※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

子供2人育児に不安を感じています。夫は稼ぎ手だが、激務で頼れず、働く必要感じる。保育園に頼ることで孤独感や社会からの取り残され感があります。

3歳になる長女がいます。
4月から幼稚園がはじまります。そしてもうすぐ長男が誕生します。
正直、私は「働いている方が楽」って思う性格で、長女の時は生後10ヵ月頃から
一時保育を利用しながら週に2~3日介護施設で派遣で働いていました。
妹がちょうど育休中だったので、風邪をひいたら見てもらう約束で、安心して仕事に行けてました。
しかし、妹の育休も終わり、今後は子供が病気になっても見てくれる人がいない状態になってしまいました。
正直、保育園には助けてもらってばかりで、保育園に預けてなかったら育児ノイローゼになっていたと思います。
子供が2人になり、しかも3歳と0歳の子供を育てていくことに、ちょっとした恐怖を感じています。
働けず、自由になるお金もなく、大人と会話もせず……
かといって、子供が病気になったとき預ける場所もないので、パートですら出来ないのではと思っています。
旦那さんは年収800万以上あり、正直、私が働かなくても生きていけます。
ただ、そのぶん激務なので、育児の面で頼ることはできません。
ぜいたくな悩みかもしれません。
だけど、社会から取り残されそうで怖いです。悶々としてしまいます。

コメント

なんとなく、お気持ちわかります。私は2年育休とるんですが、ちょっと後悔してます、、💦
子どもはとっても可愛いんですが、一方でどんどんネガティブな思考になっちゃって😂
幼稚園が始まるなら、ママ友のつながりもできそうですよね☺️
他にも子連れOKなママの習い事とかありそうですけど😄
0歳児からの塾とかもありそう💡
所属するコミュニティがあるだけでだいぶ違うと思います!