※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
ココロ・悩み

産後6ヵ月の新米ママです。産後の体調変化に悩んでいます。集中力低下やコミュニケーション能力の低下を感じています。症状がいつまで続くか、自分に問題があるのか、改善策を知りたいです。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

生後6ヵ月の娘を育ている新米ママです。
今、産後の体調の変化にすごく悩んでいます。

主な症状は

・集中力が続かない。
・本を読んでも内容が頭に入ってこない。
・難しいことを考えられなくなった。
・頭の中で物事の整理ができない。
・自分の気持ちや考えを上手く話せなくなった。
・人から聞いた話をすぐに忘れてしまう。
・何事にも興味が湧かなくなった。

【産後ぼけ】とも言われるみたいですが、出産してから思考力や集中力・コミュニケーション能力が一気に低下したのを実感しています。

この投稿もしっかり伝えられているのか不安です。

何をやっても頭に入ってこないし、自分の気持ちも上手く話せない自分が情けないです。(;ω;)

産後2・3ヵ月ならホルモンの影響だと思えるのですが、産後半年も経つと私自身に問題がなるんじゃないか?と思ってしまいます。

夫や友達からは「そのうち治るから大丈夫だよ!」と言われるのですが、実際に自分が体験しているわけではないので私は腑に落ちません。

・この症状はいつまで続くのか?
・私に何か問題があるのか?
・何か改善策はないのか?

周りにママ友がいないので、私のような症状を体験した先輩ママさんがいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ぼん

こんにちは(^ー^)
私ももう少しで出産して6ヶ月になります
私もあります!
特に頭の中での物事の整理をするところですかね💦
友達や家族と話してて、この内容を話したいと思ってるけど、言葉になってなかったり💦
育休の手続きに職場へ行って、同僚や上司を見てて、私ってあんな風にできるのか?って思います
ゆっぴーさんの書かれている内容、ちゃんとまとまってて読みやすいです!(*´・ω・`)b
あったかくなって、外に出たり、友達と会ったりしてたらまた戻ってくるのかなぁなんて思ってます🎵

• ゆっぴー

ゆっぴー

初めてまして^^
    コメントどうもありがとうございます!
    私だけじゃないんですね🤩💦安心しました。
    (文章がちゃんと伝わっていて良かった〜😂💦)

私と同じ時期のママさんからの言葉ってすご〜く心強いです😭😭
    ありがとうございます‼️
    私自身も出産してから人と関わることが少なくなったのも原因かな〜ぁ…と思っていたので、人と話す機会を増やして少しずつ取り戻せたらいいなぁ〜♪と気楽に考えてみます😋✨

• 3月9日

私も同じです💦
産後からやる事考える事が増えましたよね👶私も同じ様に悩んだ時期もありましたが。。生活リズムも子供に合わせて、家事も子供の授乳やらおむつやらで思うように進まないし、そんな中での疲れもあると思います💦
なので、自然に自分を守ろうとして脳がオーバーヒートしないようにセーブしてるのかな。。っと思うようにしました😁忘れっぽくなるので、大切な事はメモするようにして、たまに脳トレも兼ねてクロスワードしたりしてリフレッシュも兼ねて普段使わない脳を刺激してみたりしてます😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

コメントありがとうございます😊✨
    私と同じように感じているママさんがいるのを知ってホッとしました。

急な環境の変化と子供のお世話の影響が強そうですよね😓💦
    脳がオーバーヒートしないようにセーブしているという考え方は考えてもみませんでした😳
    そう考えるとちょっと気が楽になりますね‼️
    私もそう考えるようにして、メモをつける習慣や脳トレをする時間をつくってみようと思います😍✨

• 3月9日
かな

めちゃめちゃ共感します…!!すみません、この投稿に助けて頂いた気持ちです😂同じ悩み抱えてます!!
職場復帰もするかしないかで全く答えが出なかったり、、思考力低下はほんと怖いですね💦

ゆっぴーさんの文章とても分かりやすかったですよ✨このぼけぼけな自分も今だけと思って笑、ゆっくりいきましょう!!😊

• ゆっぴー

ゆっぴー

コメントありがとうございます😆✨
    こちらこそ、私の悩みがかなさんの励みになったなんて感激しちゃいました〜!!😍✨✨

私もかなさんのコメントに助けられましたよ🤣
    ありがとうございます😆✨✨

出産して社会から離れるとこんなにも頭がなまって低下してしまうなんてショックですよね😱😱

確かにこのボケボケな自分も私の一部ですもんね‼️
    笑いのタネにしてもっと気楽にいきたいと思います👍✨

• 3月9日