※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

母乳のみに切り替える際のミルク減らし方についてアドバイスをお願いします。母乳の出が心配で、減らすタイミングや方法がわからず悩んでいます。

混合から完母になった方、どのようにミルクを減らしていきましたか?
今日、助産師さんの訪問があり1ヶ月検診から体重が1日あたり60グラム増えていて、ミルクやめて母乳のみで大丈夫とお話しがありました。

今は、1日5~6回母乳のあとに80mlミルクを足していました。

母乳がジャンジャンでているかわからないし、いきなりミルクをやめたら低血糖にならないか心配で…😢

回数は同じにしてミルクの量を減らすか、ミルク減らして回数も減らすか…

経験あるからアドバイスお願いします!

コメント

もちもち

私も同じ状況でミルク辞めました!
ただ、3ヶ月頃でしたが…
回数は特に意識せず、欲しがった時に、好きなだけのスタンスであげてましたよ😄

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    赤ちゃんに任せるのもいいですね!
    アドバイスありがとうございました♪

    • 3月9日
ケイティ

私も急にミルクなしは心配だったので、やめてみたら?の後は徐々に減らして様子を見ました🍀
1週目…5~6回、60ml
2週目…3~4回、40ml
3週目…3~4回、20ml
4週目…1~2回、20ml
5週目…ミルク卒業!
な感じでした🌼

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    急にミルクなしは心配ですよね!
    すごいわかりやすいです!!
    参考にさせてもらいます♪

    • 3月9日
らいっさ

うちは夜だけ少し足していて、そのうち完母になりました😊

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    色々な方法がありますね!

    • 3月9日
deleted user

私は1ヶ月のころまず、昼と夜寝る前の2回にしました!
その次夜寝る前、、という感じで減らしましたら、3?4ヶ月?から完母になりましたよ😊

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    なるほど!!ミルクはどのくらいの量にしてましたか??
    質問してしまいすみません…💦

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    60~120でした!私のおっぱいの様子で出てないかもっていうときは増やしたり、出てそうなら減らしたりでしたね😊
    特に夜はぐっすり眠れるように多めに用意してました!
    きっと赤ちゃんもいらなければ残すと思いますよ😋

    • 3月9日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    ありがとうございます☆助かりました!
    おっぱいの出具合でって感じですね!

    • 3月9日