※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

長文です。義母の事なのですが、色々あって義母と義父は家庭内別居して…

長文です。
義母の事なのですが、色々あって義母と義父は家庭内別居しています。顔も合わせない口も聞かない、義母は仕事の時以外部屋にこもるような生活をしています。

そのため義母がお金で困った時自分の旦那に頼るという事ができない為(義母の方の親族は全員亡くなっている)私の主人に連絡が来ます。頻度は半年に1回程度ですがこれから子供が産まれると分かっていて何故私たちに頼るのか…。

主人は男4人兄弟で全員実家を出ています。私個人としては実家を出ている時点で各々自分の生活があるのだから頼るのはおかしいと思います。がむしゃらに働いてそれでも足りないならしょうがないとも思うのですが、アルバイト程度しか稼いでいない状態で頼られても納得いかないです。

それでも一応お世話になっているし返ってくるので貸しました。月末に給料が入るからその時に返すと言われまだ貸した3万円が返ってきません。年度末だから忙しいと言われましたが貸す時は取りに来るの早いのに…。

それに妊婦健診の送迎を義母にお願いした事があるのですが忘れっぽい所などが不安なので一応前日にもこの時間にお願いしますと連絡。当日時間になっても来ない。連絡つかない。やっとついたと思ったら何故か市役所にいると。その時に「え?検診九時からなの?」って…昨日もお願いする時も伝えたのに。
頼んでいる側だから文句は言えないけれど完全予約制の検診だった事とその時一言ごめんという言葉があれば私の気持ちも違かったのになぁ…。いつも言い訳しかしません。ごめんの一言がありません。

運転している時も「次の信号右で」と言って「右ね〜」と自分も言うくせに左に曲がっているし。国道は逆走するしほんと怖いです。

この話を義父の妹に相談したら、前もって言ってくれれば送迎はやる。あの人はお金の事になると人が変わる。キレると言葉が通じない。普通じゃないと。
妹さんは人間性もしっかりしていて私とも仲が良いです。ですが義母の立場もありますし妹さんにそこまで頼っていいのかわかりません。

皆さんならどうしますか?長文、乱文ですいません。

コメント

みどりむし

義母の立場は無視して妹さんに頼りますかね💦

貸したお金は帰ってこないものと思って貸した方がいいですよ🙏💦

• はー

はー

やっぱりそうですよね😢
    お金だけじゃなくて信用も貸しているのでほんと金の切れ目が縁の切れ目だなーと思います💦
    幾ら義母でも現時点で深く関わるつもりはありません😫👎

• 3月9日
ぶるー

私の義母も主人にしょっちゅう
お金を借ります

ちゃんと返ってくるのであれば
いいと思いますが…

返ってこないとかなら
義母の妹さん?に頼れるなら
たよった方がいいと思いますよ!

• はー

はー

なんか神経を疑いますよね…。
    ケータイ代が足りないと言って3万円貸してってそれ絶対ケータイ代の他にも使うじゃん!って思いました笑

• 3月9日
  • ぶるー

ぶるー

そーですね!
    今からお金すごくかかるのに!

母子家庭で大変なのも
    わかるけど
    ごはんそんなに毎回豪勢じゃ
    なくていいのにって
    いつも思ってます(笑)

たしかにww
    高すぎますねwwwwww

• 3月9日
  • はー

はー

削れるところは削って欲しいですよね😢
    お金借りに来た時おもちゃ買ってきたとか言ってでんでん太鼓(対象年齢4歳)を持ってきた時にはドン引きしましたwww

• 3月9日
  • ぶるー

ぶるー

いらないwwww
    百均でももっといいの
    売ってるわって感じですねww

• 3月9日
  • はー

はー

旦那がバッサリ4歳からとか気が早いな!って言ってくれてスッキリしました笑

• 3月9日
  • ぶるー

ぶるー

そこゆってくれなかったら
    ストレスになりますよねww

• 3月9日
  • はー

はー

なんかよく分からないカーテンを引きちぎったような布を持ってきた時もそんなゴミいらねーよ!って言ってくれたのでほんと良かったです笑

• 3月9日

旦那様にもっと守ってもらってください!
妊婦さんなのにストレスですよね😩
義母には関わらないほうがいいと思います!
お金貸すことも、貸したら返ってこないと思わないとダメですね😭

もうそろそろ出産の時期ですし、義母に頼らないで産婦人科行けるようによく調べておいたほうがいいですね!

子供が生まれてからの方がそういうことが余計にストレスに感じるようになるかもしれませんのでできるだけ旦那様に守ってもらって寄り添ってもらえるようにしてもらってください(*≧艸≦)

• はー

はー

ほんとそうですよね。旦那が独り身の時も妹さんがあげた旦那のお年玉とか貸して貰ってたみたいで妹さんはあなたのお母さんにお金貸すためにあげたんじゃないよ…って怒ってました😫

旦那にもこれからは断るように伝えておきます😌❣️

• 3月9日
コピーキャット

旦那さんが悪いと思いますよ…
いつまでも息子から抜け出せていないので、ちゃんと夫と父親として私達を守ってよって怒ったらいいと思います。
義実家の問題で嫁主導で動いてもらおうとする当事者意識のない旦那さんは、余計嫁姑、義実家と嫁の関係をこじらせるガンにしかなりません。
うちのバカ夫がそうです。
夫婦仲がいいなら面倒な義実家を義父義母親戚ごとシャットアウトして関わらないようにする手もあります。
私は実家が虐待とかあったので頼れなかったのですが、義母はそこにつけこみ逃げ場がないと思ったのか徐々に調子に乗って意地悪や干渉が悪化していきました。
このままじゃ、夫じゃなくて夫の親と結婚して家庭築いてるみたいって思って気持ち悪くなって離婚切り出して、やっと夫が目が覚めて義実家を切り捨てた感じで、やっと元の夫婦仲に戻りつつあります。
目の前に自分の悩みの原因に自分より接点があるくせに自分ばかりに何かを押し付ける役立たずがいる状況の時はほんとにストレスしかない日々でした。
今は私に頭が上がらないイエスマンみたいになってます。
しょーもない男です。こうならないよう、主さんが取るべきことは、自分の家族の利益しか守らない、うちの家計に害がないようにあなたが工夫してバイトするなりで義母を支えて、私と息子とあなたの家庭を守りたいならって、あわよくば嫁がって思ってる旦那さんを突き放してください。

• はー

はー

ほんとそうなんです!!
    過保護というか過干渉というか…もう息子達は大人なのに気持ち悪い位心配していて正直おかしいと思います。
    私が言えない分はっきり旦那に断って貰います。とても参考になりました!ありがとうございます◎

• 3月9日