※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぷ
ココロ・悩み

離婚後の面会交流に関する法整備について、同居親と子どもの幸せを考慮するよう求める声があります。

一人事なのでスルーいただいて大丈夫です。

離婚などで、離れて暮らす子どもと会うことができない親たちと、支援している弁護士グループが、親子が迅速に面会交流できるようにする法律の整備を求めて国を訴える裁判を起こすことになったというニュースを耳にしました。

モラハラ人間からやっと逃げて離婚したのに、そんな取り決め認めるとなると、この先厳しい。。。

何で離婚に至ったかは考慮されないのでしょうか。

モラハラや暴力。
加害者が否定したり、証拠が少なくて認められない場合、離れて暮らしてる親の意見ばかりが通ってしまい、同居親は我慢し続けていかなければならないのでしょうか。

面会交流には同居親の事は関係ないようですが、離れて暮らしてる親ばかりが可哀想扱いされている感じがして納得出来ません。

離婚後も、相手から苦しめられている同居親はたくさんいると思います。
法律決めるなら、同居親と子どもが笑顔で生きていて、同居親が子どものために働いて、親子で幸せに安心して過ごせるようにしてほしい。

ずっと相手に苦しめられて生きるの辛い。。。

コメント

ひなっしー

離婚原因考慮されなかったら大問題なので、大丈夫だと思います…。
暴力や虐待が原因だったら?そんな相手に会わせるのか?ってなりますよね。

私の姉の話なんですが、
姉は一度離婚しています。
元旦那さんとの間に子供2人。
元旦那さんの不倫が原因の離婚でした。
親権を取りたいと姉は思っていましたが、収入などを考え家裁で話し合いの間元旦那さんの所に子供がいました。
姉は自分の準備を整えて子供達を迎えに行こうとしていたのですが
気づいたら元旦那さんは不倫相手と再婚し、子供の親権を取られてしまったんですが…(詳しく聞いていないのでおかしかったらすみません💦)
自分たちが有責ですから、子供達に姉が何か言うんじゃないか不安なのか
なにかと理由をつけて合わせてくれないそうです。

おそらく、そういった方々のためのものだと思いますが、
悪用されないことを願うばかりです。

• ゆうぷ

ゆうぷ

コメントありがとうございます。
    お姉さんの話聞かせていただき、ありがとうございます。辛すぎますし、悔しいですね。

そういう事情でしたら、ぜひ面会交流が実現するべきだと思います。

モラハラ男だったとしても、子どもに虐待や暴力ふるってなければ、現時点でも面会交流の権利は守られているそうです。
    私の場合は離婚後鬱になってしまっており、子どもも面会を嫌がっていますが、幼いため意見が反映されず、毎回子どもを説得させて対応させています。

やっと相手から解放された親子を苦しめるような法律にならなければいいなと思っています。

• 3月9日
泥んこ

激しく共感します。

最近同じようなことでずっと悩んでいて、ネットとか調べても別居親の擁護ばかりで、同居親が悪者扱いされている記事ばかりが目について、やるせなくなっていたのでゆうぷさんの意見を読み、そう感じている人もいると知ってなんだか少し安心しました。

DVは勿論ですがモラハラって、相手の自覚がないし否定されたらそれで無かったことになる。1番タチが悪いですよね。
子供には両方の親が必要だっていう裁判所の考え方に、ほんとに?と思ってしまいます。笑顔で送り出すようにってパンフレットにありましたが元夫が怖くて仕方ないのに演技をしろということなんでしょうね。子供にはわかりそうな気もするけど…。

私自身、母子家庭で育ちましたが正直、父と2人きりにされるのが嫌だったので重ねているかもしれません。

• ゆうぷ

ゆうぷ

コメントありがとうございます。
    私も共感いただいて安心しました。
    私は正直言うと、私にモラハラしていた人間に子どもを会わせたくないです。
    相手は精神科に通っているので、面会中子どもに何するかわからない不安があります。
    かといって同伴する勇気もなく、離婚した現在もそういう不安で、ひたすらスマホで同じように悩んでいる方を探し、参考にしたりしていました。

法律で別居親が望む面会が実現してしまうのなら、モラハラやDVなど、害を与えそうな別居親に対しては面会するときは必ず第三者期間が同伴してほしいと思います。
    せめて同居親が安心出来る環境を作ってほしいです。

子どもには両親の愛徐が必要なのは間違ってないと思いますが、それは全家庭に言える事ではないと思います。
    自分の母親が父親を怖がっているのを見ているのに、母親が無理して父親に会わそうとしている状況って、果たして子どものためなのか疑問です。

現に泥んこさんは嫌な思いされたという時点で、面会は子の福祉なんて考えてもらってなかったということになりますよね。。。

• 3月16日