※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊活

不妊検査についてアドバイスをお願いします。婦人科で簡単に受けられるか、不妊リスクはどうか気になります。皆さんはどんなきっかけで受けましたか。

こんにちは。いつもお世話になっています。
不妊検査について精神的に抵抗のない方、アドバイスいただけるとうれしいです。

夫と話しており、一年経っていなくても不妊検査が出来るなら受けようかと考えています。
不正出血はたまにありますが、基礎体温も一応高/低に分かれてはいます。
とは言えリセットするたび、本当に異常がないのか気になってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今、妊活4周期目です。

婦人科に「不妊検査をしたいです」と言いに行けば、
簡単に受けられるものですか?
最近、子宮頚がん検査・超音波検査を受けて異常は無かったのですが、それである程度、不妊のリスクは無いと思っていて良いのでしょうか。
皆様はどのようなきっかけで受けられましたか?

よろしくお願いいたします。

コメント

私は30代という年齢だったのもあり、自己タイミング半年で病院行きました。本当はもっと早く行きたかったくらいですが、転勤・引っ越しが重なったので💦
病院ではたしかにまだ1年も経ってないし早く来たんやね〜って言われました。でも年齢的なこともあって検査と治療してほしいですと伝えました。
最初は電話で妊娠希望なのですが、見てもらえますか?と確認しました。
血液検査やホルモン検査、精液検査や卵管造影などをしないと不妊のリスクが無いとは言い切れないです。
病院行こうかな、と思ったタイミングが行き時だと思います💕

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

やはり行こうと思った時、行ける時に受診してみたほうが良いですね!
    夫も今回ダメだったら精液検査をうける事を考えてるみたいなので、私も思い切って行ってみたいと思いました(´∀`)
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月9日
まなみ

卵管造影してみてはいかがですか?
半年は妊娠しやすくなりますよ(*´꒳`*)

私は不妊治療の病院を調べてそこで治療入る前に色々調べました(๑>◡<๑)

卵管造影で半年間 妊娠しやすくなるのですか(*゚∀゚*)⁈卵管を通すってやつですかね…。検査を自分で調べてると、内容で怖くもなってしまいますが、まずは病院から探してみたいと思います!ありがとうございました☆

• 3月9日
  • まなみ

まなみ

卵管通すやつです笑
    もし通ってなかったらどんだけやっても妊娠しないし
    それが原因の人もいたりするので試す価値はあると思います(=´∀`)人(´∀`=)
    それで私は通ってなかったのと
    自然妊娠は難しいとの事だったので体外受精に移り
    今妊娠中です(*´꒳`*)
    早く分かって対処して良かったと思ってます(๑>◡<๑)

• 3月9日

そうだったのですね。確かに試す価値あり!
    そして妊娠おめでとうございます(*゚∀゚*)♡勇気出して前に進もうと思えました。
    お体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 3月9日
  • まなみ

まなみ

ありがとうございます(๑>◡<๑)
    前向きな姿勢素敵ですよ(*´꒳`*)
    この先良かったと思える選択を(=´∀`)人(´∀`=)
    ファイトです(*´꒳`*)

• 3月9日
はるはる

私は基礎体温がバラバラなことから、不安になり、妊活前に婦人科に相談しにいきました。
そしたら血液検査をしてくれましたよ(*☻-☻*)
あまり重く考えずに受診して良いと思います(*☻-☻*)

血液検査なら私もあまり抵抗なく受けられるかもって思いました(´∀`)
    確かに自分で考えてるより専門機関に相談するのが正解ですよね!
    背中を押してくださりありがとうございます♡

• 3月9日

子宮頸がんと超音波では不妊ではないと言い切れません。

1年経っていなくても検査希望であれば出来ますよ!
なるべく早く授かりたいので妊娠可能な体か調べたいんです。と言う感じで受診したらいいかと!
精液検査など旦那さんの協力が必要だったりしますし、旦那も積極的なのであれば尚更です!✨

自己流でタイミング取っても排卵時期とズレている可能性もありますし、先生に診てもった方が安心だと思います!
ただ検査には自費の検査もあったりするのでお金が必要な時もあります!

