※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
その他の疑問

アレルギーっ子のママさん、お友達などから子どもがお菓子もらったらど…

アレルギーっ子のママさん、お友達などから子どもがお菓子もらったらどうしますか?
うちは3歳で最近ピーナッツアレルギーがわかったのですが、同じ生産ラインや生産工場で落花生を扱っているお菓子が多くて心配なので、詳細を確かめられないお菓子はあげたくないのですが、子どもはもらったお菓子食べられないと悲しい思いをしますよね…
どう言ってあげたらいいんでしょうか。

コメント

ほのママ

3歳ならば理解できるかもなので私だったら説明して食べられるおやつを与えると思います。
何かあって後悔はしたくないので😥

  • ぽことも

    ぽことも

    ありがとうございます。
    きちんと話すのがまずは大切ですね。
    何か好きなものを常備しとこうと思います。

    • 3月9日
たまちょみ

友達の子がアレルギー持ちの子が数人いますが、ママに食べられるかな?と自分で聞いていましたよ(^^)
確か3歳くらいだったと思います(^^)

  • ぽことも

    ぽことも

    ありがとうございます。
    3歳でもきちんと話せばわかってくれますよね。
    話して自分でも気をつけられるようにしたいです。

    • 3月9日
柊0803

「これ食べると痛い痛い、痒い痒いになっちゃうからね~!」でいいかなと思いますよ。
お友だちには「まだ○○は食べられないかもしれないの、でもありがとうね!優しいね~」と伝えればいいかなと思いますよ。

まだ食べたことのない物に関しても基本的には断ります。
ママ同士でも気軽に断ったりしているので気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
アレルギー出てしまったら嫌ですよね💦

  • ぽことも

    ぽことも

    ありがとうございます。
    お友達へのフォローも参考になります。
    アレルギー出たら辛いですねー💦

    • 3月9日
ありす

うちの子は卵アレルギーですが、もう自分で分かっていますよ😊
自分で「卵入ってるとかゆいかゆいだね」とか言ってきます。
卵入ってるから食べられないなぁ〜ごめんね。と言うと納得して違う物食べたります。
説明してあげれば大丈夫だと思いますよ😊

  • ぽことも

    ぽことも

    ありがとうございます。
    そうなんですね、きちんとわかっていてしっかりしたお子さんですね!
    うちは一昨日食べられなかった(私の不注意で製造工場で落花生を扱っているものだった)グミのことをまだ言います😅

    • 3月9日
  • ありす

    ありす

    うちの子も食べたかったなぁ〜とか思い出した時に言ってきますよ😅
    可哀想ですが、本人のためだしママが悪者になるくらいどってことないです👍
    改善していくといいですね😊

    • 3月9日