※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらうめ
家族・旦那

お義母さんは、嫁の産んだ孫には遠慮しますか?生後3週間の娘がいます。…

お義母さんは、嫁の産んだ孫には遠慮しますか?
生後3週間の娘がいます。
出産の時に病院にも来ましたし、入院中も毎日病院に来ました。
初孫で嬉しいのは分かるのですが、私も第一子で余裕もありませんし正直迷惑でした。
友人に聞いても毎日来るのは非常識だし、
そしてイライラがつのり、毎日来なくていいと言ってしまいました。

出産前から予感があったので旦那に義母に言うようにお願いしていましたが、多分伝えてくれていません。

コメント

わかな

ガルガル期もあるだろうし大変ですね💦
毎日は正直つらいですよね😭

  • とらうめ

    とらうめ

    ごめんなさい
    途中で送ってしまいました!
    返信ありがとうございます

    友人にも、自分の時はそんなことなかったな~と言われて

    今後の付き合いもちゃんとできるのか不安です😩
    前から義母が苦手だったのに本格的に嫌いになりそうで。
    現実的じゃないですけど、子供に会わせたくないとさえ思ってしまいます😞

    • 3月9日
  • わかな

    わかな


    うちは関係が良好ですが
    向こうもとても気を使ってくれているし
    旦那がうまくあいだに入ってくれています。
    だからこそ良好だと感じられているので
    心からお礼が言えたり
    自ら孫に会ってもらいたいって思えます。
    だからこそだなってほんと思います。
    旦那さんがしっかり伝えてくれるといいのですが😂

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ


    素敵な旦那さんですね

    うちは旦那はあてにならないので、自分で義母に気持ちを伝えていくしかないのかもしれません

    ここで返信をいただけて少し冷静になれました
    子供のことなので今までのように我慢せずに義母と関わっていけたらいいと思います

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
しほ

毎日は迷惑ですね、、、
うちはかなり遠慮してると思います。
平等にした時だけ、孫は皆同じにしたよー。
と言う位なので笑。

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます
    私も嫁の孫は気を使うものとゆうイメージがあったのですが…

    実母は他界していないのですが、私の姉も呆れてました😹

    • 3月9日
にゃんすけ♥︎

毎日来られたら
迷惑すぎますね😭
私も言っちゃうと思います。

じゃないと退院後も
家に頻繁に来られたらたまったもんじゃ
ないですもんね💦

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    義母は私の初めての反抗がこたえたのか家に一度も来ていません
    おかげで今は平和なのですが、いつ来るのか考えるだけで嫌になります

    • 3月9日
か

毎日くるのは辛いですね…

もう一度旦那さまにいってみては?

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    旦那は義母に気を使って言えないんだと思います
    結婚したときからそうでした💧

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

主人からそれとなく言ってもらったので今はあまり会ってません。
あわせてねーとLINEは頻繁にきますが😅

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    間に立って上手く立ち回ってくれる旦那さんなんですね☺️
    うらやましいです😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女にはガルガル期っていうのもあって、そういうの困るの!理解しろ!って言い聞かせました笑
    基本私がこれは嫌だから!って言うと嫌がることはしないで理解してくれるので助かります💦

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ

    私も出産前に旦那に言ったんですが、立ち回ってくれないってことは理解してくれてなかったんだと思います
    今までも…🙄

    子供のことなので自分のことみたいに我慢せずに、自分から義母に伝えていくしかないと思います

    少し冷静になれました
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
ママリ

うちの義母さんは遠慮してますね💦
夜いきなり旦那の祖母を病院に連れてきて、
おっぱいの時間だから帰って欲しかったけどおっぱいあげるところを見たいのか帰らなかったこととかはありましたけどね😂💦
気遣いは足りないけど遠慮はしてますねー。

