※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せでしか寝ない悩みです。心配して腕枕をしても2、3時間で起きてしまうことも。上向きで寝る日はくるのか不安です。

生後もうすぐ3ヶ月です、うちの子はなぜか
うつ伏せでしか寝ないです(´・_・`)
うつ伏せだと6時間とか寝るのですが、
夜寝る時は(私も寝ちゃう時)は心配なので
腕枕なのですがそうすると
2、3時間で起きてしまいます。

早い時は1時間寝るかくらいの時もあります
もともとラッコ抱きでしか寝なくて困って
他のが治ったと思ったらこんな感じで...
このまま布団で上向きで寝ないのかなとか
心配になります😭うつ伏せ以外で
いつになったら寝てくれるのか....

コメント

まーもーめー

娘が首すわる前に寝返り覚えてからうつ伏せ好きで、仰向けにすると起きて怒るのでうつ伏せで寝てましたよ〜。
顔だけ少し横向きで寝てました(´∀`)
枕やタオル、ぬいぐるみなど余計な物を置かないようにしてました。
仰向けになるベビーカーやラックやチャイルドシートも嫌いでプレイマットでずっとうつ伏せでいるくらい、うつ伏せ姿勢が好きでした笑
好きなもんは仕方ないと諦めてましたね…

• うさぷー

うさぷー

やっぱりうつ伏せ好きな子はそうなりますよね(;ω;)💓うちもベビーカーや上向のもの背中に何を抱えてるのか一切ダメです😂顔は横向きに自分で動かすのですがたまに真下向いてて焦ります💧夜寝る時はどうされてましたか??

• 3月9日
  • まーもーめー

まーもーめー

顔が真下向いてても鼻の穴のところにスペースがあれば気にせず寝てました(*_*)最初は気が気じゃなかったですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    戻すと怒るしずっと見てるわけにもいかないですしね(*_*)ほんと背中に何を抱えてるんだか笑
    お腹は見せない主義ってなんなのー!ですよね笑

• 3月9日
  • うさぷー

うさぷー

そうなんですね!✨さっき真下向いてて焦ったのですがほっぺのお肉をどかしたら鼻の周りスペース空いてました🤣私もあまり気にしないようにします(´-`)💖上向けた瞬間どんなに深くても起きます(笑)赤ちゃんって上向である静かに寝てる印象だったので、ほんとに何者なんだと毎日思ってます🙄⭐️(笑)

• 3月9日
  • まーもーめー

まーもーめー

ほっぺのお肉…♡ほっぺの…おにく…♡
    ごめんなさい、想像したら可愛すぎて♡
    うつ伏せ好きの子を持つと心労が絶えませんが首すわってきたら安心出来ると思うので、見守り観察隊頑張ってください♡

• 3月9日
  • うさぷー

うさぷー

クレヨンしんちゃんみたいなほっぺです🤣wお肉が邪魔で見えなかっただけってやばいですよね(笑)もう少しでクビが座りそうなのでそれまでの間気をつけます!💖自宅警備員兼、息子見守り観察隊頑張りたいと思います😆✊🏻

• 3月9日

うちの息子もずーっとうつ伏せ派でした(>_<)寝返りが上手くできないうちは怖いですよね!
でも、丸めたバスタオルを挟もうがなにをしようが、息子はうつ伏せスタイルから変わることはなく(^_^;)
添い乳で寝ていたので、授乳の度に呼吸していることを確認していました。

今となっては恐るべき寝相でゴロンゴロンですが(*_*)
自分の力で寝返りがえりができるようになるまでは、少し注意して様子をみていたほうがいいと思います。

• うさぷー

うさぷー

やっぱりうつ伏せスタイルが好きな子もいるんですね😂💓周りの子がみんな上向で静かに寝てるとうちがおかしいのかと思ってました(笑)少し安心しました✨添い乳だと夜中も確認できていいですね!もう少しの間は注意しながら寝かせることにします(> <)

• 3月9日
秋葉

うちの妹が、それでお母さんが必死にこわくて仰向けに直したと
そしたら泣きいり発作を起こして、大変だったらしいです。
それから先生にうつぶせで寝かしてください、命に関わるからと、言われたそうです。

• うさぷー

うさぷー

そんなことあるんですね💦知りませんでした(´;ω;`)!これからも様子を見ながらうつ伏せで寝かせることにします!

