおにぎりだったりがいいと思います。

汚れるのはもう仕方ないですね!!
うちの息子も一歳過ぎからスプーンに興味持って私が手伝うとブチギレだったので、汚れたりこぼすの覚悟で放置してましたw
一生懸命食べようとして汚してしまうぶんには目をつむってましたが、遊んで汚しだしたらご飯すぐ取り上げてました!

いきなり最初からこぼさず食べられる子なんていないと思うので、汚されることは諦めて、汚されてもイライラしない方法を探すといいと思います!
うちは床に新聞紙敷いてるのでこぼされても丸めてポイですむのでイライラせずにすんでます^_^