今度義姉のお子さんが生まれますが、
やはり息子の子供とは違って
自分の娘の子にはあれこれ言ったりして
楽しみにしてる様子でしたね☺️


毎日来られるのは迷惑なので、旦那さんから伝えてもらうとかできるといいですけど…
無理ならやんわり疲れているので、ととらうめさんから伝えて良いと思います。

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    気遣いは足りないけど遠慮してるって分かる気がします
    義母なりに気遣いはあるのですが、私のして欲しいことして欲しくないことと合わないんです

    私も今後は嫌なことは少しずつ言っていこうと思います

    • 3月9日
megoofy

うちの義母はかなり遠慮するタイプです。主人は三男で、私の子供達は初孫にはあたりませんが、主人の兄の子である初孫にもかなり遠慮して接しているというかタイプ的にあまりお節介をしない人のようです。本当に必要な時にだけしか連絡もありません。義兄の所にも同じだそうです。

入院中毎日面会はかなり非常識ですね…。こちらが頼んでいるなら別ですが。今後もお子さんの事で色々なイベントがあると思いますが、あまり介入が酷いならご主人にはっきりと言っておいてもらった方がいいと思います。お義母様も悪気はないとは思いますが…。最初が肝心な気がします。

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    そうなんです
    悪気がないし子供を可愛がってる気持ちは分かるんですが😩
    揉めるのが嫌で、いままでも旦那に義母に伝えて欲しいとお願いしていましたが、本当にあてにならないんです
    なので私もこれからは母は強しで自分の意見を言っていこうと思います

    • 3月9日
ユキ

うちの義母も入院中は毎日来て、里帰り終わってアパートに戻ると最初の頃は毎週土日プラス平日どこかで1日は来てました。
私も第一子なのと育児と家事をこなしてペースを掴めてない状況でも、お構いなしでしたね。
旦那にも来るなら旦那がいる時で、短時間でとお願いしても、義母に言っておらず、毎週のように喧嘩してます。
ほんと、義母も子育て経験あるんだから、周りの事も考えてほしいですよね。

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    ュキさんも大変でしたね
    旦那さんどうして伝えてくれないんですかね?
    義母の気持ちも分かるってことなんですかね😩
    私も喧嘩してます

    ペース掴むまで、そっとしてほしいですよね

    • 3月9日
  • ユキ

    ユキ

    旦那的には義母は気分にムラがあり、悪い時は家族でも手に負えない状況らしく、マイナスになる事は言いたくないみたいです。
    それとこれとは別だって思いますけどね💦

    とらうめさんの旦那さんがもし義母に出産前から伝えてたとしたら、もう少し違ってましたよね➰

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ

    違ってたと思います
    うちの場合は旦那と義母の感覚が似ていて、結局私の言ってることに共感できずにいたから伝えてくれなかったのかなぁと思います

    これからも旦那はあてにならないと思うので、非常識だと思うことは揉めてもいいから自分から義母に伝える努力をしようと思います

    ここで話を聞いていただけてスッキリしました
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
deleted user

うちの親が言うのは、娘の子だから。って息子の子だったら、遠慮すると。
息子ができたとして結婚したら干渉はしません。勿論頼ってきたら助けますが、仮におかしいと言われてもでしゃばるよりはいいと思うので最低限のことしかするつもりはないです。

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    嫁の気持ちが分かる素敵なお母さまですね

    私ももし今後男の子を産んで、孫ができたらそうゆう気持ちで接したいです

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の実家は典型的なパターンかなと思うので、そう思うのかなと思います。

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ

    典型的なことが素敵だと思います☺️
    うちは当てはまらなかったので…💧

    話を聞いていただけて少し冷静になりました
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義母は他界したので付き合いが短かっただけにイラっとしたこともありましたが、今は楽です。

    回りにいなくてもママリがあれば話を聞いてくれる人がいっぱいなので、最強ですよね❤️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りでした。

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ

    最強ですね☺️
    初めての投稿で、優しい方にお返事いただけて本当に嬉しかったです

    • 3月9日
ぴーなっつ

うちの義母は遠慮はしてると思いますが、行動が伴っていません。笑

破水して入院した時に面会にきてくれて、次の日の陣痛中も付き添いは1人しか入れず、実母も来てるのに面会時間いっぱいまでいたそうです。(余裕がなかったので挨拶もできませんでしたが)

