※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico nico
子育て・グッズ

授乳について、8ヶ月の赤ちゃんの頻回授乳について相談です。授乳間隔が2〜4時間で、飲む時間も短いです。離乳食は2回食。このままでいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月の女の子のママです。
授乳について質問です。

新生児の頃からちょこちょこ飲みの子だねと1ヶ月健診で言われてましたが、未だに授乳間隔が2時間程。。
たまに3時間とか、外出時は4時間空くこともあります。
基本は2時間おきに授乳していますが、最近はアプリで授乳時間を測っているのですが、両乳で5〜6分くらいしか飲みません。いらない!と離します。
しかも、片乳1分ほどの時もあります。

離乳食は2回食です。
お粥50gと野菜煮、果物をあげてます。

もう8ヶ月にもなるのにこんなに頻回授乳で良いのでしょうか?
夜も2〜3時間おきに起きます。
寝はじめは4時間近く寝る時もありますが、基本は起きておっぱい飲んですぐ寝るって感じです。

完母なので欲しがるだけあげていいと思うのですが、このままでいいでしょうか?
初めての育児のため、どなたか教えてください。

コメント

チッチ!!

いいと思うか思わないかといえば、私はいいと思わないです!
本当に欲しがってるのではなく、口淋しくなったり構って欲しい遊びたいとか…いっぱい理由もあると思います!
1回の授乳できっちりと飲んでもらうようにしたほうがいいかなと思います!

  • nico nico

    nico nico

    ありがとうございます!
    やはり良くないですよね。。
    1回の授乳でしっかり飲んでもらうにはどうしたら良いですかね?
    飲んでいてももういらないと離して、咥えさせても乳首を噛むのでどうしたら良いのか?(>_<)

    • 3月9日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    授乳時間をあけてあげること!
    お茶や白湯を飲ませたり、遊ぶとか…支援センター行くとか…絵本読むとか…いろいろありますよ!
    1分で離すなんて、遊び飲みの1つなんで…(−_−;)
    おしゃぶりは私は嫌いなので、与えたくなかったので上記の事をやってましたよ!

    • 3月9日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    泣いたり愚図ったり服を噛んだりとかだけでは、必ずしも欲しいわけじゃないですし。
    歯固めとか与えては?
    歯が生えたりとかで、お口も気持ち悪いのかもしれないですし!

    • 3月9日
  • nico nico

    nico nico

    お茶や白湯も飲ませてはいるんですけどね。。
    遊び飲みなんですね(>_<)
    3時間は空けるようにしたいと思います。ありがとうございました!!

    • 3月9日
しおぴん

私の所は1歳の女の子です。

8ヶ月頃は、自分から胸に飛び込んできてました。授乳時間は測った事がないですが、長い時と短い時がありました。
短い時は、甘えたいから来る感じでしたね!
離乳食は、食べるのが好きみたいで、
ほぼ3回食でした。
お粥だけで70~80g、
おかずが50~80gぐらい食べてました。
それとは別に、午前に少しおやつと
ご午睡後におやつを食べてました。
おやつは、1日でボーロ50~70gぐらいか、
ビスケットかせんべいを2~3枚与えてました。
お昼寝は、1時間半~2時間ぐらいがベストです。

1人1人性格とか、食べる量飲む量が違うので、少しずつでも成長してれば、気にしなくて良いと思います。

  • nico nico

    nico nico

    ありがとうございます!
    自分から胸に飛び込んでくるって、可愛いですね♡
    甘えたいからグズっておっぱい咥えたいのかなって思ってきました( ´∀`)
    2回食の間におやつタイムも挟んでおせんべい好きなのであげてみようかな!
    そうですよね!
    赤ちゃんそれぞれ違いますもんね。
    気にしなくて良いと言われて、なんか安心しました!
    今は欲しがるだけあげてみようかなって思います(^^)

    • 3月9日
あいにゃんママ

初めまして!
うちの子もちょこちょこ飲みでした!
お腹が空いてるから2時間おきで
授乳しているのですか?
そうでないのであれば授乳間隔を
もう少し空けてみればどうでしょうか😊
私の娘はそれでちょこちょこ飲みじゃ
なくちゃんとお腹空いてから飲むので
1回でちゃんと(ミルクですが)飲んでくれるようになりました!

  • nico nico

    nico nico

    ありがとうございます!
    グズるのでお腹が空いていると思い、おっぱいをあげてしまっています。
    やっぱりちょっとグズっていても遊んであげたりしておっぱいあげないようにして、授乳間隔を空けたいと思います!

    • 3月9日
ぴよママ

全く同じです!少し腹這いにしたり、遊んであげたりして気をまぎらわせて授乳時間を長くしたら?と育児指導がありました。しかし、それでもなかなか改善せず…月齢にあったおしゃぶりを買い直したところ授乳時間がのびました!良かったらやってみてください。

  • nico nico

    nico nico

    コメントありがとうございます!
    機嫌の良い時にゴロンとさせていて、寝返りゴロゴロしたり、うつ伏せで1人で遊んでたりするので、私も一緒に遊んでるんですが(>_<)
    おしゃぶり、以前拒否されていて。
    最近渡してなかったので、再度おしゃぶり渡してみようかなって思います!

    • 3月9日
  • ぴよママ

    ぴよママ

    私も以前はおしゃぶり拒否されていました。数ヶ月たち買い直したところ使ってくれたのでもしかしたらサイズとか形が合わなかったのかもしれません!

    • 3月9日