※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん🍆
子育て・グッズ

保健師から、赤ちゃんの体重増加が適切かどうかについてアドバイスを受けた女性が、ミルクの量調節について悩んでいます。現在の授乳スケジュールや体重増加についての疑問を相談しています。

今日保健師さんがきました。
生まれた時は2916グラムでした
今日で生まれて20日ですが3750グラム
でした。大きくなりすぎもよくないと
言われました…。だいたい1ヶ月で
1キロ増えるのはいいことだけど
それ以上だとミルクのあげすぎだと
言われてびっくりしました😭

体重が増えて大きくなることは
いいことばかりだと思って
いましたが違うんだと思いました😢


体重を減らすことなんて無理だし
これから増えると思うんですけど
ミルクの量調節したほうがいいので
しょうか…。だいたい今飲んでる量は
80です。2時間ちょっとおきに
飲んでいます。2時間おきなのは
いいけどとも言われました。

だいたい3時間くらいあけなきゃ
いけないんですよね?と
聞いたところ2ヶ月あたりから
3時間あくかもしれないけど
新生児のうちに3時間あく子も
いればあかないら子もいると
言われたので時間は気にしないで
大丈夫だそうです。


なんか大きくなって喜んでいたのに
そんなふうに言われてショックでした😢

コメント

®️

その保健師さんの言う通りで、ミルクあげてる子は、増えすぎも良くないです。
母乳だったらたくさん飲めてるんだね!いいことだよ!って感じですが、完ミだったりミルクを足したりしてるのであれば、調節が必要です。
目安が1ヶ月1キロなので、量を増やして間隔をあけてあげてもいいかもですね😊

  • にん🍆

    にん🍆


    量も最近増やしたばかりで
    途中飲まなくなってしまいます😢
    間隔をあけようとしても
    2時間しかあきません…😭

    • 3月9日
みき

一度に飲む量が多くなるのもありますね😂出先でミルクにしたいっていうのもあったんですけどね😊最後まで母乳の人もたくさんいますよね🤗

新生児の訪問で言われたらくじけてしまいます😂自分の体調も万全出ない中辛すぎる😭気にしないで子育て一緒に頑張りましょう(^^)

ハル

成長曲線は範囲内ですか?範囲内なら全然大丈夫だと思いますよ!
あと私の地域では、母乳はいくらあげてもいいけどミルクは胃の負担が大きいから、3時間はあけてね!と言われましたよ。

  • にん🍆

    にん🍆


    人それぞれ言うことは違いますよね😭
    母乳もあげているのですが
    1時間半くらいしかもたず
    なにもできない毎日で少しでも
    家のことや周りのこともしたい
    のでミルクよりの混合にした
    んですけどなかなか難しいです😭

    • 3月9日
A

うちなんて2460で生まれて1ヶ月検診で3900ありましたよ!(笑)
何も言われなかったですし周りにはちぎりパンに絶対なるね!って言われましたがそんなこともなくそれからは常に成長曲線のど真ん中です!

  • にん🍆

    にん🍆


    そう言っていただけると
    すごく安心します😭💓

    減らすこともできませんし
    なんかショックって感じました😭

    • 3月9日
4児のママ🩷

うちの子も3260gでうまれ、
1ヶ月健診の時に4524g。
1kg以上増えてましたが大きくなりすぎなんて言われたことないですよ💦

  • にん🍆

    にん🍆


    二人目なのですが大きくなりすぎが
    悪い

    • 3月9日
  • にん🍆

    にん🍆

    途中になりました💦

    大きくなりすぎは悪いなんて
    初めて言われました…

    え?って感じでしたけど😢

    • 3月9日
  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷


    1ヶ月1キロなんて結局は目安ですから😊
    気にしないで大丈夫ですよ😁

    • 3月9日
  • にん🍆

    にん🍆


    そんな全部書類通りに
    いきませんよね😢
    みんなそれぞれですしね😭

    • 3月9日
そらまめ

うちもスタートは1kg以上一気に増えましたが何も言われなかったです。
その後は少しなだらかに増えるくらいだったので、増えるタイミングもバラバラなんだと思います!

ミルクはやはり負担が大きいので、泣いてもあやしながら3時間はあけるようにしていました!
辛いですけどね💧ひたすらだっこでした😅

  • にん🍆

    にん🍆


    母乳もあげつつやろうかと
    思います😢一人目も同じように
    していたので今回そう言われて
    ショックでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    頑張ろうと思います😢

    • 3月9日
  • そらまめ

    そらまめ

    保健師さんに言われると不安になってしまいますよね。
    体重増えなくて心配するよりは気持ち的に楽なのではと思います✨

    • 3月9日
  • にん🍆

    にん🍆


    引っ越しをしたのですが
    どこの保健師さんも不安な
    ことばかり言って来るのでどこも
    同じだなって思っちゃいました😢

    • 3月9日
  • そらまめ

    そらまめ

    子育てに不安があるママたくさん見てきたろうになんで不安を煽るような言い方するんでしょうね💧
    注意をする必要もあるんだろうけど少しくらいフォローもして欲しいですよね💦

    • 3月9日
  • にん🍆

    にん🍆

    ほんとその通りですよ😢
    不安なのになんなのって
    気持ちになってしまいます😭
    言ったとしても最後にフォロー
    いれるとかないのかなって
    呆れ気味です😢

    • 3月9日
みき

2550gで生まれ1ヶ月で3900gでしたよ😊母乳だったのでむしろよく大きくなったねと言われましたが、ミルクは胃の不満が大きいので、もしあげるなら3時間空けるようにと言われましたよ😳言い方気をつけてほしいですよね!私も最近1歳児検診で傷つくこといわれたのでお気持ちわかります😭😭

  • にん🍆

    にん🍆


    なんか保健センターのひとたち
    って普通に傷つくこと言って
    きますよね😭😭母乳で
    頑張ってみます😢

    • 3月9日
  • みき

    みき

    母乳も無理せずでいいと思いますよ😊出なかったら、ミルクがあるしと気持ちを楽にしてくださいね(^^)私は7.8ヶ月から母乳が片方しかでなくなり、徐々にミルクに移行しました😊

    本当ひどいです!手探りで子育てしているのに全然寄り添ってくれないです😂

    • 3月9日
  • にん🍆

    にん🍆


    はい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    後々出なくなる方多いみたい
    ですよね(^ω^)!それでも
    そんなに母乳にしてたなんて
    すごいです😊!

    ほんとそれですよね
    なんのために家に来たり
    なんだりするんだか
    仕事なら違う人とかわって
    ほしいものです😭

    • 3月9日