出産後の入院中も毎日欠かさず孫に会いに来てました。

退院後も、里帰りはせずわたしの家に実母が仕事休みの日だけ手伝いにきてくれる感じだったのですが来ない日には義母が来てました。

もともとすごく上品な方なので、ガサツなわたしは気を使ってしまって疲れたのか体調に影響して実母がキレました。笑

義母が持ってたうちの鍵を返してもらい、事なきをえました。

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    途中で送ってしまいました💦

    なので、今はご自分の体の回復と赤ちゃんが優先なので無理せずゆっくり休んでくださいね💦

    旦那さんには伝えてもらうようビシッと言っちゃいましょう!!笑

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    お母さまがいるのにそんなことされたんですか?
    体調にも影響が出たとのことで大変でしたね😖💦

    遠慮はしてるけど行動が伴ってないってありますよね
    今回の一件で常識って個人や家で違うんだなぁと思いました

    旦那は、言ってほしくないことを言って、言って欲しいことを言わないところがあり…😱
    私の意図が伝わってないのか、伝わってるけど義母に言えないのか、面倒なのか分かりませんが落ち着いたらちゃんと話し合いをします
    今後は子供のことで義母と合わないことがあるのは目に見えてますし…

    あとは自分でも意思を伝えられるように強くなりたいと思います

    初めての相談でたくさんの方に返事をいただいて、冷静になれましたし嬉しかったです😿
    ありがとうこざいました

    • 3月9日
ちっち

うちも全く遠慮はありません。出産だけでなく、分娩のときまで一緒に分娩室に入ってきたくらいです。

入院中毎日くるのはもちろんのこと、退院後も週末と平日に何回か来てます。正直迷惑でした。

夫も子供の顔を見せるのが親孝行と思っていたようで、私が言っても義母には伝えていませんでしたが、あまりにも来るので耐えかねて泣きながら訴えたらようやく少し距離をおくように言ってくれました。

夫が義母になかなか伝えなかった理由として、孫に会わせないのは可哀想だというのが一番の理由みたいでしたが、その他にも義母が来たら子供を見てもらって家事するとか私が義母を上手に利用すれば良いのにとか、家族なんだから気を遣う必要ないのにとか考えて、特に来ることが迷惑ではないと思ってたみたいです。

今回のことで、遠回しに言っても夫にはちゃんと伝わらないんだなって思いました。とらうめさんも、何故ご主人がお義母さんに伝えてくれないのか聞いてみてはいかがでしょうか…?

  • とらうめ

    とらうめ

    返信ありがとうございます

    ごめんなさい返事を入力するところを間違えたのですが、直し方が分かりません😨
    ちっちさんの次に回答した方みたいになってますが、私の返事です

    失礼ですみませんがそちらをご覧になってほしいです
    ごめんなさい😣

    • 3月9日
  • ちっち

    ちっち

    返信ありがとうございます😊

    どこの家でも男の人は自分の母親は嫁とうまく出来ると考えがちなんだそうです。なので、なかなか嫁の言うことを理解出来ないんだとか…😰

    私もまだまだ夫に理解してもらえないことが多いので、一緒に頑張りましょう‼️

    • 3月9日
  • とらうめ

    とらうめ


    本当に男の人ってそうですよね
    ただ悪口言ってるようにしか感じてないんだろうなぁ、と思うことあります。

    理解してもらえるように頑張ります‼️
    ありがとうございました😢

    • 3月10日
とらうめ

返信ありがとうございます

私の旦那も同じような理由から伝えてくれないんだと思います
義母のなにが悪いの?みたいな
そこを理解してもらえていない感じです

私も旦那に伝えようとしても、分かった分かったみたいな感じで話しを終わりにされてしまいます
でも私もそこであきらめてしまっていたので、落ち着いたら話し合うことにします

旦那様にきちんと伝えることができたお話、とても心強いです
私も頑張ります

ありがとうございました🙇‍♀️