※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

母乳の出について相談です。出産後2ヶ月で400mlしか出ない状況で、増える方いますか?双子で母乳不足で混合授乳に時間がかかって困っています。

母乳の出について。

出産後もうすぐ二ヶ月になりますが、1日に400mlくらいしか母乳が出ません。産後これだけたってから、母乳の分泌が増してきた方いらっしゃいますか(>_<)??

双子なので母乳がとても足りず、ミルクと混合にしていますが、授乳にとても時間がかかって困っています。。

コメント

4kidsママ

頻回授乳したら増えると思いますよ。あたしも真ん中が双子でした。
ありがたいことに母乳で足りたので、ミルクは退院後に少し使った程度でした。
母乳の量増えるといいですね(^_^)

twinママ

最初ミルクよりの混合でした。
双子だからしょうがないと自分でも思ってたり、周りにも言われてましたが、だんだん増えてきました。
やっぱり吸わせることは大事だと思います!
私の場合、授乳のタイミングにおっぱい張ることが合わないときもあって、張ったとき寝てたら搾乳したりしてました。
そのせいもあるのか何時間かすれば自然と張るようになり、母乳パットしてても服までビショビショなるくらい分泌良くなりました。
最後の方なんかミルクの缶が余るくらいでもったいなかったです(^^;

とと

お二人とも優しいアドバイスありがとうございました!
昨日乳腺炎になってしまい初めて母乳外来に行ってついでに相談したのですが、分泌増えるのは難しいかも。。
体力の限界もあるし、ストレスに感じないように、あまりこだわらず頑張りたいと思います!