夫も前向きで、となかぞ 見ながら難しい顔して考えてます(笑)今回初めて排卵検査薬つかいましたが、確かにそれでもタイミングが不安…。自費のものもあることを覚悟して、自分の体を知るためにも受診してみます☆明確なお返事ありがとうございます!

• 3月9日
リラックマ

わたしは2年くらいできなくて病院で検査してみました。不妊治療している病院で色んな検査をした方が詳しく分かるのでいいと思いますよ😃
最初はタイミング法で排卵の時期を教えてくれると思います。

いろいろ検査をして異常の有無に関わらず、タイミング法は受けられるのですね⁈(*゚∀゚*)
    検査の怖さもあるのですが、妊娠のために勇気を出したいです。ありがとうございました。

• 3月9日
りさこ

妊娠できる体なのか検査したい
と伝えるといいですよ(^-^)
不妊原因としては
卵管造影検査
子宮内膜症(超音波で大体はわかります)
ホルモン検査
が第一段階だと思います。

なるほど、そう言って受診すれば良いのですね(*゚∀゚*)第1段階の検査について自分でも調べて、近いうちに受診しようと思います。分かりやすいアドバイスをありがとうございました☆

• 3月9日
  • りさこ

りさこ

あとひとつ…
    私は最初婦人科に連絡して検査について聞いたんですけど、生理が毎月来てるなら検査しなくて大丈夫!と言われました。
    そんなはずない!
    と友人の話をたくさん聞いていた私は不妊専門に行きました。

婦人科と不妊専門医では知識にもかなり大きな差があります。
    なので、ご自分が納得される病院で検査されてくださいね!

• 3月9日

そうなのですか⁈(゚∀゚)生理毎月きてるなら大丈夫は…違いますよね(O_O)
    分かりました!アドバイスいただけた通り納得いく病院を見つけて検査します!その為にまず調べて電話ですね。
    本当にありがとうございます☆☆☆
    力が湧いてきたー!

• 3月9日
ak0901

こんにちは。
私は結婚2年目で、半年妊活して出来なかったので検査を受けました。 
私もリセットするたびに落ち込んだり、基礎体温で一喜一憂するのに疲れてしまったからです。
幸い、近くに不妊外来もやっている産婦人科があったので、妊娠したいので検査がしたい、と申し出て受信しました。

それまで私も子宮頸がんの検査しかしたことがなく、そこに異常はなかったのですが、結果卵が育ちにくく、排卵もしにくいことがわかったので、治療することになりました。

普通の産婦人科でも、一通りの検査はできると思うので、なるべく早く行った方がいいと思います。
不妊外来はいつも混んでいて、人気なところは、初診ですら3ヶ月待ちだったりしました…

長々とすみません(>_<)早く赤ちゃんが授かりますように✨

分かります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)リセット時の落ち込みが1番不妊になるんじゃないかと思うほどです。やはり、子宮頚がん検査じゃ分からないことが沢山あるのですね⁉︎質問して良かったです…。
    不妊外来の混雑もストレスですね。まずは普通の婦人科で検査したいと思います☆ありがとうございます。頑張って妊活します♡

• 3月9日
ゆっこ

こんにちは(^-^)
うちは子どもが欲しいと思って1年経ったので、先月から不妊症専門の病院に通っています。
不妊症かどうかの検査をしたいと電話で予約しました。
今は検査とタイミング療法を平行しているところです。
子宮頸がん検査と超音波検査だけでは不十分ですよぉ。
排卵日特定のため超音波検査は毎回します(生理の時以外)。
女性はホルモン検査とか卵管造影検査とか、生理の周期に合わせて色々な検査が目白押しです(-ω-;)
予約制のとこが結構多いだろうし、生理何日目に来てくださいとか指定されるところもあるらしいので、とりあえず病院に電話してから行かれることをお勧めします(^-^)

検査といっても内容や行くべき時期など様々なのですね(*´Д`*)それだと家からの通いやすさも大切そう…!参考になりました☆まずは電話をして、早めに始めたいと思います!丁寧なお返事ありがとうございました。

• 3月9日