• 3月9日
ハンバーグ

うちもです!同じような方がいて嬉しくてコメントしちゃってます😆うちも2ヶ月入ってすぐくらいから、うつ伏せで寝るのが落ち着くみたいで…今も仰向けにすると、本当にすぐに起きてしまう😓だから日中もウトウトしたからと布団に仰向けに置くとすぐ泣きます😭これっていつか治るのかなぁと私も疑問に思ってます🤔うつ伏せ寝については、色々言われてますよね、私も心配ではあるんですけど、あまりギャンギャン泣かせてまで仰向けにするのも心苦しくて😫注意して見ていれば大丈夫かなと思ってます😣

• うさぷー

うさぷー

お返事遅くなってしまいすみません💦一緒ですね!うちの子も2ヶ月前くらいからいつの日かうつ伏せ人間になってしまいました😂(笑)ぐっすりの時もころんと、仰向けにするとギャン泣きです(;ω;)笑 私の周りにうつ伏せ寝させるママがいなくて、わかってもらえなかったので同じ方いて良かったです(゚´ω`゚)💖💖💖

• 3月10日
ひらり

今さらのコメントですが…
うちの子も同じです‼️縦抱きが好きで、そのままラッコ寝します。よく寝たから仰向きで置くと、長くて30分…早ければ1分で起きます😭
よくないと思いつつ、うつ伏せにさせてました💦
首すわりまでは安心できませんね…

• うさぷー

うさぷー

コメントいただきありがとうございます!プープさんのお子さん、1ヶ月なんですね☺️うちもそのころラッコ寝でしか夜も寝てくれなくて、本気で悩んでました💦今も変わらずうつ伏せか腕枕しかねないです(;ω;)

助産師さんに相談したらうつ伏せは突然死の確率が上がるから一歳まで絶対ダメと言われました💧せっかくうつ伏せなら寝ますが夜は腕枕にしてます(泣)
    通ってる小児科の先生はうつ伏せでも仕方ないと言うのですが...そのかわり私が起きてる時はうつ伏せで寝かせてます💡⭐️ 背中に何抱えてるんだって感じですよね(> <)

• 4月6日
  • ひらり

ひらり

助産師さんは、今はそういう指導なので聞けばそう返事されるでしょうね…😓来週、新生児訪問で来られますが、あえて聞かないでおこうと思ってます💦
    小児科の先生は、仕方ないとおっしゃるんですね!それさえ意外でした‼️

うちの上の子も、同じでした。
    ひやひやしてましたが、寝返りできるようになったら、勝手にうつ伏せになってました😅

• 4月6日
  • ひらり

ひらり

追加です!
    今日、新生児訪問で保健師さんが来ました。仰向けで寝れなくて、昼間はうつぶせ寝にさせてると言ってみました。否定されるかと思ってましたが、「うつぶせが落ち着く赤ちゃんは多いです。見てられる時だったら、寝かせてあげたら」という感じでした🙂
    自己責任になりますが、私は見張りつつ本人の気持ちが良い姿勢で寝かせてあげたいと思います🍀

共有したくて、追記しました〜

• 4月9日
  • うさぷー

うさぷー

お返事遅くなりすみません💦そして、わざわざ追加で教えてくださりありがとうございます😢💖💖💖

それを聞いて安心しました!!これからも昼間、見れるときはうつ伏せで寝かせてあげたいと思います(;ω;)落ち着いてかなり寝てくれるので💡

• 4月9日
  • ひらり

ひらり

いえいえ😊
    うちは、母が過剰に心配するので、保健師さんにそう言ってもらえて安心しました💦

• 4月10日