※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオ
お金・保険

出産後8週で職探しを考えています。求人が決まれば手続き不要ですか?受給しないとお金はゼロ?

【失業保険について】
出産の為、受給延長中です。今月半ばで産後8週経つので、職探し&受給開始の手続きに行こうと思っています。
ただ、今良い求人があって、もしそこに決まった場合は、受給延長のまま何も手続きしなくて良いんでしょうか?
それと、今回受給しなかったら貰えるお金はゼロで損ですよね?(今後は扶養内、雇用保険なしで働く可能性大)

コメント

ま

手続き後、ハローワークの求人で就職決まれば、失業保険ではなく、再就職手当てというものがありましたよ💡
受給開始の手続きしたときに、再就職手当ての話されました😊

• サオ

サオ

ハローワークの求人でないとダメですかね?求人情報誌や企業HPとか。
    手続き前に面接とかしたらダメですよね?(>_<)

• 3月9日
  • ま

最初の1ヶ月はハローワークからの紹介、それ以降なら他の求人でも大丈夫だったような💦面接してもいいと思いますが、もし決まれば手当て全てもらえないですよ?😣もし貰いたいなら、少し待った方がいいかなぁと💦
    すみません、最近失業手当もらい終わったところなのに記憶が曖昧で😭

• 3月9日
ゆいꕤ

私も延長線かけていて今月受給開始の手続き行きました😊
説明を聞いたら早く決まったら元々もらえるはずだった金額の六割が貰えるみたいですよ♡

• サオ

サオ

総額(90日分)の六割ですか?

• 3月9日
  • ゆいꕤ

ゆいꕤ

そうです!それを3回に分けて支給されると説明ありました!でも知り合いや血族じゃない会社じゃないとダメみたいなのと、受給手続きを開始してから決まった方のみみたいなので開始しちゃった方が良いかもです😣もらえるものはもらいたいですもんね😭

• 3月9日
  • サオ

サオ

ありがとうございます!
    人気の求人で、早急に応募したいところですが受給手続きしてからですね~貰えるものは貰わないと(>_<)

• 3月9日
  • ゆいꕤ

ゆいꕤ

でも長く続けられるお給料も手当以上に貰えるのなら応募しても良いかもですね😊でもとりあえずもらえるものもらおうなれば受給手続きいろいろ大変なので早めに行った方が良いかもです😭💓
    お互い頑張りましょうね🤣💞

• 3月9日