※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーと
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園に通う母親です。洗濯ペースや下着の種類について悩んでいます。ロンパースからセパレートに変えるべきでしょうか?ありがとうございます。

1、2歳のお子様が保育園に通っている方に質問です!
今年の4月から保育園に通う1歳です!
保育園へは、着替えを一式持って行くのですが服や下着の量がどれくらいあったら困らないかな、大丈夫かな、と悩んでいます。ちなみに洗濯は2日に1回くらいのペースできればいいな~と思っています。あと、東北なので外干し、除湿乾燥機を使って中干しでも洗濯物はすぐに乾かない日が多いです💦
それと、下着はまだロンパースタイプを着せているのですがセパレートの方が保育園としては楽でしょうか?
質問が沢山になりましたがご回答よろしくお願いします!

コメント

し

一日何回着替えするかにもよりますが、10組くらいはあった方がいいと思います。
うちはドラム式で毎日洗濯して、乾燥までかけてます。
それでも、10組で多いとは思いません💦

うちもまだロンパースタイプですが、1歳児クラスになったらTシャツタイプにしなきゃいけないようです。
トイトレ始まるみたいなので!
そこは保育園に確認した方がいいですよ☆

ママリ

11ヶ月から保育園に通っています!服は上下と下着それぞれ三セットは置いてあります。夏はよく着替えるのでTシャツなどもう少し入れておいてます。
下着は、セパレートにするよう言われたので入園するときからセパレートしか着せていません😊

  • ママリ

    ママリ

    すみません、家にどのくらいあったらということですね!Tシャツやロンティー、ズボンなどは10枚ずつくらいは用意しました!

    • 3月9日
まあミ

お着替えを1日3セット入れてくださいと言われたので、それぞれ6枚〜くらい揃えました!
保育園で説明会があるとおもいますが、うちの園では1歳クラスではロンパは禁止でしたね。恐らくトイレトレーニングがあるからだったと思います。