※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の双子男児がトイトレ中。1時間に2回、3回トイレに行くが、パンツの着脱がまだ難しい。水分はそこまで多く摂取していない。頻繁なトイレは適切かについて相談。

3歳6ヶ月の双子の男の子で四月から幼稚園に入園します。
幼稚園側はオムツでも大丈夫ですとの事だったのですが
少し前からトイトレを始めました、2人とも順調で時間で声をかけなくても自分達からオシッコと言ってくれます。
ですが1時間に2回、3回、オシッコと言ってトイレに行きます。たまに出ない事もあるのですがだいたい出ます。双子なので1時間に4回、6回トイレに行きます
トイレに行くのは良いのですがパンツやズボンをまだ上手く履いたり出来ないので正直しんどくて…1時間に2回、3回は多くないのでしょうか?
水分もそれ程多くとってる感じでは無いと思うのですが…

コメント

ここあ

まだトイトレの段階なら、そんな感じですよ(^^)
うちの子も何回もオシッコオシッコってトイレに行ってました(^-^;
さっきトイレ行ったじゃん…って親としては思ってしまうけど、子供ってまだ自信が持てなくて感覚も分からないのかなーと思います(^^)
3歳1ヶ月で完全にオムツ外れましたが、5時間おきとかにオシッコって言ってきます!笑
今度は、トイレ行かなくて大丈夫?!って心配になりますけど(^-^;

そんなもんだから、しんどいのは今だけだと思います!もうちょっとしてくれば、徐々に間隔もあいてくるので大丈夫ですよ(^^)

• ミーコ

ミーコ

ありがとうございます^_^
    正直しんどいのもあるのですが何か病気?とも思ってしまって…
    そうなんですね。安心しました。

• 3月9日