※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

共働きで子供を保育園に預けるママさんの就業時間や送り迎えについて相談です。送り迎えのタイミングが厳しいため、社員として働く際の実情を知りたいそうです。

カテ違いでしたらすみません💦

子供を保育園に入れながら
正社員として共働きしている方
送り迎えなどはどうされていますか?

私の会社は9時から19時までで
社員だと必ず1時間残業をしなければいけないため
仕事が終わるのが20時になってしまいます。
そこから迎えに行くとなると
延長保育をお願いしても必ず間に合いません。
旦那も仕事が終わるのが遅いです。

旦那の実家は遠い所にあるので頼れません。
私の実家は車で30分圏内にはあるのですが
共働きのため毎日はお迎えを頼めません。

パートとして復帰しようとしていましたが
金銭面的に正直厳しく
社員として戻りたいと思っています。

そこで社員として働いているママさん達は
何時から何時までの就業時間ですか?
また、定時ぴったりに上がれていますか?
送り迎えなどはどのようにされていますか?
よろしければ職業も教えていただきたいです。

コメント

みい

おー、、、きっついですね(;_;)
うちは私もフルタイムで正社ですが基本8:00〜17:00ですが、小学校にあがるまで時短にしてもらってるので、9:00〜17:00、バンであがります。

• なぁ

なぁ

社員として働くなら8〜17時がベストなんですかね😢定時ぴったりに上がって周りから何か言われたりしませんか😞?よろしければ職業聞いてもよろしいでしょうか?

• 3月9日
  • みい

みい

うちの会社は働くママ歓迎と謳っており、休む事、定時であがること、全くガイがありません。なんなら私も管理職です。笑
    職種は大手コールセンターです。確か退職して転職中も、3ヶ月?半年?は保育園にはいれるはずなので、実際にやってみて時間が厳しいとなると時間優先で他を探してみるのもいいかもしれないですね😞

• 3月9日
りいママ

9-17:45が定時ですが、9-15時の時短です。
ぴったりにも上がれますが、やっぱり仕事が終わらなくて17時くらいまで残業することもあります。
フレックスタイム制なので時間をやりくりしながら残業したり早く帰ったり。
マーケと営業を合わせたような職種で、わりと大きめの企業なので福利厚生が充実していて助かっていますが、そんな企業なので育休明けに復帰したら自分がぜんぜん使えない人になったみたいで精神的にはだいぶきついです 笑

うちは時短勤務ができて残業も強いられないので環境は違うんですが、全部を叶えるのは無理なので調整が必要だと思います。

・旦那さんにお迎えできるように仕事を調整してもらう
・実家にお迎えをお願いできない日だけ残業を免除してもらえるように会社に相談する
・諦めてパートにする

考えつくのはこのくらいでしょうか…難しいですよね。

しゅしゅ

今 育休中ですが、
仕事は8:20~17:00(繁忙期は終わる時間が20分ほど延長)で無駄な残業などには厳しいので繁忙期 以外は定時上がりです。
送りも迎えもわたしがしてます。
残業があって旦那が早く終わってる時などはお迎えお願いする事もあります。
製造工場 勤務です!

アンパンマン

ママ友はいませんか?
私は働いていないのですが、ママ友がお迎え時間に間に合わないので子どもの迎えに行っています✨

ママーリ

なかなかハードですね💦
9時30分-15時30分の時短で復帰予定です。
幸い残業なしであがれるので助かってますが、通勤2時間かかるので、あんまり時短の意味ないです😭

送り迎えは私です。
普通の会社員で事務職です。

どかぴん

たしか法律で子供が三歳になるまでは最大二時間時短勤務が可能なはずです!
三歳以降は会社によって違うみたいです。

私も定時が19時で残業があると21時越える職場(ドコモショップ)でしたが、今は二時間時短勤務の17時まででお迎えに間に合うようにしました。

どうしてもお迎えが厳しい時は同居している義母にお願いしてます。
主人は三交替なので基本的に送迎はわたしです。
時短は四歳までなので、お迎えに間に合わないのでその時は辞め時かなと考えています。

今仕事できているのは時短勤務と義母の協力があってだと改めて回答していて思いました。

なぁさんにとっていい解決策が見つかるといいですね☺

• なぁ

なぁ

その時短勤務にするとその分給料は減ってしまいますよね😞?パートとして戻る場合は17時が定時になるのですが、パートだと給料もへり、手当やボーナスもなくなってしまうので💦

• 3月10日
  • どかぴん

どかぴん

月給から時短した分は引かれてます!
    私の場合は時短でも正社員なので、手当てやボーナスはもらってます。
    パートになると待遇変わりますもんね😨
    悩ましいですね

• 3月10日